※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくよ
ココロ・悩み

保育士との面談で、自営業のお母さんに時間があると言われ、勤めのお母さんたちと比較されたことでモヤモヤしている。自営業も大変さがあることを理解してほしい。

昨日保育士との面談で、自宅で自営業の手伝いをしているお母さんはお時間があられるのでしょうがと言われました。その先生は、そのあと、「勤めに出ているお母さんたちの方が朝早くて、子どもにかまう時間がない。その子たちからすれば、自営業の家庭の子はかまってもらえてうらやましいのだと思う。」とも言っていて、なんだかモヤモヤしました😑確かに、勤めの家庭も大変なんでしょうが、うちはうちで別の大変さがあります。そういうことには触れないで、自営業は時間あっていいですねみたいに言われているような気がします。保育士さん不足で責任も重く、大変なのは分かります。ですが保育士さんに自営より勤めの方が大変みたいに言われる筋合いはないと思うのですが、同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?ちなみに、うちは夫と姑と私3人で自営業をしています。

コメント

ままり

同じ経験はしてませんが、それでもこの保育士さん、どうかと思います、
あなたにそんな風にいわれる筋合いはないし。
保育士さんならもう少し言葉選び考えたらどうかなと思いました

• いくよ

いくよ

お返事ありがとうございます❣️
    そうですよね、ちょっと言い方とか考えほしい感じですよね。
    残念ながら、年長組の今年は外れの担任でしたということで、あと一年適当にあしらうかな~という感じです。園長に訴えるのは、最後の切り札でとっておきたいかもです😂

• 4月12日
  • ままり

ままり

この先が心配ですね、、
    切り札としてとっておくべきですね💦グッドアンサーありがとうございます😊

• 4月12日
ママ

グッドアンサーの方いるのにコメントしてごめんなさい。
うちも主人と義両親家族で自営ですが、勤めてる方と違って代わりなど絶対に居ないし365日働いてるし朝も5:30起きだし勤めてる方よりよっぽど忙しいのでそんな事言われたらキレちゃいます…

• いくよ

いくよ

ですよね~😅待機児童多くて、保育士さんは足りないみたいなので、強気なんですかね。うちは、季節によって忙しさの度合いが違うのですが、私と夫と義母の代わりはいなくて、転職とかもできないです。代わりがいないのはきついですよね。新しく赴任した園長先生はいい人そうなので、もうちょっと泳がせてみます(笑)

• 4月12日

うちは自営業ではなく、夫婦ともに勤めに出てます。だから自営業のかたのことは全然わからないですが、それでもその保育士は失礼すぎると思います😩

勤め人は勤め人の大変さ、自営業のかたは自営業の大変さがあると思います。じゃあ自営業なら保育園に預けるなという意味ですか😄?と、私なら言っちゃいそうです😅

• いくよ

いくよ

そうですよね😅みんなそれぞれ大変なのに💦
    下の子が5ヶ月になったので、短時間保育を標準時間保育に戻してもらえるよう、動こうと思います。ありがとうございます✨

• 4月12日