※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruco*
子育て・グッズ

産後復帰者の時短勤務の方に、勤務時間や予定を聞きたいです。自分も秋から復帰予定で、会社にどう申し出るか迷っています。

産後仕事復帰された方で時短勤務の方。どのぐらいの時間で勤務し、いつまで時短で勤務する予定か教えてください!
私も秋から仕事復帰するのですが、職場で復帰例がなく時短勤務者もいないので、今後どのように会社に申し出るかを迷ってます。
よろしくお願いします(◟̆◞̆

コメント

★☆マロン☆★

時短勤務が、5〜8時間で選べるので、始めは5時間で申請しました!同僚も、始めは5時間で、慣れたら6時間、と徐々に増やしてたのでそうしようと思ってます!
時短勤務が小学校あがるまでなので、徐々に増やしつつ、それまでは使わせてもらおうかと思ってます。

• maruco*

maruco*

小学校の時まで時短勤務できるのですね〜。うらやましい!
    参考にさせていただきます◟̊◞̊

• 2月29日
彩ちゃんママ

私はパートですが、週4の10~15時半で復帰予定です。

この時間でギリギリ雇用保険は入れます。

社員の方だと週5の6時間勤務の人がいました。

• maruco*

maruco*

パートの場合も教えていただきありがとうございます♡雇用保険に入れるかどうかは大切ですね!

• 2月29日
   ともすけちゃん

復職決まったのですね!
おめでとうございます。

経験者ではありませんが、産休前までは総務にいましたので参考になればとコメントさせて頂きます。

私の勤めている会社には就業規則に「短時間勤務の場合の勤務時間は5時間以上」と、「短時間勤務期間は子供が3歳になるまで」と決められていますので皆さんその範囲内で時短勤務されています。

勤務時間は自分で決められますので保育園の送り迎えの時間によって皆さんバラバラでした。
10~15時勤務の人もいれば9~16時の人もいます。

ちなみに、時短の分の給料はもらえません(T^T)
私の会社では短時間勤務申請書という書類があるのでその書類の提出で申請します。

★☆マロン☆★さんのお勤めの会社と私の会社で時短可能な期間が違うように、その会社で規則があるかと思うので、一度復職前に時短勤務についてお勤めの会社に確認された方がいいかと思います。

復帰例がないとの事なので、会社の方もどのようにしたらいいかわからない可能性もあります。
maruco*さんの問い合わせで会社の方も新しく対応を考えてくれるかもしれませんよ。

前例がないと心配ですよね。
でも大丈夫ですよ♪

残り少ない育休の時間楽しんでくださいね\( *´ω`* )/

• maruco*

maruco*

詳しくありがとうございました!
    一応規則はあるのですが、申し出ればある程度の対応はしてもらえるかもしれなので、どのように申し出ようか迷ってました。
    まだ時間があるのでよく考えてみます!

• 2月29日
6ari3

4月〜時短(9:00〜16:00)で復帰予定です!
子供が3歳までと言われてますが、慣れて来たら自分のタイミングで元に戻してもいいのかなと思ってます!
上の子の時は正社員(8:00〜17:00)で余裕がなかったので、
今回は子供との時間を大事にするのもいいかなとおもってます♥︎

• maruco*

maruco*

私も同じぐらいで考えてました〜。時短やめた後はお迎え何時ごろにされるのですか?残業もされますか?よかったらお教えください!

• 2月29日
  • 6ari3

6ari3

通勤時間が車で20分なので、
    18:00までにお迎え行けるくらい残業してお迎えの予定です!(18:00過ぎると有料になる為)ですが、基本はなしでやらせてもらってます!

• 2月29日
  • maruco*

maruco*

なるほど!よく分かりました♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎ありがとうございます♡

• 3月1日