※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさこ
家族・旦那

旦那との会話。今年から冬場の出張が多い仕事になった夫。元から平日は…

旦那との会話。

今年から冬場の出張が多い仕事になった夫。
元から平日はワンオペ。夫は補佐程度ですが全くやらない訳でもありません。

私は二人目の産休中なので復帰後の話をしていたら

私「本格的にワンオペだと思うと今から憂鬱だよ~」
夫「えっ?ワンオペって?」
私「えっ?知らないの!?えぇーっと,,」
夫「わかった!ワンオペレーションでしょ!バイトとかのね!知ってるよ!」

,,ドヤ顔でわかったことにウキウキでした(笑
意味がわかっただけで喜んでいましたが結局ワンオペが自分の家、自分の妻のこととわかっておらず,,
いや!家のことだから!大変だ~とか心配してとかちょっと協力してって話したいとこだから!(笑

ワンオペ育児とは主婦の中だけの話なのでしょうか,,?

世の中では普通の言葉じゃないんですかね?

あぁ,,やっぱり復帰後が憂鬱だ,,(笑)

コメント

私の周りでも知らない人多いです🤔知ってる方は主婦ぐらいですね(笑)男はもちろん、独身の姉すら知りませんでした😓知る機会が無いんでしょうね!日常的に活用されてるワードでもないし....けどほんとうに憂鬱になりますよね💦

• みさこ

みさこ

女性でも知らないんですか!
    自分が被害妄想なのかなぁ,,?
    テレビでも聞かない言葉じゃないですけどね😅
    とりあえずうちは目の前の問題なのでケンカになる前に覚えてもらいたいです(笑)

• 4月12日

知ってる人は、ネットから知った人が多いと思うので、世間一般ではニュースにもなってたバイトで1人対応の事だと思います。
多分、育児のワンオペもそこから来ているものだと思います。

• みさこ

みさこ

ネットだと子育てに関してのキーワード入れると結構出てきますけどね😅
    結局今の現状を夫は当たり前だと思って感心がないからキーワードとして見ることがないともとれますが,,
    子育ての悩みは相談してるんですけどねぇ~
    男性は興味がわからないから調べないか,,🤔

• 4月12日
はむはむ

ワンオペって普通通じてますけどね(笑)
ただやはりネットニュースやらある程度時事に詳しい人じゃないと通じないかもですー!
うちの夫は仕事ばっかりなのでニュースはあんまり見てないし、私みたいにまとめサイト見たりしないし(笑)
そういう人ならわからないかもですね🤔💦
皆さんが仰るように吉野家とかすき家とかのファーストフード店でバイトが一人で店を回すワンオペレーションからきてますよね。
それから一人でなんでもやるってことをワンオペと言う感じになりましたもんね!

余談ですが、私も二人目欲しくて専業主婦ですが、自分の母は亡くなっており高齢の父は頼りにならないし、義両親は遠いところに住んでいて個人的に苦手なので協力してもらうのはストレス溜まるから避けたいし...。
夫も週一休みで残業も多く頼れないので、ワンオ不可避ですし入院中に娘の面倒を誰がするの?って感じで厳しいです😭😭

お仕事と育児やら家事、大変かと思いますが頑張ってくださいね❣️

• みさこ

みさこ

同じスタートで子育てしてるのに全く気にして生活してないからキーワードとして覚えがないんだろうと思うとがっかりが倍増です(笑
    二人目考えると大変ですよね!
    うちは入院中母に頼んで幼稚園の帰りはどうにかなりましたが夫は普段やらないので朝支度がさせられず半休をとるハメに,,
    ワンオペを普通に受け入れて生活した結果、父子の信頼関係のなさに現実を突き付けられ危機感を感じました。
    うちの場合は私が働いているのでそのうち子供はパパの必要性を感じなくならないかと,,
    子供も一緒に入院できる病院もあると聞いたことがあります!
    一番は夫がその期間だけでも協力してくれることですけど会社のことはまだ難しい時代ですよね😅
    何かと悩みは絶えませんがお互い頑張りましょう🎵

• 4月12日