※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

保育園生活が忙しくて娘の寝かしつけが大変。寝かしつけ時間を遅くするか、ゆっくり過ごすか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

四月から保育園にはいり、私も仕事復帰しました。
7時に預け、19時に迎えに行くので12時間保育園生活。
子供は1歳になったばっかりで、朝7時に起き、20時に寝る生活をしてたので、
4月からは朝は無理やり起こさなきゃだし、
夜は迎えに行ってから遊ぶ暇もほぼなく、ご飯食べさせお風呂に入れ、ちょっと絵本読んで寝かしつけ。

19時に迎えに行って20時過ぎに寝かしつけ始めるので
娘にただいまーってゆってから、ずっとバタバタ、かまってなのか、眠いのかお腹空いてるのかわからないけど泣いてるのにバタバタとお世話だけして寝かせる。
なんかかわいそうで。

みなさんは、保育園迎えに行ってから寝かしつけまでのタイムスケジュールどーしてますか?
もう少し、寝かしつけ時間遅くしてもいいから、ご飯食べるのもお風呂に入るのも少しずつゆっくりやって、楽しみながら1日を終えたほうがいいのか。。。
でも、ゆっくりやりすぎると眠くて絶対機嫌悪くなるし。。。
アドバイスも含めて、お願いします!

コメント

まーもーめー

うちは7:30登園で私がお迎えの日は19:00手前です。ほぼ一緒ですね(^^)
帰宅してすぐにご飯が食べられるように前日の夜に作ってます。
なので帰宅後すぐに温めて、ご飯食べながらお風呂沸かしといて19:30から入浴、20:20頃に寝室に行きます。
すぐには寝ないので、おしゃべりしたりくっついたりしてスキンシップ時間作ってます(^^)
過ごす時間は確かに少ないし、朝も夜もバタバタしがちです。出発前に5分余裕ができたら膝に座らせて絵本読んだりしてます(^^)今の所問題なく育ってます笑

  • あー

    あー

    じゃー、お迎え後から子供と遊んだりするのは、スキンシップ時間だけですか?
    寝る前のスキンシップ時間は何分くらいですか?
    出発前に5分の余裕、私ならきっと帰ってきてからスムーズにできるように家事しちゃいそう。。。見習います‼️スキンシップ時間に回すようにしますー✨

    • 4月12日
ぴよ

私もフルタイムで復帰すると7時~18時半までの保育になるので、時短にしました。
休日出勤したり、夫や母がお迎えできる日に残業して補う予定です。

  • あー

    あー

    うちは、勤務地が遠いのでマックス時短使って12時間保育園生活なんです(^^;;どう頑張っても娘との時間が少なくなっちゃう。朝も夜もバタバタをなるべく見せないように、娘が夜寝てる時間になんとか家事をするしかないんですが、夜結構起きるんですよね。
    でも、まーなるようになりますよね♩お互いゆるーく頑張りましょう‼️

    • 4月12日
まーもーめー

仕事がある日は朝の5〜10分、夜はご飯〜お風呂の間の数分と眠る前の20分〜40分くらいしか遊ぶための時間はないです(*_*)

  • あー

    あー

    やっぱ結構短くなりますよね。。。お世話してる時間もなるべくスキンシップ時間になるようにしてあげたいけど、それも難しいですもんね。
    教えてくれてありがとうございます!!!!!明日もたくさん遊んで、スキンシップ貯金します!

    • 4月13日