※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいくんまま
子育て・グッズ

息子がおっぱいを欲しがり、夜中も添い乳が必要で、断乳を考えているが難しい状況。皆さんはどのような時期や方法で断乳しましたか?

もうすぐ一歳になる息子がいます。ネット情報などでは月齢が経つにつれておっぱいの回数が減っていくと書いていたんですが、うちの息子はむしろ多くなってきています。時間が経つとすぐ服をめくってきておっぱいを欲しがります。(それもそれで可愛いんですけど。。(^^))
夜中も添い乳をしないと寝てくれません。トントンだけで試してみましたが泣き続けダメでした。
10月から職場復帰と言うこともあり、そろそろ断乳を考えていましたが、このような状況だとなかなか断乳も難しいと思い、まだなにも行動に移せていません…
皆さんは断乳をどういう時期にどのような方法で行いましたか?やはり一週間くらいは心を鬼にして断乳に向けて行動していったほうがいいのでしょうか。。教えてください!

コメント

ながはらっぱ

こんにちは🍀一歳の娘がいます。まだ、おっぱいの回数は減りましたが、まだ一日4回は授乳します。昼寝あがりだけでもやめようとしましたが、日々、娘の機嫌が悪くなりやめました。4月から保育園ですか、環境がかわれば欲しくなくなるかと思い、今はあげてます。沿い乳は、私も寝れなくてつらくなったので、トントンで寝てくれるようになりました。無理して断乳すると娘もストレスになるようなので、少しずつやってみてはどうでしょうか?参考にならずすみません。

  • ゆいくんまま

    ゆいくんまま

    返信ありがとうございます!
    1日4回の授乳、羨ましいです!私のところは1日何回なんだろう。。ってくらいです( ;´Д`)
    服をめくってくるのにあげないと機嫌も悪くなってしまいすぐあげちゃいます…
    わたしも少しずつでもいいのでやってみようかと思います!
    夜中の寝かしつけがトントンになるだけでだいぶ違ってきますよね!?トントンに変わるまでだいぶ時間かかりました?!そして変える時は娘さん泣いたりしました??質問ばかりですみません( ;´Д`)

    • 2月29日
  • ながはらっぱ

    ながはらっぱ

    旦那の実家から帰ったその日、朝まで授乳なしで寝たのがきっかけでした。最初は起きる度に、だっこして寝かせてました。2週間たったころから、トントンで寝るようになりました。最初は泣いてましたね。断乳は根気がいるようですね。私にはその根気がたりないようで、夜間だけ授乳をやめました。夜だけでも少しは楽になりましたよ🎵私も少しずつ卒乳にむけて、頑張りますね。

    • 2月29日
  • ゆいくんまま

    ゆいくんまま

    根気がいりますよね。。うちの子ほんとにおっぱい大好きで1時間に1回は吸ってるんじゃないか、、ってくらいなのでほんとに断乳できるか不安でしたが、まずは夜だけでもトントンで寝てくれるように根気強くやってみたいと思います!途中で断念しないようにがんばります!お互い子育て頑張りましょう!

    • 2月29日
  • ながはらっぱ

    ながはらっぱ

    ほんまにあんまし参考にならず、すみません。私は卒乳に少し断念中ですが、ゆいくんままならきっと大丈夫❗

    • 2月29日
ねーさん

うちの子も、母乳回数が減らなくって、誕生日の日に断乳しました。
今は、食事をすることが楽しみで、テンションが上がりながら沢山食べてくれてます。

少しずつ減らしていったほうがよいと思うんですがうちの子はそれが出来なくって、慣らさずに、断乳しました。
夜中の添い乳からなくしていって見てはどうでしょうか??
うちの子みたくは、しないほうがよいとおもうので。

  • ゆいくんまま

    ゆいくんまま

    返信ありがとうございます!
    誕生日の日に断乳されたんですね!!すごいです!心を鬼にしてやらないといけなさそうですね!そのときはすんなり断乳できましたか?(^^)
    うちの子はおっぱい星人なので食事もそんなに多くしてくれないんです…それも悩みなんですよね( ;´Д`)
    テンション上がりながらたくさん食べてくれるのは本当に羨ましいです(≧∇≦)

    夜の断乳だけでも無くしたいので、頑張ってみます!!添い乳なくなるだけでも夜もぐっすり寝てくれそうですしね(^^)

    • 2月29日
  • ねーさん

    ねーさん

    うちの子も断乳まで、おっぱい星人でした。
    断乳後から、食欲旺盛になりました。
    それまでは、あまり食べずおっぱいでしたよ。
    断乳の時は、パパにも協力してもらいました。一人では心がおれるのがめにみえていたので…。
    断乳したその日は夜中の泣きました。2日目以降からは夜中、何度か起きましたが、抱っこトントンで頑張りました。
    断乳は、本当に心を鬼にしないとなので、ママも大変ですがfightです。

    • 2月29日
  • ゆいくんまま

    ゆいくんまま

    断乳するまでは同じような状況だったんですね( ;´Д`)
    そんなにご飯も食べないし、おっぱい星人という。。
    やはり断乳するときはパパ協力ないと出来ないですよね(^^)💦
    二週間くらいは覚悟してまずは添い乳をしないでトントンで寝てくれるように区切りのいい時からやってみようと思います!!

    • 2月29日
  • ねーさん

    ねーさん

    頑張って下さい。
    応援してます。
    私が乗り切れたので、ゆいくんままさんも必ず成功しますよ。

    断乳後の、母乳ケア忘れずに行って下さいね。
    それをしないとカチカチになって、乳腺炎になる場合があるみたいなので。
    張ったら、手で絞りを行い、張らなくなり、母乳が出なくなったので。

    • 2月29日