※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃ*
子育て・グッズ

2歳半の男の子がイヤイヤ期で、朝から泣いたり貸し物をあまりしない。下の子が生まれて余裕がなくイライラしている。他の同年代の子はそんなにイヤイヤしない。

2歳半の男の子です
毎朝、毎朝オムツ交換でイヤイヤ泣き
着替えでイヤイヤ泣き
上着を着るのでイヤイヤ泣き
特に朝のこの時間がひどいですが、他にもお風呂イヤ、片付けイヤ、友だちとおもちゃの取り合いになるとほぼ負けてギャン泣きします。自分が持っているものを貸してあげようとはあまりしません⤵︎

最近下の子が生まれて私自身余裕もなく、ついイライラしてしまいます
下の子が生まれる前からこんな感じなので、赤ちゃん返りというよりはイヤイヤ期だと思いますが
ほかの同年代の子たちはこんなにイヤイヤしているのを見たことがありません💦

疲れました😔

コメント

ちまこーい

そんな時期みたいですね😓
3歳健診で下の子の相談しましたが、そんな時期で片付けられました😱
お母さんは大変ですが、乗らずに、嫌なのか。そっか。ぐらいの対応で良いと言われましたが、中々難しいなぁと思いながら聞きました😖

• みっふぃ*

みっふぃ*

ありがとうございます(^o^)
    3歳になったお子さんは落ち着きましたか?
    そっかで越えられればいいですが、時間もないし下の子が泣いてたりするとなおさら早く!って思ってしまいます😔
    甥っ子達が同じくらいの子が多いから比べてしまって、なんでうちのはこんなに手が掛かるんだろうと思ってしまいます😔

• 4月12日
  • ちまこーい

ちまこーい

まだまだ、落ち着いてないから相談してみたら、そんな時期ですよねーでした😱
    長い子はまだイヤイヤしている時期で問題なし判定でした😓
    上の子は対策増やしたら落ちつきましたよ🙂
    服着ない→ママが着ちゃう✨カッコいい服ありがとう。
    着替えの歌を流す
    着替え競争する
    わざと間違える←ズボンを腕に通すと間違えてるって正解を教えてくれて着替えるとかイヤイヤスイッチ入りにくい手段がたくさんあるとどれかうまくハマりスムーズな事がありました🙂
    新生児いるとかなり大変ですが😖
    嫌か。泣きなられと傍観の日があっても大丈夫。すべてに反応返さなくてもいいと言われましたよ🙂

• 4月12日
  • みっふぃ*

みっふぃ*

ちょうど兄妹の歳の差同じくらいですもんね(^o^)
    ちまこーいさんも3年前はこんな感じだったんでしょうね💦

なるほど!色々試してみます(^o^)
    でもイヤイヤ泣き始めると何言っても聞く耳持ってくれませんよね😂

私も時間あるときは傍観の日にします😱

• 4月12日
  • ちまこーい

ちまこーい

泣き始めたら何を伝えても悪化するので、泣き止みたくなったらおいで、ぎゅぅしようねって好きなだけ泣かせてます😃
    上の子は泣き止ませないと泣き止まないだったので暴れても抱っこして話かけ続けてました😱
    上の子には効果なしでしたが下の子は時々、鬼から電話のアプリが活躍してます😅

• 4月12日
  • みっふぃ*

みっふぃ*

優しく声を掛けなきゃいけないですよね💦
    怒ったら悪化するのわかってるのに、イライラしてつい、じゃあ行かないよ!何がしたいの!などきつめに言ってしまって反省です😔

鬼から電話わたしも使ってました😅
    最近慣れてきてあまり効かなくなってしまいましたが😅

• 4月12日
  • ちまこーい

ちまこーい

ついつい、イライラして早くして!とか何してるの!とか強めな言い方になりますよね😱
    毎日、お疲れ様です🍵
    周りをみたら穏やかな子が多いなと思いがちですが、道路の真ん中でもお構いなしにゴロゴロ転がり泣き叫ぶ3歳児もいるので、我が子だけかな。育て方かなと悩まなくて大丈夫だと思います😃
    正直にイヤイヤに困ってると健診で伝えても、そんな時期ですね。が返事なので、順調な成長だと思って帰宅しました😅

• 4月12日