※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大家族mama
雑談・つぶやき

嬉しくて、書き出したかったので、独り言です。受験生の長男。2年に入っ…


嬉しくて、書き出したかったので、独り言です。


受験生の長男。

2年に入って問題行動が多く学校からも他からも呼び出しがしょっちゅうで手を焼いていた。
高校に行きたいと言いながらも、行動は高校に行きたい子の行動ではない。
春休み明けの始業式からまともに学校に行っておらず。
昨晩も1時間話をして、分かったと言ったのにまた嘘をつく。
今日も朝から起きず。
何度も何度も声を掛けても、チラッとこちらをみては布団にもぐる。
昼に起きてきた息子。
また私の気持ちも伝えた。
中卒の私が受験生の大変さはわからないけど、社会人になるということはどういうことか、今やっている行動では高校生にもなれないだろうし社会人にもなれないということ。
「オレ、高校行きたいけど行けるかどうかわからん。」
「プレッシャー凄いんや」
「多分、高校行けんやろ」
生活態度を改めようとはせずにいけないようなことばかりしてるのは自分なのに言い訳ばかり。
長男が高校に行きたいのであれば、ちゃんとしないと。
色々と話をして、私の気持ちも伝える。
私もどうしていいか分からず、つい泣きながら話をしてしまった。
長男は黙って「うん」と何度も頷く。

今まで、どんだけ言ってもきいてくれなかったから、私がどんな気持ちで話をしてもまた分かってないだろうと息子の部屋を後にする。

すると息子が部屋から出てきて、外に出ていく。
靴を見ると、遊びに行く靴を履いて出ていったらしい、、、。
またか。
また、話をしても無駄だった感じなんだ。
と、私は自分の部屋に行って座る。
ガラガラ、、、
15分くらいして玄関が開く音がして息子が帰ってきた。
廊下から外を見ると、息子の中学の自転車がいつもと違う。
中学生のステッカーが張ってある。
ハンドルもまともに戻ってる。
荷台も。

部屋に行くと、
「オレさ、6時間目から学校行くわ」
と、ニヤリと笑いながら言ってきた長男。

「そうか!!分かった!!先生に電話して言うとくわな!」
凄く凄く嬉しかった。


送り出して涙が止まらない。

最近、マトモに会話もしてなくて
話をしても、ケンカ口調ばかりで。
久しぶり長男のニヤリと笑うあの笑顔がみれた。

頑張れ!受験生の息子。

コメント

ふみ

泣ける…
うちの次男と同い年で、うちもヤンチャなので二年生の時は何度学校から呼び出されたり電話が来た事か…

ただ、うちは真面目な長男が受験で苦戦したり私が発狂したり全てを見た結果「俺三年から本当に頑張る‼️」と言って部活の朝練も行く様になりました😭
このまましっかり続けて内申点上げてもらわないとです💦

思春期の子は何を考えているか解らないですが、親が真っ向から向かい合えば必ず解ってくれますよ✨

お母さん頑張りましたね😭