※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

友人Aは妊娠中で、友人Bは忙しい独身。3人で会う予定が難航し、子連れの私には不便。子連れで友人との予定調整が難しい経験ありますか?

結婚・出産で人間関係はガラリと変わるとよく言いますが、それを痛感しています😅

元同僚の友人A、友人Bと久しぶりに集まろうという話になりました。

友人Aは、現在は専業主婦で、第一子妊娠中です。
友人Bは、現役で働いていて、独身。仕事と趣味で忙しい人です。

事の発端は、私が友人Aに、子どもが産まれたらなかなか会えなくなるだろう&私の子の顔見せもまだできていないから、会おうと連絡したことでした。
私としては、友人Aは専業主婦で平日も比較的時間があると以前言っていたので、私も子連れでもお店に入りやすい平日の昼間に会える相手だろうと思い、誘いました。

すると友人Aは、友人Bも誘おうと言ってきました。

友人Bは仕事と趣味に忙しい人だし、土日休みなので昼間に会うとしたらどこも混んでる土日になるなぁと思ったのですが、友人Aが会いたいならまぁ3人で会うことにしてもいいやと思い、友人Bを誘うことに反対はしませんでした。

しかし、3人で予定を合わせようとすると案の定合わず、空いている日の候補を挙げるにしても、友人Bは夜集まること前提で考えているし、私が子連れだからできれば昼間がいいと言うと、友人BはGW中の何日かしか空いていないらしく、GWじゃそれこそどこも混むし難しいよねとなり…。

しょうがないので昼間は諦めて、夜でもそんなに遅くならなければ私も子連れで参加できると伝え(旦那は夜遅い仕事なので旦那に預けて参加は難しい)、友人Bの夜空いている候補の中のGW以外の日にしようということで話が進み始めたのですが、いざ友人Bの候補日の中から日を決めると、友人Bはその日は仕事が結構がっつりの日だから、もし間に合わなかったら友人Aとぴよママの2人で楽しんでと言い始めました😅

いやいや2人で楽しむなら平日の昼間にするよー💦
忙しいあなたの都合に合わせようとしてるのに💦
ならもっと早い段階でそう言ってよー💦
って感じで…😅

住んでいるところも3人ともやや遠いので、集まるとなると3人とも少し遠出してくる感じになるんです。
それだけで妊婦や子連れは一苦労なのに、でもそれでも会いたいから予定合わせようとしてるのに…💧

妊婦や子連ればかりが大変なわけじゃないですけど、なんだかなぁ…と思ってしまいました😞

皆さんは、子連れになってから友人と会いにくくなった等、似たような経験されたことありますか?

コメント

やはり結婚、出産してから
独身子なしの人たちとは予定も
話も合わずに疎遠になってます😅
集まる時間なども夜が多いし、
私はどうしても子ども中心に
場所とか決めたいんですが、
やはり子どもがいないと自分中心の
考えなので合わなくなりますね😅😅

• ママ

ママ

やはりそうなんですね💦
    こっちは生活そのものが子ども中心なので、子どものこと以外の話題ないですしね😭
    たしかに自分中心の考えと思われても仕方ないですよね😞

• 4月12日
ままり

すっごい分かります😣
お互い気をつかって自然と疎遠になっていきます💦

みんな夜に飲みがきっといいのに私に合わせて昼間にしてくれたりもありますが、申し訳ないな~と思います😵

GWの昼間で、どこかカラオケなどのキッズルームを予約してみてはいかがですか?
あと個室ランチできるところを予約すれば混んでてもゆったり過ごせると思います✨

• ママ

ママ

お互い気を使った結果、疎遠になるってことですね😞

せっかく集まるなら2人は落ち着いてランチがいいと思うので、カラオケのキッズルームを提案するのはちょっと気が引けます💦
    子連れ同士なら気楽で良い選択なんですけどね😣
    3人の中間地点で会おうと思うと、3人ともあんまり詳しくない街になるので一苦労です💦

• 4月12日
  • ままり

ままり

たしかに自分の子供1人のためにキッズルームは気がひけますね😣すみません変な提案しました💦

私自身独身の時は妊婦さんやママさんの気持ちが分かってるようで全然分かってなかったなって思います😢
    配慮できてなかったな、悪かったなって自分が妊娠して子供が産まれて初めて思いました😫

でも子持ちだからって優先してほしいとかそういう風に思ってるわけじゃないです。主さんもそうですよね✨

お互い今は環境が違うから無理は出てきます😣それで会えなくてもまた連絡すれば今は疎遠でも必ず会える日がきます!
    私もそうでした😄

なんだか話がそれちゃってスミマセン💦
    中間地点で良いお店が見つかりますように✨

• 4月12日
  • ママ

ママ

いえいえ、親身になっていただきありがとうございます😌✨

おっしゃる通りです😣!!!
    自分が経験して初めて感じることですよね💦
    そうです、優先してほしいとかそういう訳じゃないんですけど、漠然と合わないなーという感じです💧

子育て中って色んなモヤモヤが出てきますよね😣
    でも、一生のうちで見たら短い期間なんですよね!!

優しいお言葉ありがとうございます☺️

• 4月12日
すずちゃん

小さい子を子育てしている人と、働いている人ではやっぱり会わないと思います😭

もっと早い段階でそう言ってよーという気持ちも分からないわけではないですが、それを言ってしまっては、ぴよママさんたちも、もっと早い段階で「今回はお互い時間合わなそうだから、もっと子供大きくなってつれて、少し遅い時間でも歩けるようになったら会うにしようか」とか「Aちゃんの子産まれたら、Bさんと二人でAさんのお家に行こうか」などと、今回はなしにするようなニュアンスのことを言って予定を頑張って合わせるのを、やめていてもよかったのかなと思ってしまいました。

子供いると子供いる人と会うのが楽で、気がついたら子供のいない人とは遊ばなくなってしまいました💦

• ママ

ママ

やっぱり根本的に合わないってことですよね😣

たしかにそうですね💧
    間に合わなさそうならまたの機会にしようかと今提案してみました😣
    分かります、子連れ同士の方が気が楽ですよね😣

• 4月12日
  • すずちゃん

すずちゃん

私も仲のいい3人組いて、1人は独身で、1人は0歳と3歳のママなので、気がついたら独身の子とは会わずに、ママの子ばっかりと遊んでいます。
    嫌な気にさせたくないので、SNSとかに遊んだことをあげなければいいかな~と思っています。

• 4月12日
  • ママ

ママ

そうなっていきますよね…💦
    私は逆に、地元の独身友達グループが、私抜きで集まるようになってるみたいです😅
    会える時間帯が合わないのでしょうがないんですけどね😞

• 4月12日
とみぃ

平日Aさんと会ってBさんとはGWに会えたらでいいんじゃないですかね?
会話もやっぱり旦那と子供の話になっちゃいます(´・ω・`)
子供連れて子供いない人と会ったことないですね(´・ω・`)
やっぱり子供優先になっちゃうので💦

• ママ

ママ

私はそれがいいんですけど、AがBを誘おうと言ってきたので、これとは別にAと平日に会おうとは何となくちょっと言いづらいです😅
    なんなら私はBとは別のメンバーの集まりで先週会っているので、Bと会うかどうかはどっちでもいいんですけど…笑

やっぱりそうなりますよね💦
    話題もこっちは子どもの話題しかないしなーとか思っちゃいます😣

• 4月12日