※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

親族の結婚式に子供と参加します。持ち物や注意点を教えてください。

結婚式への持ち物について質問です。
3月下旬に親族の結婚式があります。その時娘は生後8ヶ月過ぎです。
夕方頃の式ですが親族なのでゲストの方より早く集合でお昼過ぎに現地へ行きます。
娘には現地でドレスに着替えさせます。
移動中は最悪そのままでも式に参加できるようなワンピースを着せる予定です。
離乳食は午前中だけにして、移動中や式中はミルクかお茶の予定です。

子連れでの結婚式が初めてなので、持って行った方が良い物や注意した方が良い事などあれば教えてほしいです。
宜しくお願いします!

コメント

みーゆーmama

うちも8ヶ月のときに兄の結婚式に出席しました。季節は5月だったのですが暑い日でほとんどおんぶだったのでお互い汗だくでした。

おんぶ紐、ベビーカーは必須でした。
念のためお菓子も準備していましたが食べませんでした。ほぼおんぶで寝てました。

音の鳴らないおもちゃも持って行きました。

披露宴中飽きたらチョロチョロハイハイやつかまり立ちしてたのでそこまでストレスでもなかったようです。友人たちにもちびっこが多かったので賑やかでした。(いい意味で)

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ありがとうございます!
    寝てくれると助かりますよね(^_^;)
    音の鳴らないおもちゃ、忘れずに持っていこうと思います!
    うちも含めて赤ちゃんは3人なので少し不安ですが賑やかな式になりそうな雰囲気なので楽しみたいです(^-^)

• 2月29日
ココル

七ヶ月の時に参加しました。

1番気をつけたのが授乳のタイミングかな。
お色直しの出入りや、新婦の手紙等で泣かないよう必死でした(笑)

私も親戚枠での参加でしたので、酒が入ってる叔父さん達にも注意してました。まあ大抵叔母さん達がガードしてくれますが念の為(笑)

子供だけでなく、自分の着替え(Yシャツと、隠せるようなストール的な物)もあると安心かと思います。
楽しんで来てください♪

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ありがとうございます!
    静かにするべき場面で泣かれると困りますよね…少し早めの授乳やこまめに水分補給します‼︎
    自分の着替えは授乳するためですか?

• 2月29日
  • ココル

ココル

自分の着替えは子供からの汚され対策です(๑•̀ㅂ•́)
    ゲップやミルクの吐き戻し。抱っこしたら手の中にソースがΣ(゚Д゚)とか、そんな時に着替えたり、隠したりする用です(笑)

Yシャツは旦那様の着替えです。紛らわしくて、ごめんなさい。

• 3月1日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

なるほど〜‼︎手の中にソース…ありそう〜(笑)
    ワイシャツは白やと目立ちますもんね!夫の事忘れてました(^_^;)
    何でも触りたがるから気をつけないといけないですね‼︎

• 3月1日