※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
お仕事

職場で妊婦さんがいて、周囲が気にかけすぎる状況にモヤモヤしている女性がいます。未経験者が多い中で、妊婦さんについて話し合いたいと思っています。

職場に妊婦さんがいるのですが、ソコソコ力仕事もあったりする職場なのですが…

気にし過ぎじゃないかな?
と思う事が多くて…そんな事まで!!?と思い少しモヤモヤしてました。最近その子と仲の良い後輩(妊婦さんと同期)と話す機会があったのですが、その後輩も2人お子さんがいますがやはり「そんなことまで??」と思っていたそうです…

重い物(重そうな物)は一切持たず、周りの先輩達に持たせているらしい。力を入れないと出来ない事は逐一後輩君を呼んでやらせている。階段を使うのを怖がって階下(1階した)に行く用事は後輩にやらせる。どうしてもの時は遠回りしてエレベーターを使う。
などなどです
もちろんそれらは今までの妊婦さん(4、5人)は皆当然やっていた事でした

モヤモヤしていたのは、男性職員や、未婚の女性職員に「妊婦ってズルい、子育てってズルい」って思われたくないなって思った事です。
自分がかつてそうだったように当事者にならないと辛さ大変さはわからないので、「そうは言っても…」と妊婦さんを擁護したくなるのが経験者ですが、職場に多いのは妊娠未経験者が圧倒的です。

どうしたいわけでもないのですが、みなさんの職場にそんな気にし過ぎ妊婦さんいたらお話聞きたいです。
何か良いきっかけなどももしあったら聞かせて下さい。

コメント

スヌーピー

私は毎回切迫流産、早産になるタイプでした。3人目までは専業主婦だったので安静、入院でしのぎました。
離婚、再婚をへて、間のあいた4人目妊娠中はフルタイムでかなり気をつけていました💦
引き継ぎも進まないくらい仕事が多く、新規も渡されたので、重い物はできるだけ避けて(私は営業事務仕事です)仕事をできるだけ休まなくていい様に配慮したつもりもあります。
結局、無理してしまい産休に入る一か月前に二回出血してアウト、、無理やり休む様病院から言われましたが。。

気にし過ぎと言われていたらちょっと悲しいですが、もしかしたら周りの知らない間に流産された経験があるとかではないでしょうか。
職場にも何度も流産されてやっと妊娠された方もいました。周りにはもちろん知られていません。

• スヌーピー

スヌーピー

もちろん自分から重いものは持てないとは言わず、周りが配慮してくれたのは有難かったです。

• 4月12日
  • みーこ

みーこ

聞いているととても頑張っていらっしゃった印象です。
    私も妊娠中、できる範囲で頑張っていました。

でもやっぱり今回の妊婦ちゃんはどうかな…という印象です
    母体連絡表(でしたっけ?)も医師に希望したみたいですが、つわりもまだ何も出ていないのに書いてもらおうとしてさとされたり、まだ心拍確認出来ないうちから妊娠の事を周りに伝えて配慮を求めたりしたようです。不妊治療や流産などはしていなかったと同期の子の話は聞いています。

結局無理して病院から指示が出るような方とはちょっと心構えが全然違うなぁと思います😅

• 4月12日
  • スヌーピー

スヌーピー

そうなんですね💦
    そういえば、私も安静指示が出る可能性があったので早めに妊娠していることは伝えました。抱えてる仕事が多く会社に急に休んだりして迷惑かけるのが怖かったので。
    つわりも酷いながらも休まず行きましたが。人それぞれ事情もあるし、もしかしたら精神的に不安定になられてるのかもしれないですね💦

自分も仕事しながら妊娠してるから余計にそう思ってしまうかもしれないですよね💦
    妊娠中は大変でも仕事だと弱音は吐けないし。。
    モヤモヤされるのもわからなくはないです。

私的にはでもやっぱり妊婦さんにはあまり無理はしてほしくないかなぁとは思ってしまいます💦自分の体験的に無理するとろくなことにならないので💦

• 4月13日