※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リオル
ココロ・悩み

幼稚園バスの乗り場で一緒の子の両親にモヤモヤしています。お母さんだけで見送りしてほしいけど、どうしたらいいかわかりません。

幼稚園バスの乗り場で一緒の子の両親についてモヤモヤしています……長文になります。

今週の月曜日に上の子が入園式で火曜日から通常保育が始まりました。
所属している幼稚園からバス通園&乗り場が指定されていて
そこから一緒に乗り込む子が1人います。

モヤモヤしているのはその子の両親についてです。
初日は普通に話していたのに次の日からなんとなくこっちのことを避けているような感じでした。
お父さんの方がお子さんを離れたところで遊ばせている間
お母さんの方はすぐ近くにいたのにずっとケータイに目を落としていたり……。

今日にいたってはバスが来る時間ギリギリに近くの角までやってきてその家族が覗き込む形で
たまたま一緒にバスを待っていたお婆様(一般のバス乗り場が幼稚園バスの乗り場です)と話している私達の姿を見て
「普通に話しているね」って遠くから言い出され送り出した直後に苦笑いと共にそそくさと解散する始末。

出産してから入園するまでママ友ができる機会がなくどんな話し方をしたら良いのかわからなくて緊張している私もいけないのだろうとは思います。
ヒノキ花粉の影響でマスクを手放せないのも原因かもしれません。

だけど……正直気分が良くないです。
せめてお母さんだけで見送りしてほしいと思ってしまいます(ーー;)
子どものことを思うと波風立たせるつもりはありませんが……どうしたら良いかわかりません。

ここまで閲覧いただきありがとうございましたm(_ _)m

コメント

yuki

最初の時に何かあったんですか?
人見知りで口ごもってしまったり 
関わらないで欲しいオーラに近いものがあったり😅
あとは、お互い自己紹介とかしましたか?

わが家もバス通園ですが、毎日スッピンなのでマスクつけていますが周りとは普通に会話したり挨拶したりしています💦

• リオル

リオル

ゆきら30さん、コメントをありがとうございます〜♪

特に何かあったとか私の感覚では覚えがありません。
    自己紹介もしましたよ〜。
    人見知りは少しありますが逆にテンパったまま見切り発車で話してしまう傾向はあります;

うらやましいです……挨拶まではするのですがその後から話し難い雰囲気を出されます⤵

• 4月12日
あーか

みんながみんな優しくフレンドリーなわけではないので、そういう人もいるとさらっとしたおつきあいで良いのでは?!

• リオル

リオル

あーかさん、コメントをありがとうございます〜♪

なるほど、その場だけの付き合いというものですね💡
    同じ幼稚園で活動する子の家族なのでなるべく仲良くしておきたいと思っていたのですが相性とかもありますよね^^;

的確なアドバイスをありがとうございました✨

• 4月12日
けー

ちょっとよくわからないですが、初めてお会いしたときに何か会ったのでしょうか…
そうじゃないのならテキトーにあしらっておけば良いんじゃないですか?
確かに毎日会うなら不快ですけど、毅然としてれば良いと思います。
別にママ友でもないし、挨拶だけしてあとは無視しておけば良いですよ。
気にするだけ損ですよ!

• リオル

リオル

けんけさん、コメントをありがとうございます〜♪

ゆきら30さんへのレスでも記載させていただきましたが特に何かあった覚えがありません。
    だからこそ何か失礼なことを気づかないうちにしてしまったのではないかと気落ちしています。
    ……ママ友を作るって難しいですね⤵

鼓舞のコメントをありがとうございました✨

• 4月12日