※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海
ココロ・悩み

2人目の育児で母乳かミルクか悩んでいます。母乳育児は大変だったが、メリットもある一方、ミルク育児も考えています。旦那や家族の意見も影響して悩んでいます。

2人目を母乳にするか、ミルクにするかの相談です💧
母乳が出なくて悩んでる方はよく思わない質問だと思うので、見たくない方はすいません😓

1人目を完母で育てました!
私の周りは子育てしてる方はたくさんいたんですがおっぱいをあげてる人が居なかったので、私も母乳育児なんて全く考えていなく、完母なんてほんの一部の人の事だと思ってました!
ても、産んでみたら母乳の出がよく、2週間検診〜1ヶ月検診の間に完母になれました!

生まれてから、新生児の頃も2時間は寝てくれてて、寝不足で悩む事なくやってきました!
でも、それからずっとおっぱいが大好きすぎて、出かけていても頻回授乳、1歳になった頃も出かけてる間は飲まなくても家にいるときは常におっぱい😍みたいな感じでほんとに大変でした😓

母乳瓶拒否、ミルクもどんな方法でも拒否(ミルクも哺乳瓶も生まれた時から)私がそばにいなきゃだめ(ぱぱやばーばと数十分のお留守番も無理)、大好きだったお酒もタバコも我慢、食事や飲み物もある程度は管理が必要、など、自分勝手な理由も含みますが、ミルク育児にしとけばよかったと今更思います...

反対に
妊娠中太った+16キロもー18キロまで痩せた、ミルク代がない、荷物が少ない、近場遠場関係なしにミルク気にしないで済む、添い乳、などメリットもたくさんありました!!

でも、週3くらいで飲み歩いてる旦那が羨ましく憎く...母乳出ないから俺は長時間見られないよという旦那の意見も正しくて...(それ以外の育児はほんとによくしてくれてます✨)、(姉が)母乳の出もそんなよくなくいろんな面でストレスだからと完ミにして大好きなお酒とタバコを復活したのがとても羨ましいし、

また母乳育児でこの気持ちを味わうならミルクで育てようかなって考えも出てきました😱

楽さをとるか、ストレスフリーをとるか....
本当に悩みます😱

コメント

h1r065

私は両方のメリット取りで混合ですよー。

夜は寝て欲しいからミルク飲ませて、授乳は朝方に一回とか。
外出したときも授乳室待つのとか面倒くさくとか上の子がいるから移動多いしでミルク使ったりとか。

都合に合わせて使い分けがらくかなーと。

• 海

コメントありがとうございます!
    上の子がいると授乳も大変になりますね😓
    混合って考えがありましたね✨
    私もうまくできるようにがんばります‼︎

• 4月12日
yang

上の子が混合→完ミ、下の子は混合→完母とどちらも経験しています。
正直どちらがストレスフリーかと言われても、私の場合はあまり差はなかったです🤔
完母だと預けられない、薬が飲めない、低月齢の時は頻回授乳…
完ミだと調乳が面倒、外出時の荷物が多い、ミルク代がかかる(約14万と言われているそうですね)…

たとえば最初は完母にして、やっぱりきついな、ミルクにしたいなと思えば混合や完ミへ移行してもよいのかなと思います!
赤ちゃんの個性もありますし…
赤ちゃん楽しみですね☺️

• 海

コメントありがとうございます‼︎
    どちらも経験してるままさんからの意見重要ですね✨
    生まれてからその子と決めようと思います(^^)
    ありがとうございました⤴️

• 4月13日
ムーミン

まずお母さんの気持ちが1番大切だと思いますよ(*˘︶˘*).。.:*♡

私はあまり母乳が出ず、1人目はなんとか母乳のみ、2人目は混合にしました。
お酒やタバコは元々受け付けないんですけど、母乳だと親や旦那に預け子供達から離れれる時間が全くできず気が狂いそうでした。

が、2人目は預け1人になれる時間も増え少し自由になれました✨

2人育児って本当に戦争で地獄です😂
年子になるんですかね?
うちは2歳半差ぐらいですが、赤ちゃん返りもひどく本当、発狂しましたよ🤣
それほどストレスがかかります。

ですので、お母さんが自由になりたいなら是非ミルク育児されたら良いと思いますよ✨

• 海

下に返信してしまいました💧

• 4月13日
  • ムーミン

ムーミン

コメント読みました✨
    旦那さんの発言、、、😅
    私の旦那なら刺しちゃうかも💕笑

赤ちゃんと相談しながら選ばれて下さいね✨

• 4月14日
はじめてのママリ

私も母乳の出が良かったのですが、母乳を止めました。
理由は産後に体調を崩して薬を飲むことになり、授乳をやめなくてはいけなくなった事です。
カバサールという薬で母乳を止めました。母乳分泌の良い人は自力で止めることができないので。
カバサールは死産した方が、母乳を止めるために良く使われるお薬です。
よくよく考えて後悔のないよう選択してくださいね。

• 海

コメントありがとうございます😊
    生まれてくる赤ちゃんとうまく相談しながらやっていこうと思います‼︎

• 4月13日
🐶と🐗

私1人目が混合から完ミでしたが
2人目は初乳飲ませたらミルクにする予定です😂

あまり母乳出なかったっていうのが
一番の理由です。

母乳あげるのストレスだったので
ミルクにしてほんと楽になりました!

あとぶっちゃけ、おっぱい垂れずに済んで
良かったなって思っちゃいました💦
それもあって2人目ミルクがいいです。

子供はミルクでも元気に育つし
気にしてないですからね🙂💕

私はストレスフリーをとります😂
それにミルク楽だと思うから
ミルクの選択しかないです😂

• 海

まだわたしも若いのに....おっぱいとヘソがくっつきそうなほど垂れてます...笑
    こんな垂れるってわかってたらおっぱいあげてなかったと思います🤣

ミルク楽って言葉聞いてミルク育児が余計魅力的に思えてきました😍
    ありがとうございました✨

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

混合じゃだめなんですか?最初から混合にすれば激しい哺乳瓶拒否とかはないと思います。それか搾乳して哺乳瓶であげることも何度かやっておけば。
あたしはお酒飲みたいからって理由で混合にしました。実際楽です。
外出時も今じゃ液体ミルクもありますし

• 海

上の子が哺乳瓶拒否だったので、混合って頭になかったです🤣
    今度生まれてくる子の体質などに合えば混合でやって行こうと思います✨
    お酒やっぱり最高ですよね😍
    ありがとうございました!、

• 4月13日
ちひろ

私は1人目も2人目も完母→混合→完ミでした!
1人目は次の子の妊娠を考えて8ヶ月頃移行していって9ヶ月には完ミに、2人目は私が勝手になぜか時間に追われてる感覚に陥ってしまいストレスでイライラしていて何か解放してくれるものはないかと思って7ヶ月頃から混合にし8ヶ月で完ミにしてしまいました💦
どちらも勝手な理由で母乳を辞めてしまいましたが、すくすく育ってくれてます🙏💓
私自身ミルクにしてストレスが軽減したので良かったと感じてます🥰

• 海

上の子が哺乳瓶もミルクもダメだったので2人目も勝手に完母か完ミって頭になってました🤣
    生まれてくる2人目の体質などが大丈夫だったら混合でとりあえず行こうと思います✨

• 4月13日
ぱん

一人目の時に同じく完母で大丈夫との太鼓判を頂きましたが、夜の自分の睡眠時間の確保や旦那に預けられるように新生児の頃から混合にしてました(^^)
うちの場合、搾乳もしてたのでミルクも1ヶ月にひと缶くらいであまり家計を圧迫しなかったです👌🏻
お酒もタバコも復活したかったですが、お金かからんから後々で良いや〜って感じで😂
2人目も同じく混合予定です!
混合にしてみて後々完ミか完母どちらか楽な方選んでも良いかなと(^^)
一人目と二人目でどのように勝手が変わるのかわからないですし♪

• 海

上の子がミルクも哺乳瓶もダメだったので下の子も勝手にダメって頭になってました🤣
    一か月にひと缶ならいいですね✨
    2人目の体質などが大丈夫だったら混合からスタートしてみようと思います😋

• 4月13日
海

私も旦那に私は自由時間がないと文句を言ったら、お前がすきで母乳にしたんだろって言われ本当にぶっ殺してやろうかってくらい怒りに震えました...笑
今から1歳10ヶ月差の2人育児恐怖です😱
生まれてくる赤ちゃんと上手く考えてやっていこうと思います(^^)