※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
ココロ・悩み

保育園や幼稚園通わせるべきか悩んでいます。息子との時間が多く、刺激不足を感じています。地元で知り合いもおらず、寂しい気持ちもあります。3歳からの幼稚園通いも考えています。

来年の4月から保育園に通わせるべきか悩んでいます。理由は最近内弁慶になっているかなと感じているからです。毎日私と2人で過ごし支援センターにはたまに行く程度。車もなく行動範囲が狭いです。地元でもないので知り合いもいません。こんな毎日で息子の為になってないんじゃないかと思い、早めに保育園へ入れて沢山刺激をもらった方がいいのかなと…その反面、寂しい気持ちもあります。出来れば3歳から幼稚園へ通わせたいという気持ちもあります…。

コメント

今は何歳なんですか?

• きりん

きりん

返信ありがとうございます。今は1歳3ヶ月です。

• 4月12日

退会ユーザー

我が家も転勤族なので
    全くしらない県にきました。

息子は1歳から一時保育行って
    3歳から正式に入園しました
    そのせいか言葉やトイトレなど
    早かったです

毎日行かせなくても一時保育とか
    ですこし行かせてみてはどうで
    しょうか?

たまには子供同士のふれあいも
    大事だと思います!

• 4月12日
  • きりん

きりん

子供同士のふれあいも大事ですよね、やはり。。一時保育検討しようと思います。ありがとうございます。

• 4月12日
枝豆ちゃん

3歳までは基本的に集団の刺激よりお母さんと一緒にいる事の方が大事だと思いますよ。

• きりん

きりん

返信ありがとうございます。私もそう思いたいのですが、私といると退屈ではないかなと心配になりました。。

• 4月12日

私は同じような状況で、子供1歳で保育園入れましたよ💦
自分も転勤で知らない土地で行動範囲も狭く気持ちが塞ぎ込んでたので、私自身が外と関わり持つのと、子供も兄弟居ないので(作る予定も無し)他の子供とたくさん触れ合って欲しいからです。
3歳児神話は否定されてるので外で保育園でたくさん刺激を受けて欲しいと思ってます!

• きりん

きりん

返信ありがとうございます。emaさんは行動早く凄いですね😣3歳児神話とは何でしょうか…勉強不足ですいません💦

• 4月12日

退会ユーザー

夫に母親が精神的に安定してないとダメだよ、って言ってくれて社会に出れば繋がりが出来るので仕事する事になりました💦
    3歳児神話とは簡単に言うと、子供は3歳までは母親が育児しないと成長に良くないって事らしいです。

• 4月12日
  • きりん

きりん

そういう意味なんですね。
    子育てに正解はないので優柔不断な自分が嫌になります💦教えてくれてありがとうございました。

• 4月12日
こめ

2歳から幼稚園に入れてます!うちの場合はワンオペで頼るところもなく正直わたしが限界だったのもあります。恥ずかしがり屋でなかなか自分を表現するのが苦手だったんですが、集団行動が始まると色々刺激になってどんどん出来ることが増えてあーうちは入れて良かったなって思いました😊3歳まで家でという気持ちもありましたが、幼稚園なら2時に帰ってくるので、そこから公園行ったり思っていたほど親子の時間も減らず、わたしの負担は減りました

• きりん

きりん

保育園やっぱりプラスになること沢山ありますね。参考になりました!ありがとうございます。

• 4月13日
みかん

今は専業主婦ですよね?
簡単に入れる地域で、この先働くならいいと思います!

娘はきりんさんのお子さんと同学年、同じような理由で昨日から幼稚園に通い出しました(o^^o)
保育園は待機ばかりだし、上2人の幼稚園は満2歳から入れるためです❗️
幼稚園だから働かなくていいので就活は緩ーく、娘の様子次第です😀
4月生まれなので丸5年幼稚園となりますが、知っている先生も多数いるし安心してお任せしています✌️

• きりん

きりん

同じ学年なんですね!2歳から入れる幼稚園もあるのですね。よく調べないといけませんね💦返答ありがとうございました!

• 4月13日
よっしー

私はシングルなので
一歳から保育園に入れてますが、
もしシングルじゃなくて
働かなくても生活出来る状況
だったとしても保育園の
良さを知っている今なら
絶対入れます😉
協調性が早くから身につきますし、
色んな事吸収してきますし😬
家で側にいてあげる事も大切なのは
わかりますが、私は自分の
リフレッシュもあったり
色んな意味で保育園には
助けてもらってます。

3歳までって今となっては
少し考え方が古いイメージが
ありますね…😅

お子さんにとってもきりんさんに
とっても何が正しいかは
わかりませんが、お子さんの事を
思っての悩みですし、
どちらでもお子さんは幸せだし
楽しいと思いますよ☺️

• きりん

きりん

優しい言葉をかけてもらい少しホッとしました。もう少しじっくり考えてみようと思います。返答ありがとうございました!

• 4月13日
ひよこ。

1歳5ヶ月くらいで一時保育に預け1歳7ヶ月くらいで保育園に入園しました(^^)
私はワンオペ育児で産後うつが悪化してしまったのでやむおえず入園しましたが今は行ってよかったと思います!
保育園で覚えたことを家でもやっていたりお話ししたり本人もそれなりに楽しくやっているようです。
公園へ行っても順番ばん。と言いながら順番を守ったり嫌いな物も給食で克服して今では好きになったり(^^)

私も3歳までは自分でみたかったし寂しくて泣いたり一時保育の先生に寂しいんですって相談していたのでお気持ちよく分かります(^^)
私のように一時保育に入れてみてもいいかもしれません!
一時保育で足りるならそのまま3歳までは一時保育で、など。

• きりん

きりん

一時保育のこともう少しきちんと調べて検討してみようと思いました!3歳まで、というのも視野に入れて考えてみます。返答ありがとうございました!

• 4月13日