※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンだ
お仕事

妊娠中のストレスが流産に影響する可能性はありますか?

妊娠して部署異動させてもらってても、結局体力的にキツイ仕事だったり、時間に追われる仕事でストレスがあると流産につながりますか?

コメント

☺︎

流産に繋がるかどうかは置いておいたとしても、ストレス、肉体労働は赤ちゃんにも母体にも良くないことなので控えたほうが良いと思います。
もし私がその状況で流産してしまったとしたら私がきつい仕事をして流産してしまったのだと自分を攻め続けてしまうと思います。
無理無く仕事をして下さい!あかちゃんのためにも。。。

• パンだ

パンだ

回答ありがとうございます!

妊娠してから部署異動させてもらえたのですが、慣れてないのと、覚えることがいっぱいでそれもストレスになってるかもしれません😭
    あと、時間内に仕事をこなすよう時間計ってて、時間内にできないと、上司にあれこれ言われ、ストレスです😵
    家に帰ってくるとぐったりして、そのまま寝てしまうこと多く、困っています😓

• 2月29日
  • ☺︎

☺︎

産休に入るまでお仕事は続けますか??😭
    悪阻も終わってる時期かもしれないですが、これからお腹もかなり大きくなりママへの負担も本当に大きくなります。。
    私もこの間まで仕事をして産休に入りましたが、肉体労働、ストレスを感じない様に配慮して頂けましたが知らぬ間にストレスや疲れを感じてしまいます。
    赤ちゃんが毎日お腹の中で成長しているので( ; ; )
    部署異動を一回して、再度言いづらい気持ちは凄く分かります。
    ですが赤ちゃん、ママの母体が最優先だと思います😭

• 2月29日
  • パンだ

パンだ

はい!産休までは仕事続ける予定です。

ですが、会社で仕事をしていて、お腹がすごく張ったり、出血があり切迫流産で仕事を休んでいたのですが、出勤してまた同じようになるのではと不安もあります😖

仕事をし出してまた体調が悪くなるようなら、考えなきゃなと思います😂💦

• 2月29日