※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柑橘
ココロ・悩み

友人からの離乳食作りの相談で、準備や指導に時間をかけたが、最終的にドタキャンされ、不信感を覚えている。今後の関わり方を悩んでいる。

みなさんのご意見をください……
長くなります



昔からのお友達なのですが、私の2ヶ月後に出産しました。
なのでもうすぐ5ヶ月、離乳食スタートです。

「作り方わかんないから柑橘の家で作りかた教わりながら作っていい?」と言われ
さすがにうちで作られるのは迷惑……😰
あちらのお家には犬がいるので無理だと言われ、結局あちらのご実家で作ることになりました。(昔から家族ぐるみでなかよくしてくれているのでたまにお邪魔します)

そこで基本的なことくらい自分で勉強して欲しかったので、私が持っている本と、私が市の教室とかで教わった内容をまとめたメモの写真をあらかじめ送ってあげました。(1か月ほど前)
そして、道具は揃えといてねとお願いしておきました。

そして今日、作る予定の日でした。

朝LINEがきて「道具ってなにがいる?離乳食作るセットとか今しか使わんと思って買ってないで」
え、そこから?今日だよね?😰という気持ちを抑え必要な道具を伝えると
「え?お粥も裏ごし器いるの?炊いてそのままあげればいいじゃないの?」
なんだか呆れました😅

「もう市販のやつでいいやー」となったので
初めての食材は一日の一種類ずつ、ひと匙からだよ?市販のやつだと限られてくるけど大丈夫?と伝えたところ

「じゃあもう裏ごし器いらんくなるまでお粥だけでいいや!お粥は市販でもあるら?」
なんだか私はなんのために気遣いをしているのかなと悲しくなってしまいました😥

そして今日の予定はドタキャン。
本当は今日自分の子のために離乳食を作る予定だったのを、あちらが今日しか空いてないということで、深夜寝ずに自分の分を作ってました。
朝も時間に遅れないようにドタバタと支度をしていました。
自分自身来月引越しを控えており、荷造りも忙しい中時間を作ったつもりでした。

以前からも子育てに対して少し疑問に思うところもあって、不信感?を抱いていました。(2ヶ月くらいから果物の缶詰めのシロップあげたりとか……)


また野菜やお魚をやりたくなったら教えて欲しいそうです……💦


みなさんなら教えるために時間作りますか?😰
私が心狭いんですかね……
今後の関わりとか考えますか?😣

ご意見お願いします😂


コメント

くろねこ

教えてもらう立場なのにやる気が感じられないというか、教える側もつまらなくなってしまいますね😥

私だったらメモだけ送って、簡単だから一人でも作れるよーと言ってわざわざ足を運ぶのは止めます💦

  • 柑橘

    柑橘

    教える気なくなりますよね😰
    なんか道具も私が持ってこうかって言うのを期待してる感があったのでさすがに言うにはやめました💦
    なんかいいように使われてる気がしてしまって……

    • 4月12日
あんぱんまん

まずは、市とかでやってる離乳食教室にでも行ってっていいます笑

  • 柑橘

    柑橘

    そうなんですよね!
    市で教室やってるよ?って言ったら
    「知らない人の集まりとか私無理ー(笑)」と言われました💦

    • 4月12日
ふーこ

金払って教室行くか、市の無料離乳食教室行ってこい。
話はそれからだって返しますね😅
それもめんどくさいって言うなら、うん自分の子供じゃないし好きにしなよ。何かあったら親の責任だからねって突き放しちゃいますね…
教えてもらうのにそんな無礼な人に割く時間はありませんね~

  • 柑橘

    柑橘

    ほんとまず自分で勉強してって思います😰
    それでいいんじゃない?がんばってねー
    って言っちゃいました💦

    • 4月12日
deleted user

ネットにも離乳食の作り方書いてあるし、自分で調べてみてね!
市の離乳食講習会に参加して教えてもらったらどうかな?
私も育児で忙しいし、ごめんね〜〜 みたいなかんじで😭😭💦
自己中すぎますね😱😱

  • 柑橘

    柑橘

    ほんと自己中ですよね😰
    教室は知らない人の集まりだから私無理ー
    とか言われました💦

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなの知らないし、私も無理ー ですね😱

    • 4月12日
  • 柑橘

    柑橘

    子供の友達作るいい機会!とかいい方向に考えれないんですかね💦
    みんなそうやって努力してるのに……

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね〜〜、
    なんの努力もせずに、育児できると思うなよ〜〜ですね😭
    柑橘さんだって大変なのに、なんだと思っているのか😢😢

    • 4月12日
  • 柑橘

    柑橘

    ほんとそうです!
    こんな愚痴に付き合ってくださってありがとうございます😂
    なにより子供が可哀想です💦

    • 4月12日
さすけ

初めての育児ではみんな離乳食の作り方知らないし、子供のために市の教室や本やネットで自分なりに勉強してやるものだと思います😓
ネットで作り方出てくるよーとかこの本人気あって参考にしてるから買ってみたら?とか言ってあえて時間は作らないです😅
今後の関わり方…
自分からは連絡しない、一緒に遊びに行く感じなら行くかもですが、今回みたいなお誘いは理由付けて断りますね(笑)

  • 柑橘

    柑橘

    私だって自分で調べてやってるわけだし、みんなそうですよね😰
    自分では調べないのがすごい腹立ちます💦
    やっぱりお誘い断りますよね😥

    • 4月12日
あん

本買って勉強しても分からなければ教えますが何も勉強しようとせず聞いて来られるのは嫌ですね。
昔からのお友達なら思ってる事はっきり言っちゃうかもです!

  • 柑橘

    柑橘

    ほんと勉強する気0で嫌になりました😰
    それでいいならいいんじゃない?がんばってねー
    って言っちゃいました💦

    • 4月12日
フェリシティ

お友達大丈夫ですか😂
難しくないんだから本を買ったり自分で調べてってなりますが、柑橘さん優しいですね😭
私ならLINEで教えれるだけ教えますが、直接はめんどくさいので忙しいと断ります😣

  • 柑橘

    柑橘

    ほんと他人任せで嫌になりました😰
    優しくないですよ😣
    それでいいならいいんじゃない?がんばってねー
    って言っちゃいました💦

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

子どもも動き回るようになってきて時間ないし教えに行くのは無理になっちゃった、ごめんねーだけでいいと思いますよ。食い下がられたら本の画像送って、私の作り方この本と全く同じだから通販で買ったらいいんじゃないかな。それかユーチューブとかにも作り方の動画あるよ。で終わりでいいと思います。
あとは何を言われても、検索したらたくさん出てくるから調べてみてとか、これ見てみればいいよーだけで返して、全然取り組む気がなさそうなのに何度も聞いてくるなら、「そんなに調べたり試すのがしんどいならベビーフードでもいいんじゃないかな?(^^)」って言っておけばいいと思います。

  • 柑橘

    柑橘

    それでいいならいいんじゃない?がんばってねー
    って言っちゃいました💦

    • 4月12日
ママリ

そんな人に教えても意味がないと感じるので、適当にLINEで伝える程度ですね。一緒に作ったり、メモをして渡りしり、その為に時間を作ったりはしないです。
教わりたいなら、そういう態度で望んでくれる人にはちゃんと教えます。
例えば、ある程度自分なりに学習して、「10倍がゆは何日ぐらい続けたら、次の食材試すの?」というような具体的な質問のみ答えます。
離乳食の準備や基本的なもの全般にわたって教えて欲しいというのは親として甘え過ぎです。
市でも離乳食教室はやってるし、本にも書いてるしネットやアプリでも調べられる世の中です。
その友人との関係について、見直した方が良さそうですね。

  • 柑橘

    柑橘

    ほんとまったく調べる気なしで嫌になりました😰
    しばらく距離おこうと思います💦

    • 4月12日
リオル

私なら

「人の好意を無碍にする人とか無理。自分から言い出したのに何なの?こっちだって子育てで忙しいんだから自分でなんとかしなよ」

って言って人間関係自体をブッツンしちゃいそうです(-_-)

  • 柑橘

    柑橘

    ほんとこっちの都合無視でムカつきました😰
    少し距離おこうと思います💦

    • 4月12日
布団から出たくない

みんな通る道自分で調べろって話ですよね〜🤷‍♀️

  • 柑橘

    柑橘

    ほんとそれです!
    みんな教室行ったり本買ったりして出来てるんだからそのくらい努力しろって思います💦

    • 4月12日