※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
ココロ・悩み

妊娠中でアルバイトを探している20歳の女性がいます。彼氏は貯金してくれていますが、自分も働きたいと思っています。しかし、妊婦のためにアルバイトを断られて困っています。

みなさん、妊娠中アルバイトしてましたか?

.

私は今年20歳、妊娠11週目です。
妊娠したので3月いっぱいで短大を中退しました。

彼氏は同級生、社会人二年目に入ったばかりです。
予期せぬ妊娠だったので貯金もしていませんでした。
しかし彼はただでさえ高卒で給料は多くないのに
毎月5万貯金するんだ!と努力してくれています
私だけ家でぐうたらするのは嫌です

わたしもアルバイト探しましたが
「妊娠中だから」という理由で振られてばかりです。
カラダを気遣ってくれるのはありがたいことですが、
正直、わたしの気持ちも理解してほしいとこです

学生中退したばかりで、お金に余裕があるわけじゃないです。いまのうちにしか稼げません。
彼や我が子のためにも働きたいです。

やっぱどこも妊婦は受け付けてくれないんですかね

コメント

エイヤ

無理ですね。
したいなら在宅かネットですかね。
体を気にしてるというよりもいつ来れなくなるかわからない子をいれるメリットがないですからね(´・_・`)

• 花

そうですよね、難しいですよね。
    金銭的にこれから不安しかないです

• 4月12日
むーむー

妊娠してるとほとんど雇って貰えないですよね😭
私もつわりがひどくて退社したのですが
つわりが落ち着いた今働こうと思っても
妊娠してると雇って貰えません。
妊娠してる事を言わないで働き始めた知り合いはいますよ!🤭

• 花

ですよね...あとで妊娠がわかったていう体で面接するしかないですかね😥

• 4月12日
もふもふ

気持ちはわかりますが、今は節約を心がけて支出を減らす努力をした方が懸命かと思いますよ!
たまにコールセンターで採用があるようですが!!

• 花

ド田舎にすんでて、免許はあるけどまだ自転車なので、コールセンターは難しいような気がします😭節約頑張ろうと思います

• 4月12日
ひなの

そうですね〜。
妊娠前から働いていたのならまだしも今からではどこも難しいでしょうね。
コールセンターなら受かるかもしれません。
気遣っているというか何かあった時何も責任取れないですし
辞める前提の方を雇って教える労力や
妊婦だからとそんなに仕事を頼めないことを考慮したら雇う側も断るのは普通のことだと思います。

私も19歳で結婚して20歳で出産したのでお気持ちはわかりますが
今あるお金でやりくりして赤ちゃんの誕生に備えてくださいね。

• 花

そうですよね、甘くないですよね
    ひまわりさんのように若く出産された方がいるので、私も頑張りたいと思います

• 4月12日
ゆー

ママリで妊娠中でのアルバイトでコールセンターとかで雇ってもらえたとかは見たことあります。
妊婦を雇わないのはもちろん体を気遣ってもありますが、すぐにやめてしまう人に賃金を支払うよりも長く働いてくれる可能性のある人を雇って育てていきたいって理由もあります。花さんの気持ち、金銭事情は企業からしたら関係のないことなんで。ひどい言い方かもしれませんが、世の中そんなに甘くないんだと思います。

• 花

なるほど、そうですよね!
    会社側の気持ちがよくわかりました
    ご回答ありがとうございました

• 4月12日
♡Mママ子♡

してませんでした!

テレアポとかは妊娠中でも受け入れてくれるとこもあるみたいですよ^_^
建前で妊娠中だからとカラダを気遣ってくれてるように聞こえても、本音は急な体調不良で欠勤されたら他の人に負担が増えたり妊婦さんを雇うにはリスクがたくさんあるし、やっと戦力になった頃には辞めてしまうとわかってるので、求めてる人材じゃないのが本当のとこだと思います😣
なので中々妊娠中の職探しは難しいとな思います💦

• 花

そうですよね。また別の形でアルバイト探してみようと思います

• 4月12日
sun

わたしも20歳で夫婦で同い年です!わたしの場合正社員で勤めていたので妊娠中仕事してました!
二人目最近までアルバイトしてました!

• 花

そうなんですね。
    その、ちなみに何のアルバイトされてましたか?

• 4月12日
  • sun

sun

エステ系のところでしてましたよ!妊娠してること言ってなかったです!単発や短期のバイトなら受かると思います!

• 4月12日
フェリシティ

短期募集の所なら受かるんじゃないですかね🤔

• 花

なるほど!探してみます!

• 4月12日
かめれおん☺︎☺︎☺︎

私は1人目の時未婚でお金もなかったので妊娠してることは伏せてコンビニでバイトしてました。
それでお腹が大きくなってきた頃にオーナーに話をしてギリギリまで働かせてもらいましたよ。

𝐚𓂃𓈒𓏸

今年20、同い年です🥰
まだ妊娠初期ですし、体の事考えるならゆっくり過ごすのも全然ありですよ🙆‍♀️

まあ妊娠中で新たに働き口を探すのは難しいですね💦悪阻や切迫で突然休むリスクがあるし、他にも妊娠中は様々なトラブルになる可能性がありますから😩

今のうちに保育園情報を仕入れて、出産したらすぐに働くところを探して働きにでるのが一番現実的だと思います☺️✨

境遇が同じすぎてついコメントしてしまいました🥺
私も今年20歳で授かり婚だったので貯金もなく、花さんと同じように色々仕事探しましたがダメで、メルカリやラクマなどで断捨離しつつのフリマでトータル7万ぐらいは稼げました💪
産後できるだけ早く職場復帰を考えて今は外に働きに出るのは諦めてます😂