※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

名前についてです。男の子で 逢斗 あいと と名付けようと思ってるのです…

名前についてです。

男の子で 逢斗 あいと と名付けようと思ってるのですが
逢う の漢字でしんにょうの点が1つだと
名前としてつけられないのですか⁇

コメント

✧*おこめちゃん*✧

市役所に行って確認するのが1番正しいかと思いますが、『逢う』という漢字は2点しんにょうが常用漢字なので1点しんにょうは使えない可能性があります。

• ママリ

ママリ

なるほどそうなんですね‼︎
    あまり 逢 の漢字を使う人っていないですかね⁇💦

• 4月12日
  • ✧*おこめちゃん*✧

✧*おこめちゃん*✧

私の周りでは逢の名前はいないです😓

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

周りと被りたくないのと
    字画が良くて 逢 をつけたいなと思っていました😉

• 4月12日
  • ✧*おこめちゃん*✧

✧*おこめちゃん*✧

かっこいいお名前ですよね。聞いた事ないからこそ素敵だと思いました。響きも綺麗ですし♡

たしか、2点しんにょうは中国から伝わった時ので、それから日本人に使いやすくするためか何かの理由で1点しんにょうを作ったんだったと思います。
    市役所でOKが出たら使えると思いますよ( ˊᵕˋ )

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

そう言ってもらえて嬉しいです☺️

市役所次第ですね‼︎笑
    お散歩がてら行ってみようと思います✨
    お返事ありがとうございました🎈

• 4月13日
ゆゆゆ

「逢」は常用漢字ではないので、二点しんにょうが正しいはずです。
なので恐らく一点しんにょうでの漢字自体が存在しない扱いになるかと思います。
が、役所に聞くのが確実です💦

• ママリ

ママリ

しんにょうの点が2つあるか1つあるかの違いですよね⁇

市役所に行ってみます‼︎

• 4月12日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうです。
    「逢」という漢字は二点が正しいので、一点の「逢」は辞典に存在しないのです。
    ただ、簡単に言うと、しんにょうに二点と一点あるのはややこしいので、正式なものでなければ一点でも良いよ~となっています。
    なので戸籍では難しいかもなぁと思います。

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

恥ずかしながら正しい漢字が二点とは知りませんでした笑

市役所に確認してみようと思います🎈

• 4月13日
ままま

元教師です。

「逢」の点が一個版の文字は常用漢字ではないので、ひょっとしたら名付けに使用できない可能性もあるはおもいます。
ただし、「外字」といって常用漢字ではない漢字も確か名前には使用できるのではなかったかと思います。
ただ、「逢」の点が一個版の漢字が「外字」として登録されている文字なのか。または、外字とは個人が自由に作れる漢字のことを指すのかまで認識していません。

調べてみましたがよく分かりませんでした💦

元教師として気になることは、お子さんの正しい名前を打ち出せない可能性があることです。

学校によるとおもいますが、通知表や卒業証書、入試に関わる書類は外字にも対応できるソフトを入れて漢字をつくるのですが、教員に配布されている全てのPCで対応できない可能性があります。

例えば、学級通信でお名前を掲載する際に対応できなかったり。
社会に出てからは、名刺作成や取引先とのやりとりでも正しく漢字を表記できないことがあるかもしれないですね。

それでも点をひとつにしたい何か特別な意味があられるのですよね(気になります☺️)

ストレートに言うと、正しく表記されない場合に逢斗くんが嫌な思いをせずに、点二個でもオッケーです!みたいな感じでいてくれるかどうかにもよるとおもいます。

私がもし逢斗くんの担任だったら、やっぱり正しく漢字表記してあげたいので逢斗くんが許してくれても個人的にもやっとしてしまいます。

教師目線だと、外字は個別対応になってしまうのでデメリットの方が目立つ意見を書いてしまいましたが、逢斗くんってとってもステキなお名前だと思いました☺️✨

役所で受理してもらえるといいですね😊💕

• ママリ

ママリ

特別一点がいいと言うわけではありません。
    二点でもいいのですが 逢斗 という漢字だと他の漢字で当てはめるよりも
    字画などが良くてすごい珍しい名前でもないですが周りの子とも漢字が被らなくていいかなという意味で 逢斗 と名付けたいという気持ちです。

二点だとPCでの対応は大丈夫なのですか⁇

すごい貴重な感想が聞けて嬉しいです☺️

• 4月12日
  • ままま

ままま

あいとくんは珍しいお名前だと思います☺️逢という漢字のチョイスもとっても素敵です😊

二点であれば常用漢字ですし、問題ないと思います☺️✨

余裕があれば事前に役所で確認とったほうが安心かもしれないですね😊

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

そう言っていただけて嬉しいです😋
    逢 という感じを使うのをやめたほうがいいのかと今になって心配になってたので
    教師目線での感想などが聞けてほんとに助かりました😭

特別一点にこだわってるわけではないので二点で自信持って 逢斗 と名付けようと思えました✨

市役所にもお散歩がてら確認してみようと思います🎈

• 4月13日
aaa

私の娘が逢乃あいのです♥
今までに同じ漢字の子を見たことなくって嬉しくってコメントしちゃいました♥

1点のシンニョウの逢は今なくなっちゃいましたので、名前には付けられないです。
でもそれなのに、保険証や書類などのPCを使って作ってる書類などは1点になってる事がほとんどで、ちょっとややこしいです😣
でも正式書類などの時は自分で
2点しんにょうに訂正しなければいけないので少しめんどくさいです😥

• ママリ

ママリ

あいのちゃん 可愛い名前ですね❤️

今は 逢 という漢字を使って
    後悔してますか⁇

• 4月14日
  • aaa

aaa

2点しんにょうを訂正したり、
    説明したりするのは面倒ですけど、
    とっても思い入れのある漢字ですので
    後悔はしたことないです♥