※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
お仕事

中卒の女性が医療事務の資格を取る意味について相談しています。現在仕事を探しているが難しい状況で、資格取得が役立つか不安です。経験者の意見を聞きたいとのことです。

現17、今年18になる中卒が医療事務の資格取っても意味無いですか?
私は高校に通ってはいたのですが妊娠が発覚し、迷わずに娘を産むことに決めました。
悪阻がかなり酷くて起きれないほどだったので高校に行くことが出来なくなりそのまま退学しました。
今月に入って色々あり、旦那はいますが働くことにしました。
ですがやはり中卒、資格無し、託児所付きで探してると全然仕事が無く、
学歴不問はあっても必要な資格に医療事務と書いてたり。
今から通信制の高校に通うのはもう時期的にまた来年にならないと不可能だと思うので、なら今できるのは資格取る事かなと思ったのですがネットで調べると中卒なら医療事務の資格あっても意味ないとばかり書かれており、それを母に相談すると就職じゃなくてパートで働くんだし、それは実際に取って面接行ってみないとわかんないことだねと言われどうしたらいいか分からなくなりました。
実際に医療事務をしている方や、同じ経験してる方などいろんな方の意見が聞きたいです。
ですが、現実を痛いほど知り私も今いろんなことを悩んでいてかなりメンタルがきているので心無いお言葉は控えていただきたいです。
よろしくお願いします!

コメント

だいふく

通信制の高校は私立になるので、途中入学受付してる所あります。
まずは問い合わせてみましょう。

耳鼻科でパートとして働いてました。
端的に言うと資格は無意味です。

なぜかと言うと
医療事務ですが、まず朝6時や7時、遅くても8時に出勤です。
子持ちには厳しいです。
また、資格なくても病院で働けるんです。
つまりパートのおばちゃんと枠を争う訳です。
子持ちでいつ休むかいけない人なんです。勝てますか?無理ですよね。
中卒以前の問題なのです。

私も中卒だったし働いてたけど、育休じゃなくて退職です。
それ現実です。

まだ、簿記やWebデザイナーの方が稼げるし、在宅ワーク可能でもあり未来もあります。
とりあえず働くならヤクルトレディなどを目指すのもありでしょう。

ひとみ

私は16で妊娠して、17でうみましたよ!!高校二年生で辞めてしまって、今通信通ってます。医療事務の資格とったあと、通信行くとか?それか来年通信うけるとか…!面接行けるなら行った方がいいと思います!行かないと分からないし…高校の資格はとったほうがいいのかな、と思います!

★

医療事務のパートしてました。
資格なくてもできますが、パソコンが使えないとダメだと思います。
パソコンの資格を取られるのはいかがですか?

ゆかり

いつ頃就職したいですか?😊
もし勉強する意思があるなら高卒認定を取った方が就職の幅はぐんと広がりますよ🤔
私は高卒ですが最近転職し正社員で働いています✨
通信制で学び直すより早いかな?と思いました🤗

私の母親は中卒でしたが私を産んで私が小学校高学年の時に高卒認定と医療事務の資格を取ってパートで働きだし、今は正社員になってます🙄
ただそれでも最初未経験だったのでなかなか就職先が無かったようで結構落ち込んでいたのを記憶しています😔💦
医療事務は地域は薬局の規模によって金額が異なりますが比較的人数が少ないので融通が効かなかったりするそうです…
私の母親がいる地域は医療事務の職種は最低賃金だ…とボヤいてました😭😭

医療事務ももちろん良いですがまだお若いのですから沢山の職種につける高卒認定を私はオススメしたいです😔

碧ママ(21)

私は専門学校で医療事務取りました。 医療職って未経験は大抵正社員雇用から始まります。なので朝から夜の就業時間でも、事務は必ずレセと公費が付くので病院に寄りますがそれを少人数で終わらせるのか大人数で振り分けられるのか、そこで帰れる時間も違うのです。 資格をとっても未経験に違いはないですし、1番の決定的な違いは病院の規模と条件、融通ですね。お子さんいるなら尚更ですから。資格とっても無意味なことは無いですよ。でも取るなら中途半端に取るのではなく1級ですね。 パートで雇ってくれるところがあればそれが1番ですが😌