※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pikariiiii
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が風邪で鼻水や咳が続き、薬を飲んでも症状が改善されず、心配しています。何かできることはありますか?

こんなにも治らないものなんでしょうか?(´;ω;`)
生後10ヶ月の男の子です。

4月に入ってくらいから、鼻水が出て
軽い風邪かなーと思ってました。
熱もなく、鼻水だけだし耳鼻科で鼻水吸ってもらう
ついでにお薬ももらおーと思って1週間前に受診。
鼻水や痰を出やすくする薬をもらいました。

毎日(3日間)飲ませてましたが、
今度は咳がひどくなり、
痰が絡むようになりました。。

夜中寝るとき、鼻水や痰が喉に溜まって咳き込み嘔吐。
少し熱も出たので、翌日小児科を受診。

肺の音も問題なく、喉もそこまで腫れてる感じは
ないとのことなので、耳鼻科のと同じような
薬をもらいました。

そしてそこからさらに3日間ほど
薬を飲ませているのですが、全く症状の改善が
みられません。。
メルシーポットで鼻水は頻回に吸ってあげてるのですが
鼻づまりみたいになっているのか、全部は吸いきれません。

さっきも寝たかと思ったら、
急に咳き込み飲んだミルクをほぼほぼ吐きました。。

まだ薬はありますが、何かできることはあるでしょうか?
生後3ヶ月の時にRSウイルスで入院してるので
心配なうえに、苦しそうな我が子を見るのが
辛いです。。

コメント

(❁´3`❁)

うちは、かれこれ1ヶ月くらい鼻水出てます💦

  • pikariiiii

    pikariiiii

    1か月!やっぱり赤ちゃんの風邪はなかなか治らないんですね💦
    何度か鼻風邪は引いたんですが、ここまで苦しそうなのは初めてで。。

    • 4月12日
  • (❁´3`❁)

    (❁´3`❁)

    1ヶ月の間に熱出したり痰がらみの咳したりしてましたが、今は鼻水だけです。
    なかなか、治らないですね〜💦

    • 4月12日
  • pikariiiii

    pikariiiii

    完治はなかなか長い道のりですね😢😢

    • 4月12日
おぶす◡̈♥︎

お子さん、心配ですね💦
ゼーゼーとかはないですか⁇
肺の音も問題ないと言う事で、肺炎とかではないと思いますが、RSの検査はされましたか⁇
最初にかかってからまだ7ヶ月しか経ってないですが、RSは何回もかかるので、一度、RSとヒトメタの検査をして貰うのもいいかもですね😓

保育園に行き出すと、他のお子さんの咳や鼻水も移るし、他の子が軽症だからと言って、我が子も軽症で済むとは限らないし、本当心配ですよね😭
うちの子は、保育園に行きだしてから、最初は何回も呼び出しありました😭😭

  • pikariiiii

    pikariiiii

    ゼーゼーとかはないみたいです💦
    やっぱRS何回もかかるんですね!
    検査ちょっと検討します。。
    ヒトメタ( ゚д゚)初めて聞きました。それもなんかヤバいやつですか?😭

    • 4月12日
  • おぶす◡̈♥︎

    おぶす◡̈♥︎

    RSは、1回では免疫が付かないみたいで何回もかかる子はかかるみたいですね💦
    ヒトメタは、RSと似た呼吸器系のウイルスです😅
    3月〜6月に流行るみたいで、うちの子、3月末にかかりました😭
    熱は4日くらいで治りましたが、未だに痰がらみの咳と鼻水続いてます😂
    だいぶマシになりましたが、ヒトメタにかかった頃は、夜中とかも結構せいて、何回も起きて泣いてました😅
    ヒトメタは、RSと同じで、重症化すると肺炎とかになるみたいです😭

    • 4月12日
  • pikariiiii

    pikariiiii

    詳細にありがとうございます!
    ( ゚д゚)
    RS何回もかかる子だったら嫌だなぁ💔💔
    なんかヒトメタというやつな気がしてきました。。💦
    鼻水の前に謎の発熱が数日あったりしたので、似てるなと。。
    入院とかはされなかったですか?

    • 4月12日
  • おぶす◡̈♥︎

    おぶす◡̈♥︎

    うちは、入院はしなかったです💦
    インフルみたいに、特効薬がないので対処療法しかありませんが、お薬を飲ませて症状が和らぐのを待つといった感じです💦
    夜中は咳や熱で何回も泣いて起きましたが、昼間は熱や咳があっても機嫌が良かったのでご飯とかも食べてました✨

    • 4月12日
ほっぺもち娘

同じくです!!もう1ヶ月近く鼻水と鼻水からの痰がらみの咳と戦ってます(T . T)

  • pikariiiii

    pikariiiii

    仲間ですね(´;ω;`)娘さんもかわいそう。。ほんと、早く治ってほしいですよね。

    • 4月12日
0213 もん

鼻風邪長引きますよー。ましてや、保育園行っているなら尚更。うちの息子は、保育園行っていませんが、以前鼻風邪ひいてスッキリするまで、2か月近くかかりました。
毎日お薬に、毎日の耳鼻科通い。息子が一番辛いと思いますが、耳鼻科に通うのも流石に疲れました😓
自宅でも、こまめに吸っていますが、やはり吸いきれませんよね。だから、耳鼻科で吸ってもらっています。すぐに詰まりますが。
吐き戻しもたくさんありました。痰が絡んで呼吸困難みたいになってて、救急に駆けつけたことも。何も処置できませんでしたが。

痰は、鼻からきているのがほとんどです。できることなら、耳鼻科に通って鼻吸いしましょう!
鼻風邪長引くと中耳炎になって更に辛いので。