※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししゃも
お仕事

4月末に復帰予定の看護師が、外来勤務になることで育児と仕事の両立が難しいか悩んでいます。現在の病院と転職先のクリニックを比較し、どちらが良いか相談したいとのことです。

4月末に復帰予定なのですが、
職場を変えるか悩んでいます。
ご意見頂けたら幸いです。

※つたない長文、わかりにくい文章ですみません

8年目 看護師
3次救急のop室勤務
今回移動で外来(フルタイム)になりました。
総合病院の為外来も1.2時間の残業がざらにあるそうです。延長保育も19時まです。1歳にも満たない子供をギリギリまで預けるのもどうかなと思いますし、そもそも19時に帰れるのかも不安です。その他にももやもや点があります💦
両親ともに県外。旦那の協力は平日は得られません(土日祝は休み)

①今の職場
勤務時間 8:30~17:00 +残業
通勤時間 自転車で15分(通り道に保育園)
給料 基本給の2割カット+残業代
レポート 研修 日曜日救急当番あり

②転職考えている職場
小規模クリニック
勤務時間 9:00~17:30 残業はほぼないとの話
通勤時間 車で30分前後
給料 基本給+op経験で5万up
基本はop 時々外来
レポート 研修 の有無不明 日曜日時々外来あり

とりあえずは復帰して様子をみるつもりです。絶対こっちがいいよ!とかでなくてもよいのでパッと見の今の職場どう思いますか?😭 ②のとこじゃなくても転職するべきですか?はじめての仕事と育児の両立不安で仕方がありません。








コメント

*

私なら転職しちゃいますね😅4月から保育園で新しい職場で働き始めたのですが思っていたより両立大変です💦

  • ししゃも

    ししゃも

    お仕事と育児の両立お疲れ様です!
    やっぱり両立って大変ですよね💦甘く見てました💦

    • 4月12日
deleted user

②の方が良さそうだなーとは思いますが、
小規模とのことで、
急な休みをもらえるか次第かなーとも思います(^◇^;)

欲を言えば、やはり日曜は完全休みのところを探すのが良いかなーと…
小学校になった時に、こどもが休みの日に確実に一緒に過ごしてあげられるので

  • ししゃも

    ししゃも

    確かに!急な休みがとれるかどうか今度見学に行くので確認してみます👀✨

    そうですね、日曜日はおやすみ欲しい所です😭💦子供とはなるべく一緒にいたいです。

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    0〜1歳の頃は、ほんとにすぐ熱が出て呼び出しもあるので…
    そういうのに理解ある職場だと良いんですけどねー(T . T)

    ①の職場で、フルタイムじゃなくて、
    時短で外来勤務出来れば、
    一番やり易そうと思ってしまいますが、
    時短は無理そうですかね?

    昔、大学病院の外来で勤めてましたが、
    勤務内容としては、
    すごく働きやすかった記憶がありますので(*'-'*)

    • 4月12日
  • ししゃも

    ししゃも

    理解ある職場であることを願います😭
    復帰時の時短は約束(育休入る前にだした育休後の働き方の書類に日勤希望と記入)と違うから無理と言われました💦このままここに残るなら交渉も有りかなと思ってます!
    ただ時短でもレポート(年間目標4つ
    )があるのでそこまでして残る意味あるのかなあとも考えます💦

    外来自体は経験としていいかなあとは思ってます👀場所によるとは思いますが働きやすいと聞くと励みになります♡

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えぇー、それってなんか、揚げ足取りな物の捉え方ですよね…
    子育て中なんだから、融通きかせてくれよって感じですね、、、

    言わないより、言ってみるべきです!
    どうせ長くは居ない職場なら、
    やれることやって、決断しましょう!応援してます📣

    レポートあると、プライベートな時間にまで仕事持ち込まなきゃならなくなるし、
    ツライですよね💦

    外来は、一般外来でも、
    時折急患・急変があるので、
    患者を診る力がつきますし、
    医師が必ず近くにいるので、
    困った時には相談しやすかったです💡
    ただ、変な看護師も多かったので(笑)、
    良いスタッフに恵まれることを祈ってます✨

    • 4月12日
  • ししゃも

    ししゃも

    ほんとに揚げ足とられました😢

    言ってみます!
    言って駄目なら潔く辞めます!

    折角の移動なのでしっかり知識つけて今後に活かしたいです✨
    良いスタッフさんに恵まれますように☺︎♡

    ちびたぬきさんのお言葉にとても励まされました✨復帰頑張ろうと思います、ありがとうございます😭

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

私なら②ですかね💦
①しんどそうです💦

  • ししゃも

    ししゃも

    ①しんどそうですよね💦
    転職するにしても一旦は復帰するので不安です😟

    • 4月12日
24

ope室勤務ならope室のほうが
断然いいのに
勿体無い気がしちゃう人事ですね😅
私も三次救急の病院で
病棟→オペ室→外来→病棟
って感じで働いています😅
外来やオペ場は期間はさほどですが😩
私の働いている病院では
フルでなかったのもあり、私は残業なしでしたが フルの人は忙しいと
1.2時間残業してましたね😩
子供さんのことを考えると
残業なしがいいかなぁと思っちゃいます。
朝ゆっくりなのも②が嬉しいところかなと🙄
今の病院で配置換え希望通らなそうですかね。?
小規模な分、急な休みに対応してもらえるなら転職でもいいような、、、
といいながら残業しつつ、私も転職踏み切れない1人ですが😅笑(フルではないんですが)

  • ししゃも

    ししゃも

    人事の方が変わって経験より穴埋めとどこでも対応できる人材作りへ方針が変わったみたいで💦今じゃなくて良いのに💦
    やっぱり三次救急は忙しいし残業ありますよね😢
    配置換えは1年後なら可能ではあるみたいです。
    小規模のネックはそこですよね😭
    転職ってなかなか勇気がいりますね💦今ももんもんとどちらが子供にとって自分にとってよいのか、、そして辞める勇気がないです(笑)

    • 4月13日