※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
家族・旦那

みなさんの意見が聞きたいです🙇よろしくお願いします!・去年6月に妊娠…

みなさんの意見が聞きたいです🙇
よろしくお願いします!

・去年6月に妊娠発覚
・妊娠発覚後旦那の親戚に挨拶回りする予定でしたが妊娠初期から私の足が悪くなり歩行困難の為見送りになりました。
・今年3月13日に帝王切開にて出産。
傷がいまだにかなり痛み、赤ちゃん抱っこするのもきつく頭痛も毎日で血圧が高い為病院に通っています。
・赤ちゃん出産して1ヶ月経ちましたが夜泣きがひどく、かと言って昼間寝てくれるわけでもなく毎日夜中から朝まで、ひどいときはお昼過ぎまで寝ずに赤ちゃんのミルクとオムツかえ...。
旦那は寝ていて一切手伝ってくれません。酷いときは3日間一睡もせず赤ちゃんのお世話してます。
・来月頭辺りに義祖父の一周忌があるのですが、まだ挨拶回り済んでいないため一周忌の前に挨拶回りを済ませるとのこと。日にちははっきりとは決まってませんが今月末に挨拶回りすると旦那の親と旦那が決めました。私には相談もなく。

こんな状態なのですが正直私にはきついです。挨拶回りも一周忌も。寝不足のまま行かなきゃいけないし、傷も痛くて体力的にキツすぎます💧お祝い返しと一緒に挨拶回りするみたいなのですが旦那の親戚だけで1日かかると言われました。私のほうも含めると確実に1日では終わらないことが目に見えています。旦那の母親は挨拶回り1日で終わるから大丈夫だよと簡単に言いますが、まだ産後体力回復していない私には1日もかかるの?と思ってしまいました。て言うか自分ちのことしか頭にないのかなとも思いました。まだ傷が痛むのが辛いこと、頭痛も毎日あること、寝不足なこと知っているのに誰も気遣ってくれません。旦那もです。義祖父の一周忌は産後回復すれば出席するとは言いましたが、旦那の母親に強制参加と言われました。
我慢してでも行くしかないのかと思うと憂鬱で仕方ありません💧

みなさんなら我慢してでも行きますか?
それとも断りますか?

行かないのはおかしいと自分でも自覚していますが、いつもタイミングが悪いときに色々あるのでイライラしてしまいます😞

コメント

さゆ

ご実家には頼れませんか?😱
産後無理すると、下手したら死にかけることもあると聞いてます💦
避難しましょう❗️
無理ならお医者さんに相談して安静が必要な状態である旨の診断書書いてもらうとか💦
挨拶まわりだって旦那さんだけ行けば良いし、そんな状態の奥さんつれ回してたら私が親戚ならドン引きします。

  • くぅ

    くぅ

    コメントありがとう
    ございます🙇✨

    私も面倒なので実家に
    帰りたいとも思いましたが
    実家に帰るには子供と猫2匹を連れて帰らなければならなくて大変なので里帰りもしないでいます😞

    旦那は猫の世話一切してくれないので置いていけません😢ちなみに私の実家まで車で一時間なので今すぐに!と
    いうわけにはいかないのです😥旦那の実家は車で5分程度のところなので余計うっとうしくて💧何かあるたび連絡来ますし💧

    • 4月12日
  • さゆ

    さゆ

    実家に帰るまでの準備が大変なんですね😥
    でも何かあってからでは遅いので、ご無理だけはなさらないで下さいね💦
    わかってもらえないかもしれないですが私なら断ります。一応申し訳ない感は出して😅

    • 4月12日
  • くぅ

    くぅ

    すぐに出れるなら私も実家に戻りたかったです😢

    でも実家に戻ったところで
    挨拶回りや一周忌が
    なくなることはないので
    どのみち憂鬱ですね...😞

    • 4月12日
もいもい

辛いですね😢
私なら断ります!でもその旦那さんと義母さんだと分かってくれなさそうですよね😭
ちなみに距離は遠いんですか?
旦那さんが子どもに興味ない感じであればこどもの体調不良を理由にして前日か当日にキャンセルしますね、私なら😅
挨拶まわりだからとかではなく3日寝てないとか大丈夫ですか?💦周りに見ておいてくれる人はいないのでしょうか?無理されないでくださいね。

  • くぅ

    くぅ

    コメントありがとう
    ございます🙇✨

    旦那は義母の言われた通りにしかしない、義母のかたしか持たない糞旦那なので話になりません😰
    私の実家まで車で一時間なので近くに頼る人は居ません😢義母に頼ればいい話ですが、義母には絶対子供預けたりしたくないので無理です!

    旦那と私と子供は常に同じ部屋にいるので多分子供の体調不良は通じなそうですね😥

    3日間一睡もせず世話は辛すぎました💧
    そして今日もオールです💦
    旦那は爆睡😪

    • 4月12日
けー

断ります。
うるさく言うのなら、
産後夫が育児をしてくれず3日間一睡もできないときもある。
毎日傷の痛みと頭痛が酷く通院までしているのに挨拶まわりなんてとてもできない。
わかってくれないのならそれでも良い、わたしは行かない。行けない。
どうしてもというのなら3日間寝ずに子守りしてください、わたしは一切何もやらないで休んで行く体力をつける。
あなたが今までしてきたことと同じ事をし、あなたはわたしがしてきたことと同じ事をしてくださいと夫に言いますかね。

産後は本当しんどいですし、傷の戻りも早くないようでしたら本当無理は禁物ですよ。
赤ちゃんのためにも一日中出歩くなんてよろしくないです。それこそグズグズが酷くなります。
お大事に。ゆっくり眠れるときがあると良いですね。

  • くぅ

    くぅ

    コメントありがとう
    ございます🙇✨

    読んでいてほんとその通りだ!と思いました😞!

    ちなみに義母には3日間一睡もせず赤ちゃんの世話してること、傷がかなり痛むこと、頭痛が毎日ひどいことはラインで伝えました!
    でもそれに対しての返信はなしです(笑)

    • 4月12日
  • けー

    けー

    義母もやりよるな(笑)
    こちらにもどうしてもというのなら3日間寝ないで朝も昼も夜もなく走り続けてくれたらその直後に一緒に行きましょう!それならわたしの状態とあまり変わらないのでわたしも頑張れます!とか言ってみるのはどうでしょう(笑)
    本当おつらいのに文面からは感じさせないくらいでよく頑張っておられるのだと思います。
    他のかたへの返信でご実家へ帰るのも一苦労と拝見しました、最悪迎えに来ていただいて赤ちゃんや猫ちゃんの移動も手伝ってもらっても良いかもしれないですね。
    本当お大事に!少しでも寝てくださいね。

    • 4月12日
  • くぅ

    くぅ

    最初の方の文見て笑って
    しまいました😂🎶
    親切にありがとうございます😌💓
    確かにそのくらいのこと
    してくれれば私も頑張って
    行きますね(笑)

    赤ちゃんは3時間サイクルと
    言いますが私の赤ちゃんは
    ミルクあげてから
    オムツオムツオムツの連続で
    そこまでで約2時間半😰
    やっと寝たと思えば数十分で
    起きまた次のミルクの時間に
    なりその繰り返しなので
    寝たくても寝れないんです😢
    私が寝たら寝たで旦那は
    絶対起きてくれないので
    結局起きるはめに😞
    それが面倒なのでずっと
    起きてる感じなのです😰💨

    • 4月12日
ぽち

挨拶周りって何に対しての挨拶でしょうか?
私はそういうの一切無かったので、分からずすいません。
他の方も仰っておられるように、ご実家に帰省する事は出来ませんか?
挨拶周りも一周忌もそのようなお身体で出席されなくても良いと思います。
くれぐれもご無理はなさらないで下さい❁⃘*.゚

  • くぅ

    くぅ

    コメントありがとう
    ございます🙇✨

    旦那は長男なので...

    結婚した為私もこの家の家族になりました。
    だからよろしくお願いします
    的な感じの挨拶を旦那の親戚
    みんなに一軒一軒していくようです。
    プラスお祝いありがとうございましたと。

    • 4月12日
まこと

ドクターストップがかかったと言いましょう!あまりにもひどいです💢

  • くぅ

    くぅ

    コメントありがとう
    ございます🙇✨

    産後からマタニティーブルー?
    だか産後うつになっていると
    産婦人科の先生に言われました(笑)

    なので産婦人科の先生からの
    指示で今は睡眠をよく
    とること!
    ストレスを溜めないこと!
    義実家の人とはとうぶん
    会わないこと!
    と言われ、それを旦那にも
    話しましたが全く理解せずです。

    それ伝えたあとで
    今月末に挨拶回り、来月
    一周忌強制参加と
    言われたので文句
    ボロクソ言いました!
    それでもわからず...

    呆れてもう何も言えません😂
    話すのも面倒で💧

    義母のこともどんどん
    嫌いになる一方でストレス
    溜まりまくりです😞❗

    • 4月12日
もんぷち

田舎の長男ですかね?
産後1ヶ月の辛さは男には理解出来ないかもだけど、酷すぎますね。
お母さんも。。
私も帝王切開ですけど2ヶ月半まで痛かったし1ヶ月の時は同じような状態でした。
買い物行って両手に買い物袋持つのもしんどかったです。
1ヶ月すぎまで1人で泣いてたし、産後のマタニティーブルーも辛いですよ。
涙流してもだめですかね💦
可哀想すぎます😢

  • くぅ

    くぅ

    コメントありがとう
    ございます🙇✨

    はい。ド田舎の長男です!
    しきたりがどうのこうの
    うるさい家でして..。

    ほんと旦那も旦那の母親も
    糞です!
    私もマタニティーブルーに
    なり、急に泣き出したり
    ぶちギレたり毎日情緒不安定です😞

    義実家のストレスもあり。

    それなのに旦那に頭おかしいと言われました。
    こんな状態だもの頭も
    おかしくなりますよ😰
    っていうか頭おかしいのは
    旦那と義母だわと私には
    感じますけど(笑)😂

    • 4月12日
ぽち

うちの夫も長男です。
そして、自分達の家も建てました!
今の時代、挨拶周りなんて無視ですよ~。
お礼も内祝い送れば済むことです!
産後鬱、甘くみてはいけません。
精神科勤務ですので、沢山の方々を見ていますが、取り返しがつかなくなったらそれこそ大変です。
今のうちに全て無視して、ご自分と赤ちゃんのことだけ考えて下さいね٭❀*

  • くぅ

    くぅ

    コメントありがとう
    ございます🙇✨

    自分でも頭おかしいと
    思うくらいに急に
    泣き出したりキレたりで
    ほんと嫌になります。
    今血圧の薬、頭痛薬
    毎日飲んでいて
    母乳せっかく出ているのに
    血圧があまりにも高い為
    血圧の薬飲んでるせいで
    母乳とめたほうがいいと
    産婦人科の先生から
    言われました。
    それまでは毎日母乳搾っては
    捨てての繰り返しで
    辛かったです。
    母乳でても何の意味もないと💧

    退院直前から退院後数日
    来るなと言ったのに
    毎日のように義母が
    訪れ我慢の限界で
    ブチキレてしまいました。

    旦那も義母も自分のことばっかでうんざりです!

    • 4月12日
さやか

失礼ですが旦那さんありえないですね。
確かに挨拶回りなどは大事だとは思います。
ですが、いつまでにやらなければならないというものもありませんし、一周忌など、そういった事もあるかもしれませんが産後の体の方が大事だと思います。
育児もあり産後の母体はなかなか休めないのにも関わらず育児も手伝ってくれないのに挨拶回りなんて到底無理だと思いますよ。
その感じだとたぶん何を言っても聞いてはくれなさそうなので、お医者さんに行って診断書など書いてもらうか保健センターの人などに相談してみてはいかがですか?

  • くぅ

    くぅ

    コメントありがとう
    ございます🙇✨

    旦那も旦那で私の体など
    心配してないです!
    口では心配だとか言うけど
    言ってることと行動が
    伴っていません。
    旦那仕事してるとはいえ
    夜中子供がギャーギャー
    泣いていても気付かないのか
    全く起きず24時間私に
    任せっきりです。
    今日も一睡もしてないと
    話してもうわぁという
    リアクションするだけで
    なにもしてくれず。

    私、昨日も今日も一睡もしてません。また3日オールが続くのかと思うとうんざりです。
    前回は私の実母がきてくれて
    そのときに三時間だけ寝たから3日で済みましたが今回はどうなることやら・・

    診断書書いてもらっても
    旦那も義母も理解能力ないのでお構いなしになりそうです😅

    このままいくと本当に倒れるかもしれませんね😥💨

    旦那は自分では
    『協力してる』つもりらしいです。

    • 4月12日