※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
子育て・グッズ

息子の頭皮トラブルに悩んでいます。ミトンをしても引っ掻いてしまい、病院でも改善せず。同じ経験の方、対処法や使った石鹸を教えてください。

息子の頭荒れてるとこの写真があります🙇‍♀️

髪の毛の中や耳の後ろなどカサカサして向けていたりジュクジュクしていたりで引っ掻いたりして髪の毛も抜けたりですごくなってます。
あんまりミトンしすぎも良くないと言われたので寝ている時はミトンをするようにしてますが寝ててもミトンが外れて引っ掻いてしまうこともあります。
爪は毎日きっています伸びてもないので切るとこもないのですが😓
病院に行って薬貰いましたが一向に治らずで石鹸がいけないのか薬が効かないのかわかりません。
こうやってなったお子さんいっらっしゃいましたら、どう治したかなんの石鹸使ってたかなど教えてください、

コメント

\(◡̈)/

アトピーとかでもないですか?😭痒そうですね😭

• ゆ。

ゆ。

ただの乾燥だからと言ってプロペトだけでて終わりでした😭
    そうなんです痒そうだし朝になると引っ掻いちゃった時の血とかがついてて早く治してあげたくて😢

• 4月12日
たそ

顔の方も全体的に乾燥肌ですかね?
うちもひどい乾燥肌で、頭も乾燥でふけみたいのが増えてきたなーと思ったらある日突然かきむしり出して、同じようになってしまいました…。
皮膚科でリドメックスコーワローションという液体状のステロイドをもらって塗ったら少しずつ良くなってきましたよ。
体と、顔が荒れてる時にはヒルドイドとロコイドを混ぜたものを塗ってかなり綺麗になりました。

一度ステロイド出されすぎて心配で、ステロイドを出さない皮膚科にいってお風呂は週一、石鹸は使わないという指導をされてやってみたんですが数日でかなり痒がるようになって止めました。うちは泡のベビーソープ使っちゃってますが、普通の牛乳石鹸とかがいいらしいです。

痒がってるの見るのつらいですよね、早く治るといいですね😢

• ゆ。

ゆ。

そうです全体的にこんな感じです。
    小児科より皮膚科に行った方がいいんですか?
    この前小児科行ったらプロペトしか出されなかったんです😢

泡のやつはダメでもっと皮剥けちゃったりですごいことになって今は固形の石鹸使ってますが良くなってく感じはしないです😓

違う病院に行って早く治ることを願います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月12日
  • たそ

たそ

たぶん皮膚科にいった方がいいと思います。
    うちの子の場合、痒がらない乾燥や湿疹ならプロペトだけでも(すごく時間がかかりますが)治るんですが、痒がる時はプロペトだけだと治ってる最中にまた掻いて…の繰り返しで全然良くならなくて。でも小児科ではプロペトかヒルドイドしか出してくれませんでした。

区の保健師さんに皮膚が荒れているとそこから食物成分が入って食物アレルギーになると言われたので、薬を使ってでも肌を綺麗にしたいと思ってステロイド再開しました。
    皮膚科ならステロイドを出してくれると思います。
    あと頭の保湿にはスプレータイプのヒルドイドを出してくれました。プロペトみたくべたべたしないですよ。
    うちはそれも合わなくて自費でサンホワイト(プロペトよりもさらに精製度の高いワセリン)を買って頭に塗ってます。
    保険がきかないので病院では処方してもらえないのですが、プロペトより若干さらっとしていて、プロペトでも荒れる人でもサンホワイトなら荒れないって人もいるらしいです。

• 4月12日
  • ゆ。

ゆ。

そうなんですね、
    頭にもプロペト塗っててお風呂入ったあとすごく嫌がって泣いていたのでスプレータイプならいやがらなそうです!
    プロペトにも合う合わないがあるんですね。
    近くの皮膚科行ってみます!
    ちなみにどの年代でも行く皮膚科で大丈夫ですか?

• 4月12日
  • たそ

たそ

普通の皮膚科です。
    1歳未満の肌荒れは多いそうで、先生も慣れてると思いますよ!

• 4月12日
  • ゆ。

ゆ。

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 4月12日
りな

病院変えて新しいお薬と頭用の石鹸処方してもらったら治りました☺️評判のいい違う病院に行ってみるのもいいと思います☺️

• ゆ。

ゆ。

そうなんですね!
    月曜違う病院行ってみようと思います、ちなみに小児科行きましたか?皮膚科行きましたか?

• 4月12日
  • りな

りな

最初小児科に行って乾燥って言われて、その後皮膚科に行ったら乾燥ではないねぇーって言われて薬貰いました☺️

• 4月12日