※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rar
お金・保険

軽自動車の維持費について教えてください。条件は駐車場代不要、週末のみ使用、夫婦で運転。同じ条件の方の月々の支払い額や子育てに車は必要でしょうか。

車の維持費について教えてください🙇‍♀️

軽自動車の購入を考えております。
ローンは組まず、新古車を狙っております。
初めて車を購入するので維持費が分からず教えていただきたいです。

・戸建てのため駐車場代はかからない
・通勤には使わず、週末のみ使用
・運転は主に夫、たまに私
(共に30代、ゴールド免許)

同じような条件の方、月々の支払い額を教えていただけると嬉しいです😆
やはり子育てには車があると便利ですか?

コメント

天音

私もディーラーで試乗車を購入しました(笑)

保険等は年払いにしてるので、ガソリン代月1あるかないかです。

• rar

rar

なるほど!試乗車を購入することもできるんですね!
    ありがとうございます😊

• 4月12日
アンポンタン

週末だけならガソリン代もそんなにかからないと思います。予想では月3000円くらい?
あと、車検は新車だと3年後、それ以降は2年に1回やらなくてはなりません。私のクルマも軽ですが、この前の車検(5年目)は全部で7万くらいでした。自動車税も年1回あります。軽なら1万以下です。オイル交換、エレメント交換はわたしは年に2回〜3回してます。(エレメントは2回に1回)3000円〜4000円くらいかかります。その他ブレーキパッドの交換やらなんやら経年数と共に色々交換するものがでてきます。車検の時や定期点検の時に替え時を教えてもらって替えてます。車はあまり乗らないと劣化が早くなるそうです。なるべく乗ってあげて下さい。私の車の場合の話ですが、参考までに。

• アンポンタン

アンポンタン

あっ、保険もありましたね。保険は夫の車と合わせて月々7000円くらいです。保険は色々あるので参考にはならないかもしれませんが。

• 4月12日
  • rar

rar

細かい費用ありがとうございます!なるほど、なるべく乗ることも大事なのですね!車に無知なもので、勉強になりました🙏

• 4月12日
ひまたん

選ぶ保険会社にもよると思いますよ😊!!

新規で保険入るなら等級も低いと思うので、初年度は割高になるかもしれませんね💦💦
でもゴールド免許、30代であれば、少しは安くなるのかな?あとは、保険適当を家族限定にするかどうかでも変わりますね🙋‍♀️

あとは年1の自動車税(軽は1万ちょっと)、月々のガソリン代、2年に1度の車検(軽なら10万くらいでしょうか…)🤔

持てばお金はかかりますが、子供いると車は楽ですよ😊💓

• rar

rar

ありがとうございます!🙇‍♀️
    ですよね、やっぱり子供いると車あると楽ですよね😂💕

• 4月12日
いちご

週末だけならガソリンは月イチくらいで軽なら3000円くらいでしょうか?
うちは保険は月払いにしてて10000円ちょっと(軽ならもう少し安いのかな?)ですかね。
月だけで考えればそんなに大きな出費ではないかもしれません。
年単位で、軽なら税金が10000円?(昔軽に乗ってた時は8000円くらいでしたがそれから値上がりしたと聞きました)車検が2年に1度10~15万、新古車だと最初は3年なのか2年なのかわかりません。半年や一年点検もちゃんとやるとその都度万単位でかかると思います。
住んでる地域によるとは思いますが、うちの地域は車がないと近場の公園やコンビニしか行けないので、車は必須です。
がんばればスーパーも薬局も歩いていけますが荷物も考えると歩く気力はないので車は絶対ですね。
ちなみにうちも通勤には使わず、平日は買い物に行ったりあたしが友達と遊びに行ったりする程度、土日は家族で出かける時に使う、運転は土日は旦那、平日は私で、共に30代、免許はブルーです。
VOXY乗ってますが、ガソリンはよっぽど遠出しない限り、月イチくらいしか入れないです。

• rar

rar

細かい費用ありがとうございます!🙇‍♀️
    わりと栄えている市に住んでおり駅近なので、費用対効果を考えて購入を決めようと思っておりました。そうなんです、スーパーも薬局も車があると便利ですよね!

• 4月12日
ななみ

保険の種類
掛け方(どこまで限定等つけるかや、自賠責、弁護士特約などの有無)
にもよるかな🤔あとは会社で団体割りとかあれば普通に入るより安いだろうし(私も会社通して保険入ってます)
今は軽じゃないけど以前軽乗ってました。
あとは地域によるけど冬とかにスダッドレスタイヤ買うならその費用、交換工賃
スダッドレス履かないにしても、4-5年に一度はタイヤ交換
(タイヤ自体は買い換えなくてもタイヤの取り付け位置をローテーションさせ変えることで持ちは良くなりますがしないとさらに早く寿命きます)
オイル交換は距離乗らないなら半年に1回とかやれば大丈夫です。
逆に言えば乗らなくても半年〜1年に1回は変えた方がいいです。
エレメントに関しては私は自分じゃタイミングわからないのでオイル交換のついでに見てきたなければついでに変えてってお願いしてます。
税金は車の年式がH27年式前のなら7200円以降のなら1万円程です。
車検はお願いする場所にもよるかと🤔