※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

保育園デビューで泣きっぱなし。制服着るのも拒否。他の子と違うのが悩み。アドバイスは?

4月から保育園や幼稚園に入園された方🌸お子さんの様子どうですか?
うちは上の子が新しい保育園に入園し、下の子も同じ所に保育園デビューしました。

上の子は保育園に慣れてるはずなのに、めちゃくちゃ大変で起きた瞬間から寝るまでギャーギャー泣いています。預けてからは泣き止んで遊べたり、ごはんも食べれているみたいです。家だとずっとメソメソ保育園やだお休みするを連呼されてて私の気が滅入ります。今までの園生活でここまで酷くなかったのに…。。

あと、年少さんから制服を着るようになったので朝から泣き噦って嫌がる娘に制服を着させるのはかなり大変です。制服=保育園に行くになってしまうので誤魔化しが効きません。

うちの子だけ飛び抜けて泣き叫んでるので周りの子は離れ側だけなのに何でうちは家でも、行く途中でも、保育園の中でも人一倍泣くんだろう…と真剣に悩んでしまいます。こうしたらよかったとかアドバイスありませんか😂

コメント

沙羅

うちの上の子なんて、同じ保育園なのに、昨日も泣きわめいて癇癪起こしてました😂基本、「保育園行きたくない。家で遊びたい」からが理由なんですが。上の子おんぶ、下の子抱っこで行くこともしょっちゅうです😅
保育園行っちゃえば、「ぼく、プラレールで遊びたかったけど、時間切れだったんだよね〜」と先生に話して、気持ち切り替えて遊べてるようです。

今までと環境が変わって、子どもなりに気を遣ってるのだと先生も言ってて、「送ってきてもらえれば、あとは気持ち受け止めて切り替えできてるので、大変と思いますが、頑張って送ってきてください」とだけ言われました😂

家ではできるだけ上の子といっぱい遊ぶように気をつけてます💡

あと、制服はないですが鞄と帽子と水筒を持ってくのですが、みんなはちゃんと自分の持ってるのに、うちはいつも持っていかなくて、先生が特別に『もってきたらシール貼る』をしてくれて、1年かけてようやく自分で持ってくれるようになりました😅

• ☆

同じ保育園でも教室や先生は変わりますもんね😣
    今日はなんとか五日間慣らし保育に送り出せたという気持ちと日に日に増すイヤイヤで疲れ果ててたのですが、お迎えに行くととてもいい表情でした。

何度も負けそうになったけど送ってってよかったなと思えたのでこの気持ちを忘れずに来週からも乗り切りたいと思います!何言われてもどんだけ大きな声で叫ばれても心を鬼にして😤笑

私もダブル抱っこですし、上の子の通園カバンを下の子のカバンの中にインして隠して行ってます。笑
    同じような方がいて嬉しかったです。お互い頑張りましょうね!!

• 4月13日