※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べる
ココロ・悩み

フルタイムで働く主婦が、家事育児に追われてストレスを感じています。夫の協力が足りず、心に余裕がない状況。同じような状況の方はどのように過ごしているでしょうか?

フルタイムで働いてます。
帰ってきたら休む暇なくすぐご飯を作って食べて夜勤の夫を送り出して子供とお風呂に入って寝て…また朝が来て…
の生活なのですが…

仕事から帰ってきて旦那さんと話すと逆にイライラしちゃってため息ばっかりです。
旦那さんも少し家事手伝ってくれますがわたしの負担の方が大きいです。
夫は帰ってきて好きなタイミングで寝て、1人でのんびりお風呂も入れてって思うとモヤモヤします…
頭では仕方ないって割り切ってるんですけど😭
でも旦那さんの顔見てるとイラついちゃう…
ちょっとしたことも笑えないしイラつきます。
心に余裕のない自分にも疲れちゃって。
旦那さんにもこんな生活つまんないと言われます。

フルタイムで働かれてる方どうやって毎日過ごしてますか?

コメント

結絆

ご飯は毎食作られてるんですか?
私は復職するさい、旦那に条件として時短家電にフルで買い換えと、休日以外の仕事のある日、弁当や夕ご飯のおかずなどは、ほぼ作り置きにしてるので、仕事の日の家事はむしろ復職する前よりかなり負担減りましたよ

• べる

べる

夜ご飯毎日作ってますー😂
    旦那さんもお弁当とかでいいよ!とか言うんですけどスーパー寄る暇もないし面倒で…
    子供のお迎えの時間と旦那さんが家出てく時間考えたらとてもじゃないけど平日スーパー行くことは無理です😂

作り置きって何作ってますか?
    主になるおかずって作り置きできるんですか??

• 4月12日
まま

子供が寝た後に自分の時間を持つようにしてます。
じゃないとストレスが溜まるので。

うちは朝は6時に起きて、先ずは夫婦2人のお弁当、週に2回子供達のお弁当を作ります。(下の子は保育園なので弁当無し。)
6時半に皆んなで朝ご飯、
私だけ急いで先に食べ終わり、メイクと着替え。
7時に旦那が出勤、洗濯のスイッチをいれる。その間に子供達を着替えさせる。食洗機に食器を入れる。
7時半に洗濯干して、8時に皆んなで家を出ます。

帰りは、17時半〜18時お迎え、そこから皆んなでお風呂
18時半〜19時夜ご飯の準備。(その間子供達は遊んでます)
19時から夜ご飯。(常備菜を休日や前日の夜に作り溜めしているので、メイン・汁物を作るだけで済みます。)
19時半頃から歯磨きタイムと絵本の読み聞かせ。
20時子供達就寝。
そこから洗濯物の片付け&夜ご飯の片付け、明日の子供達の準備、自分の準備、明日のお弁当、朝ごはん、夜ご飯の下準備。
21時から自分&夫婦の時間
22時から23時頃就寝。

という感じです。

• べる

べる

そうですよね、自分の時間ないとストレス溜まりますよね!

わたしも6時に起きて、7時半には家でてます。
    日曜に煮物とか作ってるのですがそれがお弁当のおかずになっちゃって。
    夜ご飯にまで回りません😂

わたしの要領が悪いのかな🤔

• 4月12日