※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいよう
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて迷っています。早起きして与えるべきか、夜の方がいいか悩んでいます。アレルギー対策を知りたいです。

離乳食について、質問があります。
4月に生後5ヶ月になり、離乳食を始めました。
保育園に入園したのも生後5ヶ月です。
ネットに書いてある平日午前中に初めての食材を与える。というのが出来ません。
無理にでも早起きして、やるべきでしょうか?
アレルギー反応が出るのも怖いですが、夜の方がゆっくりできていいのかなー?なんて事も思っています。

対策があったら教えていただきたいです。

コメント

ぴっぴ

土曜日もお仕事ですか?

初めての食材はだいたい土曜日午前中にあげてましたよ😃

• たいよう

たいよう

旦那はたまーに仕事ですが、私は大丈夫なのでそうしてみます!
    予防接種の前は流石にやめた方がいいですよね?

• 4月12日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうですね!もし、アレルギーあったとき判断つかないのでやめた方が良さそうですね😃

• 4月12日
  • たいよう

たいよう

お答え頂きありがとうございました!

• 4月12日
ののこ

友達は朝ごはんの時間にあげて連絡帳に書いてましたよ!
働きながらだと大変だと思います、頑張ってください!

• たいよう

たいよう

なるほど!もう少し早起きするのも検討してみます!
    ありがとうございます!頑張ります!

• 4月12日
のらねこ

うちの子も4月から5ヶ月で保育園入園しました。
うちは夕方に離乳食にしてます。朝離乳食にしてアレルギー反応出て保育園から連絡来ても迎えに行くまで時間かかるので、それなら夜間診療になってでも家で様子見れる方が良いと思って。市の保健師さんに相談した時も、寝るまで2時間あいてればいいよ、と言われました。

• たいよう

たいよう

保健師さんの話もプラスで聞いたら夕方でもいい気がしてきました( ˙0˙)!よかったです!

• 4月12日
2児mama

うちも4月から保育園行ってます!
今はまだ慣らし保育中で午前中に帰ってくるので帰ってきてからあげてますが、どうしても用事があるときは夕方あげてますよ!
一日保育になれば夕方にします!
アレルギー出やすい食材は土曜の午前中にあげようかなと思ってます!

• たいよう

たいよう

そういうやり方が一番いいのかもしれませんね!アレルギーが出やすいのは土曜の診療時間内!って。参考になりました!ありがとうございます!

• 4月12日