※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chie
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食についてアドバイスがあるけど、自分のペースで進めたい。同居中で忙しいので、焦らずに進めるつもり。果汁は試してみる。他の人はどうしてる?

おはようございます😃☀
今日で5カ月になります😊🌸
昨日検診で8.4キロありました🙌
実母は早く離乳食あげた方がいいとか、義理母も、りんご🍎果汁など、あげてみぃと🍎買ってきてくれて、電話の度、あげたか?と聞いてきます😅
気にかけてアドバイスしてくれるのはありがたいですが、、、
私は体重も成長曲線より若干上まで増えてるので、そんなに焦らなくてもいいかなと思っていて、19日に新居に引っ越して同居なので😅
今は片付けもあるので、それからでも遅くないかなぁと!!
果汁くらいはあげてみようと思います🍎
みなさんは月齢や、体重や、子供の様子で決めましたか??

コメント

はな

親が食事中、じーっと見たり、ヨダレが多くなってきたりしてたので
5ヶ月になった日に離乳食スタートさせました。
うちも体重は8.8キロで大きいですが
そのぶん成長が早いということなのかなと思って、早々に食べさせました。
麦茶は4ヶ月の頃から飲んでます。
焦ってすることではないですが、
本人が食に興味があるなら、食べさせてあげてもいいんじゃないでしょうか?

• chie

chie

食に興味はあると思います😊🙌
    凄く見てくるので‼️
    8.8キロ、大きいですね😆
    お粥から食べさせてみようと思います‼️

• 4月12日
  • はな

はな

うちは4ヶ月はいってすぐから、食に興味津々で、人が食べてるとヨダレがダラー!と滝のように出るようになったので、普通より食欲旺盛なのかなと💧
    ただ消化機能とかはまだまだ未発達なので、きちんと5ヶ月までは待ち、欲しがっても小さじ1ずつで、毎日少しづつ慣らしてます。
    うちの子は、初日から顔をぐいぐい前に出して食べてます笑

• 4月12日
のの

食に興味が出てればあげてみてもいいと思いますよ😃
うちは5ヶ月半から始めて、ヨダレたくさん出てたけど、最初は全く食べてくれませんでした😅ちゃんと食べるようになったのはだいぶ遅いです。
その子によって違うので焦らずにやったほうがいいと思いますよ!

• chie

chie

ヨダレが出ても食べない子もいるんですね😃
    その子によって違うのですね‼️
    お粥からあげてみようと思います🙆✨

• 4月12日
nana

今は早くあげることは推奨されてませんよ🤗むしろ6ヶ月〜と遅い方がいいとされてます👏日本は早いと言われてます(笑)
5ヶ月過ぎてヨダレ出てるとか食べ物を食べてると口を動かすとかが離乳食開始のサインと言われてますね🙆‍♀️このサインがあっても離乳食食べない子もいるのだあくまで離乳食開始の目安です(笑)
あと果汁は今の時代必要ありません😂😂😂普通に10倍粥ひとさじから始めましょう💓
離乳食の本などしっかり見た方がいいですよ〜👏まだまだ親世代は昔の知識を教えてくるので気をつけてないと危ないです💦

• chie

chie

昨日検診だったので、離乳食の本貰いました!
    しっかり読んでお粥からあげたいと思います🙋‍♀️✨
    果汁はあげなくてもいいのですね!
    そういえば、助産師さんにも同じような事言われたような気がします🙌
    時代で変わってくるのですね😁
    お粥からあげたいと思います🙋‍♀️

• 4月12日
夏色☆

私は上の子は遅めが良いと聞いていたので6カ月ちょうどから始めました!

体重やヨダレなどの様子は特に気にしませんでした😂

下の子は5カ月半ですが、6ヶ月になるのがちょうどGWになるので、GW開けから始めよう思っています!

面倒なので少しでも遅くにしようという親の都合です笑

• chie

chie

ですよねー😂😂
    食べさせてあげたいけど、手間が面倒ですよね💦
    今日100均で、お粥セットや、冷凍できるトレー買いましたが、、、😅
    準備だけはしておいて😅😅
    ゆっくり始めます🙋‍♀️☀️☀️

• 4月12日