※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎりこ
子育て・グッズ

新生児のうんちについて、うんちが出る前に不機嫌になり、おなかがぐるぐるする症状があります。便秘ではないが、おなかのマッサージも効果がない。同じ経験の方、対処法を教えてください。

新生児のうんちについて

もうすぐ生後1ヶ月になるとこなのですが、ここ数日ほど、うんちが出る数時間前から、おなかがぐるぐるするのがよほど気持ち悪いのか、ものすごく不機嫌になります。
おっぱい咥えさせると気分が落ち着くのか泣き止むのですが、離れるとまた泣き出します。
うんちが出る寸前には不機嫌にはなりません。ふーんっと力んで普通にうんちが出ます。
そして全く便秘ではありません。一日3,4回はうんちしてます。

夜中にこの状態になると私も眠れない・本人もしんどそうで、かわいそうだし私もしんどいです💦
そのうちに、おなかがぐるぐるするのにも慣れておさまるのかなとは思いますが、同じような経験のある方いませんか?おなかをマッサージしてあげても全然効果なくて、なにかいい方法あれば教えてもらいたいです😅

コメント

はな

オナラとかはでてますかー??うんちとガスがたまってたり??

うちの子は寝てる時にお腹が気持ち悪くてバタバタしたり泣いたりよくしてました!その時にガス抜き体操してあげるとオナラが出てスッキリして寝てました!

• ぎりこ

ぎりこ

おならはうんちとともにでてきますが、機嫌が悪いときには出てこないです。
    不機嫌なときには、両足持ってお腹にぐっと近づけたりしてうんちが出やすいポーズにしてあげても、何も出てこないし不機嫌なままです…そこから実際にうんちが出るまで数時間もかかるから厄介なんです😥

• 4月12日