※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

お風呂や離乳食のタイミングについて相談です。皆さんはどのようにしていますか?

みなさんおふろって何時頃、どんな感じの流れで入れていますか?

9ヶ月の娘がいます。
今まで
7時 起床 授乳
10時半 離乳食①+授乳
14時半 離乳食②+授乳
17時過ぎ〜おふろ で、
脱衣所にバウンサーで待たせ、おふろのドアを開けっ放しで先にわたしが入って、髪も乾かして、そのあと娘のおふろ、あがったら授乳して寝る、という感じでやっていたのですが…

近々3回食にして朝昼夕でごはんにしようと思っているのと、月齢も上がってきて、今の間隔だとあまり離乳食を食べてくれなかったので、間隔もあけようと思い、3日前から
7時起床 授乳(近々ここに離乳食を入れるつもり)
12時 離乳食①+授乳
17時 離乳食②
授乳はせず、少し休憩して一緒にお風呂に入る
という感じにしてみました。
初日はあひるのおもちゃで遊んだりしてご機嫌だったのですが、昨日今日はおふろでギャン泣きしてしまい💦
昨日は離乳食のメニューがお気に召さなかったのか、あまり食べず、足りなかったから泣いていたのか…
今日はお昼寝しそびれてしまって眠くて泣いていたのか…
わたしのシャワーが掛かるのが嫌なのか…
いろんな条件が重なって泣いているような感じだと思うのですが…
みなさんは離乳食や授乳、おふろのタイミング、入れ方など、どのような感じでやってますか?
ぜひ教えてください!

コメント

めぐ

もう少し前の話になってしまいますが😅

3回食にするならば、先にお風呂にしてみてはどうでしょう?大人でも、食後はゆっくりしたいと思うので、私はそうしてましたよ!

お風呂でひと遊びしたらお腹も減るでしょうし😌

息子がその頃は、朝昼晩で離乳食、おやつの頃と寝る前に授乳。って感じにしていました。離乳食は、幸いとてもよく食べる子で10ヶ月で自然卒乳。

お風呂は、同じようにバウンサーに乗せ、バーっと私の洗髪や体を全て残像が残るほどの速さで済ませ(爆)、息子と一緒に入っていましたよ!髪を乾かしてからだと待たせ過ぎになって飽きちゃうとか不安になるのかも知れませんね💦一緒に入ってみてはいかがでしょうか?

• めぐ

めぐ

ちなみに、時間は赤ちゃんの頃は16時過ぎ、今でも17時には入り始めます!それからご飯をして(入浴までに下準備しておく)、1.5歳くらいまでは19時までには寝ていました!

• 4月12日
  • ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!
    先におふろなんですね!
    手づかみ食べが始まっていて、おかゆやら何やらで手も顔もぐちゃぐちゃになるので😓、離乳食のあとにおふろにしていました!笑
    でも確かにおふろの後のほうがお腹も空いてよく食べれそうですね!
    その場合は間におやつか授乳を挟んだほうが良いのでしょうか🤔

うちの子はおふろの後の授乳が、毎日必ず1時間以上おっぱいに張り付いているので、先に髪を乾かさないと寒くて寒くて💦笑
    みなさんはいつ髪を乾かしているんだろうっていつも疑問に思ってました!笑

時間や方法など詳しく教えて頂き、ありがとうございます!

• 4月12日
  • めぐ

めぐ

おやつはあげてましたよー!おっぱい欲しがるときにはプラスで授乳したりもしてました!

つかみ食べでぐちゃぐちゃだと確かに躊躇しちゃいますね😅うちは手が汚れるのがイヤだったようで、拭いてくれー!と言われることが多くて。お顔や髪の毛を触ることが無かったので先にお風呂していました!

お風呂上がりに先に息子のスキンケアや髪の毛を乾かし、パジャマを着せてからその場で髪の毛を乾かしていましたよー!たまに息子の顔にドライヤーぶぉーん!てするとキャッキャと喜んでたので、遊びながら待っていてくれました!

中々良いタイミングを見つけるのも大変ですが、色々と試してみてくださいね✨

• 4月12日
  • めぐ

めぐ

そうなんですね!そろそろ赤ちゃんせんべいからスタートしても良いかも知れませんね!あとは、離乳食の進みが良いようでしたら、お菓子に限らず補食としておにぎりとかお芋とか、ヨーグルト、バナナとか何でも良いと思いますよ✨

手を拭くと嫌がるんですね~💦それは悩みますね🌀

夕飯は、子供と一緒に食べてます!離乳食でひとりで食べられるようになるまで(一歳くらいかなぁ…曖昧ですが)は、子供にあげてから食べていましたよ!さすがに手が足りませんでした(笑)夫は間に合わないので、夫の分も作り帰宅したらチン!してもらう感じです!本当は帰宅してから作ってあげる方が良いのでしょうが、子供ファーストで😂

• 4月12日
  • ぽん

ぽん

つかまり立ちもしたりハイハイもしたり活動量も増えているし、食べる楽しみを知ってもらうのにも、そろそろおやつをあげてみてもいいかもしれないですね!
    ちょっとあげてみます😊

そうなんです(>_<)
    まぁなんとか半ば無理矢理拭いてますが💦笑

そうなんですね!
    お昼は一緒に食べているんですが、うちは手づかみしてる間、夢中になっているので、それを眺めながら食べれてます!
    うちも主人はチンして食べてもらってます!
    しかも帰宅がいつもこどもを寝かしつける時間なので1人で食べてます😂

日中わたしにくっついてないと寝なくて、離れるとすぐ起きてしまうので、なかなか夜ごはんの支度ができなくて…
    でも今後一緒に夜ごはん食べたいので、なんとか間に合うように作らないとですね💦

• 4月12日
頑張るマン

3回食は大人と同じ時間にしたかったので、
起床、ごはん、ミルク着替え
11〜12時ごはん、ミルク
15〜16時ミルク
18時お風呂
19〜20時ごはん
21時ミルク、就寝
にしました!
いまは15時はミルクじゃなくお菓子あげたりあげなかったりです😃

• ぽん

ぽん

わたしも大人と同じ時間にしていきたいな、と思って、今お昼を一緒に食べていて、7時も始めたら朝ごはんも一緒に食べようと思ってます!
    タイムスケジュールいい感じですね!
    参考になります✨
    まこさんのお子さんも夕ご飯の前におふろなんですね!
    おふろでさっぱりして、ごはんとミルクでお腹いっぱいになって寝るって感じですかね😃

• 4月12日
  • 頑張るマン

頑張るマン

良かったです😆
    そうです〜!!💡
    顔や手を拭くの嫌がりますが構わず拭いちゃってます😂
    あとお菓子は6か月位からあげてますが出かけた時など食べててくれると凄く助かります😂

• 4月12日
  • ぽん

ぽん

うちも手や顔を拭くと嫌がりますが、拭いてます😂同じですね!
    うちは眠いときには泣くのですが、あんまりお腹が空いて泣くとかがないので、おやつをあげるタイミングがイマイチよく分からないのですが…🤔
    お出かけでちょっとごはんまで時間空いちゃいそうなときとか、おやつあると助かりそうですね!

• 4月12日
ぴー

うちのこのタイムスケジュールです😀👇
6:45起床
7:30朝ごはん+ミルク
12:00昼ごはん+ミルク
16:00夕ごはん+ミルク
18:00お風呂
18:40寝る前のミルク
19:00〜19:20頃就寝

手づかみ食べとスプーンを持たせるのでよごれちゃう&寝るのが早いので夕ごはんはお風呂の前です😊

お風呂の外ではなく、バスマット買って一緒にお座りして入ったらいかがでしょう🤔⁉️

• ぽん

ぽん

手づかみ食べ、汚れちゃいますよね💦
    寝るのも早くてお利口さんですね!
    大人の夜ごはんはお子さんが寝たあとですか?

バスマット買ったので、ここ3日一緒にお座りで入っていたのですが、昨日今日ギャン泣きで💦
    もともと顔に水が掛かるのがすごく嫌みたいで、それも嫌なのかな?と思うのですが…
    かといってスイマーバも最近嫌がって💦

• 4月12日
  • ぴー

ぴー

汚れに汚れます😂はやくご飯もおにぎりにして、スプーン上手になってほしいです🤔
    大人は娘が寝た後ですね😊

なるほど、そもそもお風呂が得意じゃないんですね😭ご主人が帰ってきてからでは遅くなりますか😭?

• 4月12日
  • ぽん

ぽん

わかりますー!
    わたしも同じこと思ってました!

おふろは元々好きでお利口さんに入れてたのですが、顔に何かされたり、水がかかったりするのが嫌みたいなんです💦
    主人は帰りが遅いですし、ほとんど何もできず、ワンオペです💦

• 4月12日
ぽん

おやつまだあげたことなくて💦

そうなんです💦
うちの子けっこうワイルドに食べるタイプで 笑
しかもうちは逆に手や顔を拭くと嫌がるんです😓笑
困っちゃいます😓笑
おふろのあとにご飯を食べるときは大人も一緒に食べる感じですか?

やっぱり子どももおふろに入れてから自分の髪も乾かすんですね!

色々試してみないと、我が子にどんなやり方が合うのかなかなかわからないですよね!

めぐ

赤ちゃんせんべいとかのおやつ食べてくれると、外出時が楽でした!持ち歩きも軽いですし、時間少し稼げるので😁

夢中になって食べてくれるなんて賢い♥️うちも子供寝かしつけの時間と夫の帰宅がほぼ同じだったので、ひとりでした(笑)同じですね(笑)

週末やご主人いる間にチャチャーっと出来る作りおきがあると便利ですよ!週末や夫が帰宅してから、よく作っていました😊あとは、起きている間でテレビやおもちゃで遊んでくれるときを見計らってやっていました!

きっと、少しずつ一人遊びが出来る時間が出来てくると思うので、無理しないよう出来るときにで良いと思いますよ!

• めぐ

めぐ

ごめんなさい、返信したつもりが下に書いちゃいました💦

• 4月12日
  • ぽん

ぽん

あ!わたしも返信したつもりが下に書いてしまいました💦
    すみません💦

• 4月12日
  • めぐ

めぐ

いいえ!大丈夫ですよ!お菓子も良し悪しあるので、少しずつで良いと思いますよ☺️

やはり守るべき存在が出来ると色々と順序も変わりますよね😂たまーに、労ってあげたら良いかなと思っています←鬼嫁(笑)

おぉ、それは大変ですね💦無理しすぎないように、ですよ✨こちらこそ、長々とすみません💦

大変なことのほうが多いですが、子育て楽しみましょうね😊

• 4月12日
ぽん

お菓子あげるのちょっと抵抗があったのですが、これから外出時にあげたりすることも出てきそうなので、ちょっと慣れさせとくのも必要かもですね!

同じですね 笑
可哀想だな〜とは思っているのですが、やっぱり子どもが優先です!

主人は休みでもずっと寝ているので、本当にワンオペなんですよね💦
空いた時間に作り置きや下味冷凍がんばります!
色々相談に乗って頂きありがとうございました!
すごく参考になりました😊