※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がおんぶが多いけど、寝返りの練習が心配。後追いで泣くこともある。泣いてても床に置いた方がいい?離れると泣くのはおかしい?

生後4ヶ月の娘がいます。
首がしっかりしてきたので(まだ少しグラグラしますが)家事の間はずっとおんぶです。
床に置いてる時間が少ないと寝返りの練習できないことが不安です。
最近は後追い?が始まったのか私の姿が見えなくなった途端泣き始めてしまうのでグズグズしたらすぐおんぶしてしまっています。
娘の寝返りの練習のためにも泣いてても床に置いていた方が良いのでしょうか?
あと離れるとすぐ泣くのっておかしいんでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

コメント

rnn.

うちの子も抱っこダイスキで
ほとんど抱っこしてたので
床に寝かせてる時間は少なかったですが
6ヶ月に入ってから寝返りしました!
若干遅めかな?とは思いますが
その子の成長スピードがあると思いますし
いつかはできると思うので
抱っこの時間が長いことは気にしてなかったです🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️
離れたら泣いちゃうのも成長の1つです✨

• りる

りる

そうですよね その子の成長スピードがあるので気にしないようにしてるんですが この前4ヶ月健診で隣の子が上手に寝返りしてるの見てすごく不安になっちゃいました😭
    ありがとうございますそう言って頂けると安心します☺️

• 4月12日
  • rnn.

rnn.

それすごいわかります!笑
    私も健診の時に隣の赤ちゃんが
    寝返りしてて少しその時は焦りましたが
    全く本人は寝返りする気なさそうだったので
    焦る気持ちもなくなっちゃいました笑😂😂

• 4月12日
  • りる

りる

結局気にしてるのはこちらだけで本人からしたら関係ないんですよね😂
    私もあまり気にしないようにしますありがとうございます!

• 4月12日
S❁︎ママ

息子もわたしの姿が見えなくなると、すぐ泣くようになりましたよ!おかしいことではないと思います☺️
寝返りのきっかけを作るなら、オムツ替えで寝かせた時にしてみてはどうでしょう?🤔

• りる

りる

良かったです…!
    2〜3ヶ月くらいに1人にしても泣かなくなったのが最近はまたすぐ泣くようになって…とても不安になってしまいました!
    寝返りのきっかけとは横にさせてみたり、ぐるんと回してあげたりする感じでしょうか?

• 4月12日
  • S❁︎ママ

S❁︎ママ

すぐ泣くので家事するのも大変ですよね🤣
    息子も基本抱っこマンです。オムツ替えの時、袋からオムツを取り出す時の音に興味をもち、そっちに体を動かすようなったので、横にするのを手伝ったりしてました☺️

• 4月12日
  • S❁︎ママ

S❁︎ママ

時期がきたら、寝返りをするようになると思いますので、今はおんぶしててもいいと思います🙋‍♀️

• 4月12日
  • りる

りる

なるほどです!娘もビニールのくしゃくしゃ音にすごい興味持ってたので横にしてあげてみようと思います!
    おむつ替えのたびに練習させるのは良いアイディアです💡

• 4月12日
  • りる

りる

二つ目のコメント見えてませんでしたすみません💦
    そうですねいつか寝返りするのであまり気にせずおんぶすることにします!
    ありがとうございます😊

• 4月12日
  • S❁︎ママ

S❁︎ママ

寝返りができるようになる前に、よく海老反りになっていましたよ😆興味をひきながらだと、お互い楽しいと思います!

• 4月12日
  • りる

りる

最近よく海老反りしてます🍤
    これが前兆?なんですね!
    教えて頂いた方法で練習させてみます〜!

• 4月12日
  • S❁︎ママ

S❁︎ママ

前兆だと思って見ていました😊🍤コロっとする姿、可愛いですよ!楽しみですね🌸

• 4月12日
京

うちもおんぶばっかりです😂
でも、5ヶ月で寝返りしました!今はズリバイしてますが後ろにしか進みません😂それもまた面白いですし成長です!
離れた時に泣くのは普通ですよ😊

• りる

りる

同じで安心しました😂
    たまに床に置いて練習させてた感じでしょうか?
    ご機嫌な時に練習させるようにはしてるんですが そう長くは持たないですし泣いたらすぐおんぶなので時間が短くて…

• 4月12日
  • 京

機嫌のいい時だけでしたよ😊
    っと言ってもおむつ替えの延長だったり少しおろしたくらいでした😅
    それでも少しずつ機嫌のいい時間がちょーっとずつ増えていきましたよ😊

• 4月13日
  • りる

りる

ありがとうございます!そんな感じでやってみます!

• 4月14日
4兄妹♥4A

3人目は上の子達がいるのでずっとおんぶか抱っこでした。
のんびり屋さんで6か月くらいで寝返りしました。でも、うつ伏せが嫌いだったみたいでずっと泣いてました。笑
超絶ママっ子で私がいないとこの世の終わりぐらい泣いていました。
それも追いかけられるようになったら少しは改善されました😁

• りる

りる

おんぶほんと〜〜〜に楽なのですぐ頼ってしまいます…
    やっぱりおんぶばかりだと寝返りするのが遅れてしまうんですかね…?
    いつかは寝返りするし歩くようにもなるので気にしないようにしてますが つい周りと比べてしまいます…

• 4月12日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

どうなんですかね?
    ちなみに1人目はおんぶしなかったですが寝返り5カ月半くらいでした。笑
    周りと比べちゃいますよね💦💦

• 4月12日
  • りる

りる

あんまり関係ないんですかね…?
    気にしないようにしてもどうしても比べてしまって…自分に嫌になります😢

• 4月12日
mei

家事する時私は出来るだけ見えるとこに寝かせて、見えなくて泣いてても少しの間はそのまま家事しちゃってます💦
寝返りは先週突然しました😂💦
少し遠くに置いてたオーボールを取ろうとして寝返ったみたいです✨
離れると泣くのは普通だと思いますよ😊
目がしっかり見えて相手してほしいと泣いちゃいますよね😂