※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
お金・保険

田舎住みで、旦那25万、私15万。ボーナス不明。実家に5万仕送り。子供2人欲しいが貯金難。現状は旦那収入で生活。将来不安。皆さんの意見は?

なかなかの田舎住みで 旦那→手取り25万 わたし→復帰したら手取り約15万 旦那はボーナス有りますが 途中入社のため満額がどれくらいかわからず 去年の冬に3分の2だけでて17万でした😣 わたしは時短になるのでボーナスなしです💦

わたしのお給料から 5万円 実家に仕送りしてます
(母子家庭で 高校生の妹がいるため)

子供は2人欲しいですが ぱっとお給料を見ただけでカツカツになりそうと感じますか?
実母から カツカツなら仕送りしないでいいから 自分の子供のために貯金しぃと言われて でも実家も経済的に厳しいのわかってるし って感じで悩んでます汗
多分 妹も大学行きたいだろうしなーとか思って😣

まだ 赤ちゃんだからというのもありますが 今のところは旦那のお給料で生活し わたしの育児休暇手当で仕送り&貯金で 贅沢はできないけど普通の生活はまぁできるかなって感じです(;´゚∀゚`)
でも実家のこと、自分たちの生活のこと、将来の漠然とした不安は常にあります。

皆さんならどうしますか?

コメント

まるまる

私なら ですが
もう妹さんもバイト出来て月に4万は稼げることを考えると仕送りするとしても1万までにして、残りの4万は自分の子供のために貯蓄すると思います。
赤ちゃんでお金が掛かりにくい今貯めておかないと後々困ります…

• みきこ

みきこ

ありがとうございます😊

ですよね😣わたしもそんな感じで考えてました😣
    とりあえず まだ高校入学したばっかりだから 慣れてきて 妹もいけそうなら 話してみます!

• 4月12日
ママリ

カツカツなかんじしないですよ!40万手取りであって、ボーナス30万。全然生活出来ると思います!でも2人目望むなら節約は必須かなと思います。

私の立場なら実家には仕送りを続けると思います。育ててくれたお礼も込めて、苦しくなったら5万じゃなくても、相談して3万とか少し減らしてもいいかもしれないです。ほんとに、親孝行素晴らしいです!!!!\(^o^)/

• みきこ

みきこ

ありがとうございます😊

なんとかやってけるもんなんですかね💦

いやいや、反抗期時代は本当ヤバかったので プラマイ0くらいです😣

• 4月13日

多分収入が我が家が同じぐらいです。子ども2人ならカツカツまではいかないけれど貯金は年間70万円程度になるかなと思います🤔
これを多いと思うか少ないと思うかはみきこさんのライフプランにもよると思います💦妹さんが高校卒業するまでの3年間だけだからと続けるのか…。
私なら妹にそこまでしないかもです😣妹から大学受験のために塾に行きたいからお金を貸してほしいと言われたら用意してあげる程度かな。。冷たくてすみません(TT)
仕送り、えらいなあと思います✨

• みきこ

みきこ

ありがとうございます😊

そうなんですね!
    そう思うとなんとかなるかなとか思ったり。。
    完全な自己満かもなので偉いかは微妙ですね😂

• 4月13日