※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アッキー
ココロ・悩み

元後輩が心療内科で治療を受けていた過去があり、入院・退院を経て妊娠したが、彼氏が看護師で心配。その後輩の状況について気になり、客観的な意見を求めている。

なんだか自分でもよくわからないのですが…。
私が以前務めていた職場の後輩が高校の時から心療内科にかかっており、リストカットや睡眠薬の大量投与などしていたことがあるそうなんです。。。
必ず季節の変わり目や、人事異動なとで職場の雰囲気が変わると調子が悪くなる事を繰り返していました。
いい子で、プライベートでもご飯いったりしたことがある仲でした。しかし、拒食症の様な症状がでてから、どんどん痩せて、日中から強めの睡眠安定剤を服用したりしてフラフラしながら仕事をしていたので、遠回しに精神科の入院を勧めていました(本人から色々相談を持ちかけてきたので)。最初は拒否していましたが、ある日をきっかけに号泣しながら入院すると決意したみたいで、病休になりました。数ヶ月で退院し職場復帰にむけて、リハビリみたいな感じで数時間職場に顔を出すようになりました。その時、初めて彼氏が出来たと報告されましたが、相手は自分が入院していた病院の看護師とのこと。整形とか内科とかなら、まだわかるんですが、精神科は…と思ってしまいました。やはり相手の看護師も患者と付き合うのは御法度みたいで病院にバレたら大変なことになるので内緒と後輩に言われました。
入院前、その子は以前から他人と自分を比べるところがあり、私に対しても「私はアッキーさんに比べて何もできない…」などと言われて、どんどん病んでいく姿を見てきました。私は先輩だし後輩より出来ないわけにはいかないし、何も出来ないことはない」と説明してもまるでわかってもらえなかったし、どんどん自分で深みにハマっていってる感じでした。。。
今回後輩とほぼ同じ時期に私にも彼氏が出来(今の旦那)、色々聞かれて比べられるのが嫌なのではぐらかしてたんですが、後輩より先に結婚が決まり、妊娠も発覚し、職場に知れ渡った時は「おめでとうございます」と笑って言ってはくれたんですが、笑顔が強ばっており明らかに比べられてるのが分かったので距離を置いていました。職場の人が私に対して結婚の事、子供のことを話題に話しかけてきたときその場に後輩もいると、その場から逃げるように居なくなったり、絶対に話題に入ってきませんでした。それから私も悪阻が激しく長期病休になったんですが、妊娠がわかって1ヶ月後に後輩も妊娠したと連絡が入りました。退院後も状態はあまりかわっておらず、等々体調を崩して私が病休に入る前に退職していきました。普通ならおめでたいと思えるんですが(こんな状態で子育て大丈夫なのか?!)と思ってしまい、中々おめでとうと思えませんでした。それに、後輩の彼氏は看護師のくせに、あの状態の後輩を妊娠させて、どうかしてるんじゃないかと思ったし、彼自身ももしかしたら精神的な何かをもってるんじゃないかと思い怖くなりました。
「結婚して子供ができたらずっと幸せな毎日が続くし、そんな私羨ましいでしょ?」「出産の時はずっと旦那が励ましてくれて友達も毎日来てくれて私幸せ♡」ばりのタイムラインが投稿されており、先のことを考えていない後輩が怖くなって関わらないようにしようと思いました。
そう思うのに、もう私には関係ないのに後輩の事が何故か気になるんですよね。。。何故なのか自分でもわかりません。客観的な意見をお願いします。

分かりにくい上、長文をここまで読んで下さりありがとうございました。

コメント

まる

自ら比べるタイプではないものの、相手から比べられる生活が続いたおかげで
ついつい気にしてしまうのではないでしょうか?🤭
今まで「アッキーさんより私は不幸」みたいな事を言ってた人が
「私は今こんなに幸せ!」と言い出した事で
「私(←アッキーさん)より幸せって自慢したいのか?」と無意識に思ってしまうのかなと感じました🤭見当違いだったら申し訳ないです😖

• アッキー

アッキー

返信ありがとうございます!
    そうかもしれません。。。気にしてしまうのかもしれません😅
    もしかしたら相手の状況を羨ましがって気になるのか自問自答したんですが、結婚出産と同じ状況で羨ましがる所は別にないよなー、と思い悩んでました😖
    確かに「自慢したいのか?」とは思います。同時に人と比べたり自慢しないと幸せを感じたりできないのは可哀想な人だなー、とも思っていました。

• 4月12日
  • まる

まる

一方的に比べられたり、ライバル視されたりしてると
    気にしないでおこうと思っても気になっちゃいますよね🤭💦
    同じ状況になったのなら自慢とかせずに日々のくだらない愚痴(←旦那が靴下ぬぎっぱなしにする!とか。笑)を言って笑いあえる様な関係になりたいところですよね🥺笑

• 4月12日
  • アッキー

アッキー

本当にその通りです‼️人は人、自分は自分ってしないと、自分より良いと思う人が現れてその度に比べてたらキリがないですよね😅その子も早く人と比べなくても自分で自分を幸せと思える日がくればいいなと思います😁

• 4月12日
よつば

関わらないほうがいいとわかってても、心のどこかでこの子はいい子だって思っているからではないですか?
プライベートでもご飯行ったことがある人なら尚更かと。

私もそんな友達がいました。
まわりからは関わるな、ほっとけとよく言われました😅
当時学生だったので卒業してからは疎遠になりました。
でも今でもどうしてるのかなって気になりますよ。
関わる余裕はないのですがね。
もう巻き込まれなくないし…
でも当時の動画などを見ると楽しかったなーとも思ってしまいます。

• アッキー

アッキー

返信ありがとうございます!
    そうなんですよね、、、いい子だったので、気になるのかもしれません。

同じ状況だったとは‼️
    そうなんですよね、私も周りから関わるなって言われてます。
    よつばさんのような感じになるのが理想です😊時々「あの人どうしてるかな」と思い出す程度になりたいです。

• 4月12日