※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴー
ココロ・悩み

SNSで子どもの写真を載せるか悩んでいます。プライバシー保護や怖いことを考え、載せない派です。友達と遊んだ写真も載せず、顔スタンプを使うのは気が引けます。載せる派の意見も聞きたいです。

今SNSなどに子どもの写真を載せる方、たくさんいらっしゃいますよね☝️そんな中、私は載せない派です!!投稿した写真からプライバシーが漏れたり、今の時代怖いこともたくさんあるからです。私があまり写真を公開したくないタイプでもあるのですが..😅
友達と遊んだ時も、載せないでね!載せるなら顔スタンプつけてね!っと言うのが申し訳ないというか、え、なんで?と思われそうだし、気が引けます😅載せる派の方は友達にそう言われたらどう思いますか?
載せる派、載せない派、どちらの意見も聞きたいです🙂

コメント

おりちゃん

私も絶対載せない派です!!
ママリの画像も子供の写真にしてる人見ると何がしたいんだろうと疑問しかないです!笑

• はっぴー

はっぴー

LINEやインスタなど子どもの写真にしている人はたくさんいますよね〜🙂友達と遊んだ時など、どうしてますか?

• 4月12日
  • おりちゃん

おりちゃん

遊ぶ友達は私がそーゆーの好きじゃないって言ってる人が多いのでみんな私とか息子が写ってる写真は気を遣って載せないでくれます。
    はっぴーさんも信頼できる友人なら言ってみたらいかがですか😊?

• 4月12日
  • はっぴー

はっぴー

気を遣わせるのが申し訳ないと思うのですが、子どもを守るためですもんね✨✨勇気を出して話してみます🙂

• 4月12日
つぴこ

私は載せますが、基本他の子供が写ってるやつは載せませんし、顔隠してって言われたら御意!
って感じで嫌な気なんて全くしませんよ!

色んな考えの人がいますからね✨

• はっぴー

はっぴー

そうなんですね☺️
    この前許可なく勝手に載せた友達がいて嫌な気分になりました😭常識ない方もいますね😭

• 4月12日
森の人

載せないです(・∀・)
人の顔とか余計に勝手に載せれないです😭💦
我が子の顔であっても、SNSには載せたくないですね…
載せるのすごいなあと思います。。

• はっぴー

はっぴー

ですよね!!毎日のように投稿してる友達見ると、ほんとに驚きます💦💦周りに載せない派の人がいないので、私はおかしいのかと思ってました😂

• 4月12日
K

絶対載せないです!
なにがあるか分からないし怖いです💦
友達が写真撮ったら、もし載せるならスタンプつけてもらえる?て普通に言います😔
言いにくいですが、子供を守るためだから!と思って言ってます😊

• はっぴー

はっぴー

そうそう言いにくいんですよねぇ💦でも確かに子どもを守れるのは親だけですもんね✨私も勇気を出して言うようにします☺️☺️☺️その言葉に背中押されました!ありがとうございます🎵

• 4月12日
ぴよぴよ

インスタは鍵付けてるし
知ってる人しかフォローしてないので
普通に載せてます!
友達は載せていいか聞いてくるので
スタンプね〜とか いいよ〜って返てます!

わたしも基本載せていいか聞くし
断られても全然なんとも思いません😊

• はっぴー

はっぴー

そうなんですね🙂
    中にはびっくりするくらい非常識な人もいるし、子どものために言うようにします☝️✨もしそれで、え?って思うような人がいたらそれまでですね😂💦

• 4月12日
二児の母

載せても顔にべっとりスタンプ付けてます!😹

• はっぴー

はっぴー

やっぱり子どものプライバシーは親が守ってあげないとですよね🙂スタンプ必須ですね🤔✨✨

• 4月12日

載せたくないです!笑笑
まずSNSやってないので
そういう場も見ないんですが、、
友達が写真撮った時は
顔は載せないでって言ってます😱
あまり写真撮られたくないのが本音です笑

• はっぴー

はっぴー

私も撮られたくないです〜😁人の携帯に自分の子どもの写真が入ってると思うとソワソワしちゃいます😭💦笑

• 4月12日

退会ユーザー

分かります😭
    なんか嫌ですよね!😢

• 4月12日
  • はっぴー

はっぴー

撮られた時や載せそうな人にはキッパリ言った方が良さそうですね☝️✨言いにくいですが頑張ります😁💦

• 4月12日
HMS‪‪☺︎

私は載せてますが鍵付きです!
ただ友達は鍵があったりなかったりです😂💦
友達には予め「娘or息子さんが写ってるの載せても大丈夫かな?」と聞くようにしてます🎶
もし嫌とかスタンプと言われても特に何も思いません😌

• はっぴー

はっぴー

何も思われないんですね🙂私の思い込みが行き過ぎてるのかなぁ💦意外と、え!何で?とか思ってないのかもですね😅

• 4月12日
まっくぶー

これから産まれますが、載せたくないですね。
昔、ストーカーにあってたんで、子どもに何かされても困るんで。
子どもの入園式、入学式とかで子どもの顔だけでなく学校名までuPしてる人見かけますが、「何にも怖くないのかなぁ」って思います💧

ちなみに、自分のこともタイムリーには書きません㊙️嫌いな人とかが自分が滞在中にそこに来られたら嫌なんで✋

• はっぴー

はっぴー

そうでしたか😭それなら余計に怖いですね💦
    最近見ましたそんな投稿😅あり得ないと思いました💦
    私も基本秘密主義なのでそんな感じです😂

• 4月12日
NANA

LINEはほんとに身内だけしかいないので載せてますがInstagramやフェイスブックとかネットには絶対に載せたくないですね。
子供のお友達と遊んでいる写メ撮す際は必ず仲良しの方でもお母さんに「SNSには載せないので一緒に遊んでる姿写真いいですか?」と一言聞きます。
よく事件があった際に最近はSNSから引用されてニュースになってますよね。
テレビは守られてもネットは誰かが載せています。
いじめなどのニュースとか実名顔つきで晒される時代です。
ネットは一生残ります。
子供を守る為に親として色々考え配慮しなきゃいけないなといつも
考えさせられます。

• はっぴー

はっぴー

そうですよね!ほんとにその通りだと思います😭何もないかもしれないけど、知り合いしか見てないとはいえ、ネット上に写真を載せる事にはやっぱり賛成できませんね!
    同じ考えの方がいらっしゃって、改めて自分の考えは間違っていないと確信しました🙂私も子どもを守れるように、自分をしっかり持ちたいと思います✨

• 4月12日
  • NANA

NANA

ですよね!
    個人の自由なので載せる人を悪くいうつもりはないですが怖いですよね。
    少し前にネットを見ていて
    不倫相手を殺害して10年後に逮捕された男の人がいて
    その殺された不倫相手は妊娠していたらしんですが
    捕まった男は殺して平気で自分の子供と動物園に行っていた様子をフェイスブックに載せていて
    ネットにその様子(子供)が拡散されていました。
    もちろん妻だった人もまさか自分の夫が殺人してるなんて知らなかったみたいです。
    でもフェイスブックなんかしていなければご近所しか知らないのに
    世界に殺人した人の子供と流されるなんて可哀想に…と思いました。
    って怖い話を見てしまい
    何があるかわからないなと益々思いました!
    気をつけても今は携帯にはカメラがついているので完全には防げないかもですがほんと気をつけたいですよね。

• 4月12日
  • はっぴー

はっぴー

その話怖いですね💦
    写真載せるのは個人の自由なので私も載せる人を悪くは思いませんが、いろんな考えの人がいるということと、載せる時は許可取るなどの配慮をしてもらえたらな〜っと思いますね!
    背景に写り込んだりとかもあると思いますが、少なくとも親の私たちが気をつけてあげたいですね🙂✨

• 4月12日
haaaachan

私も載せない派です!ネット上に1度載ったものはいくら消しても誰かが保存してたらいくらでも増殖出来ますからね😂
SNSのトップ画にも子どもが写ってるのは使いません😫私のアカウントであって子どものアカウントではないので(笑)
インスタとかでも知り合い以外はフォローしない、鍵付きで更に子どもは顔が判別出来ないやつかもしくはスタンプにしてます!

• はっぴー

はっぴー

そうなんですよね!消えないところが怖いですよね💦子どもが大きくなってネット上に自分の写真がたくさん載っていたらどう思うか、、💦私だったらぞっとします😨やはり顔スタンプは絶対ですね🤔✨✨

• 4月12日
よっしー

載せますが、鍵はついてるし仲の良い子やママ達しかフォロワーにいません😁

• はっぴー

はっぴー

そうですかぁ🙂大丈夫な方もいらっしゃいますよね!もし友達に、載せるなら顔隠してねー!とか言われたら面倒くさい奴やなぁと思いますか😯?

• 4月12日
  • よっしー

よっしー

友達ならそんな気にする事?
    って思っちゃうかもしれませんね…😣
    この時代ですから、可愛い姿を
    写真に収めたい人は沢山いるし、
    何人かと遊んで1人が
    写真載せないでねってなったら
    正直、めんどくさいなって
    思っちゃいます😰
    でも、それは子供の為を思っての
    事だと思うのでめんどくさい気持ちは
    封印します😖

• 4月12日
  • はっぴー

はっぴー

ですよねぇ〜!私は友達にそう思われるのが嫌でなかなか言いにくかったりします😭1人だけ載せないでとか面倒くさいですもんね💦
    子どものためを思っての載せないでねっていうのを分かってもらえてるのはありがたいです🙂

• 4月12日