※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなななな
妊娠・出産

里帰り出産の際、産後早く帰れないか悩んでいます。1ヶ月検診は生んだ病院でするべきでしょうか?東京から名古屋まで車で帰省します。

いつもお世話になっております!!
明日から里帰り出産の為、帰省します。

ここにきて旦那と離れるのが死ぬほど寂しいです😭
産前1ヶ月と産後1ヶ月の計2ヶ月実家に戻る予定なのですが、産後もっと早く帰れないでしょうか??
やはり1ヶ月検診は生んだ病院で受けるべきでしょうか??

東京ー名古屋間で、車で戻る予定です。

宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

はるとママが

寂しいなら、里帰りしなくても。。。。私だったらしないですよー。

• はなななな

はなななな

ご回答ありがとうございます!
    産後大変そうだから実家帰って手伝ってもらお~😄🎶と思っていたのですが、出産が近づいてみてはじめて旦那と離れるのが寂しいと気づきました‼かれこれ10年近くずっと一緒にいるので、離れたときのことを考えていませんでした😭
    キャンセルしてこっちで産みたいですが、35週なのでもうどこも受け入れしてもらえません😭

• 2月29日
  • はるとママが

はるとママが

いつも。お世話になってるところの病院でお産が可能なら、そこで産んでも大丈夫ですよ。
    落ち着いたら、里帰りしても、大丈夫ですよ。
    赤ちゃん、産後1ヶ月実家でお世話になって、また、環境かわると赤ちゃんの夜泣きも大変になると思います。
    環境に敏感ですよ。赤ちゃん☺

• 2月29日
  • はなななな

はなななな

いつもの病院はお産の受付が26週までなんです😭
    知り合いが産科で働いていて、同じ事を言われました~😭それで余計不安になっていました💦
    今回の産後の状況にもよりますが二人目ができたらこちらで生みたいなあと思っています😣

• 2月29日
てぃ

お気持ちすごーくわかります!
でも、最短でも1ヶ月はゆっくりされることを強くオススメします!

わたしも寂しくて寂しくて仕方なかったです(>_<)産む前までは、産んだら早く帰りたいなぁと思ってました。
でも、産んだあとはもう寂しがっている暇はないというかなんというか;^_^A
臨月って意外と元気なんですよね。産後の大変さナメてました(笑)

赤ちゃんの1ヶ月健診ももちろん理由のひとつですが、何より自分の体が辛いので実家に甘えられる間は甘えといたほうがいいですょ!

私も 若いし全然平気だと思っていたのですが、出産は想像以上に体力を使うので、産後数週間は少し外出しただけで疲れますし、産後の回復が早いとお医者さんに言われた私でも1ヶ月の間は結構しんどかったです。
悪露も続くのでずっと生理みたいな感じですし、会陰切開したのでお股も突っ張るしで小さなストレスがハンパないです。

そして何より授乳は2時間おきで夜もまともに寝られないので、赤ちゃんが寝るタイミングでなんとか睡眠をとるといった生活が続きます。
生後3週間あたりなんて、何をしてもギャン泣きでめげそうになりましたが、母が見てくれて寝る時間を作ってくれたのでなんとか乗り越えられました。

私も1ヶ月ちょうどで里帰りから引き上げましたが、夫がかなり協力的なほうにもかかわらずちょっとの間結構辛かったですょ〜

実家での1ヶ月は、少しずつ育児に慣れていくいい機会だと思ってください(*^o^*)

• はなななな

はなななな

ご回答ありがとうございます‼
    そう言うものなのですね~😲思っている以上に体に負担があるんですね..。本当に産休に入って元気だし暇だしでこりゃ早く帰れるのでは?!と思ったのですが、大変なのはここからなんですね😣💦💦私もナメてました💦💦
    めぐらぱんさんの意見をお聞きして、里帰りを凄くポジティブに考えられるようになりました‼ただ寂しいだけで、なんで里帰りにしちゃったんだろうとばかりおもっていましたが、育児に慣れるためとおもって頑張れそうです😭✨
    本当にありがとうございました😭✨
    質問して本当に良かったです~‼😭✨

• 2月29日
  • てぃ

てぃ

私も里帰りして1週間が経った頃にママリに「旦那に会えず寂しくて里帰りしたのを後悔してます〜気の紛らわせ方を教えて下さい〜」なんて質問してますょ😁(笑)
    他の方のように夜中泣いたりもしました!
    なので、はななななさんも産むまでは寂しいと思いますが、たくさん旦那さんと連絡をとって頑張ってくださいね💕
    可愛い赤ちゃん産んでくださいっ😆

• 2月29日
  • はなななな

はなななな

来週くらいその質問私もしてしまいそうです😅みなさん同じなんですね~‼でもちゃんと乗り越えて出産されて立派なママになっているわけですね😆✨
    頑張ります‼寂しいだけでしたが、みなさんのご意見を聞いて赤ちゃんに会える楽しみが大きくなってきました~💕
    頑張ります😆‼

• 2月29日
ちぇぶちょま

東京栃木で里帰りしてます。

わかります、私もめっちゃ寂しいですー(つд;*) 離れて数日は夜泣いちゃいました(笑)
ですが一ヶ月検診は生んだ病院で受けるものではないかな、と思います。と言うのも、私は戻った先に検診してくれる病院がないので諦めてます(>_<")(妊婦検診は東京で受けていましたが、婦人科症状は見てくれてもお産はやっていないので小児科ももちろんありません。)探すのも面倒だろうし。。。
多分うまれたら赤ちゃん一番になってあまり移動するのも嫌だなぁとか思うような.....?わからないですけど。

はななななさんが寂しくないように旦那さんがたくさんコンタクトとってくれるのが一番じゃないですかね!

• はなななな

はなななな

私も絶対泣いちゃいます~笑💦
    もうアラサーなのに笑😅
    そうですよね..。やはり少なくとも1ヶ月検診後ですよね😣産まれたら赤ちゃんが一番になるんでしょうか??まだ母性があまり芽生えていません😨大丈夫かな..。
    旦那に連絡たくさんしてねと言っておきます😭💕会いに来てくれるとも言っているし、それで我慢ですね😣
    ありがとうございました‼

• 2月29日
  • ちぇぶちょま

ちぇぶちょま

私もまだ母性目覚めてないです!(笑)完全に旦那が一番です!!旦那が好きだから、子どもがかわいい...みたいな。でもうまれるとかわるって言いますよね。こんな私たちがどうなるのか今から気になります😆💦(笑)

• 2月29日
  • はなななな

はなななな

本当ですか?!同じ方がいて良かったです😄💕私だけおかしいのでは?!と思っていました💦💦
    意外とこんな私たちの方が赤ちゃん産まれてみたら『旦那??なにそれ??』くらいになってるかもしれませんね😅
    もうすぐですよね~‼頑張ってかわいい赤ちゃん産みましょうね~‼😚💕

• 2月29日
しーぼー

私はまだ産んでないので回答にはならないですが、めちゃめちゃお気持ちわかります(;o;)
今から考えただけで悲しいですもん。。
でも私のかかりつけも、産院も、1ヶ月検診は産院で、という決まりなので頑張らねばですね。東京〜名古屋だと距離もあり、週末来てもらうとかもなかなか大変ですしね💦
里帰り、頑張ってくださいね!!

• はなななな

はなななな

寂しいですよね~😭なんで里帰りに決めたときに気づかなかったんだろう😓確認していませんが、普通1ヶ月検診は産んだ病院ですよね💦少なくともそこまでは実家で頑張ろうと思います😭‼
    生まれる頃には仕事が落ち着くので名古屋まで週末来てくれると言われているので、週末を楽しみに頑張ろうと思います😭💕

• 2月29日
ぽんぽこりん

あたしも里帰りしたときは寂しいなーと思いましたが、産まれたら子供がかわいいし、赤ちゃんのことで頭いっぱいでそんな気持ちはどこへやらって感じでした(^^;;笑
産後は寝不足だし、慣れない育児で大変なので、里帰りできたらした方がいいかなーと思います(o^^o)

• はなななな

はなななな

そう言うものなのですね😲✨やっぱり赤ちゃんが産まれると赤ちゃん第一になるんですね💕早く赤ちゃんに会いたいなあ😆
    里帰りのプラスの意見が伺えて良かったです😄✨赤ちゃんとの生活に慣れるためにも最低1ヶ月は実家で頑張ろうと思います🏠

• 2月29日
シーサーマニア

私も、産前の里帰りをする時は泣きました(T_T)お風呂で泣いていたのを思い出します(>_<)
でも、帰ってしまうと、家事はやってくれるし、自分の好きなタイミングで散歩もできるし良かったです(*^^*)
産後は、皆さんが言う通り、体力的にキツイです(°_°)
眠いのもありますが、鉛が乗っているかのような体になるので、24時間だるいです…。出産ってものすごく体力を使うのだな、と実感しました。
産後1ヶ月が経ち、旦那の元へ帰る時、もう少し実家に居たい‼︎と思い寂しくなりました(笑)
2年前の出産でしたが、一度も見ていなかった『あまちゃん』を弟に借りてきてもらい、体力的に余裕がある日に見まくってました(笑)だいぶいい生活してましたね…(笑)
一ヶ月健診は、会陰切開部や子宮復古の状態や赤ちゃんの成長の確認をするのですが、産んだ病院でないと出産時の状態も分からないと思いますよ(*^^*)

• はなななな

はなななな

私も絶対泣いちゃいます😭すでに泣きそうです笑😭
    確かに全てやってもらえちゃいますもんね😁私も産まれたら逆に家に帰りたくなくなってたりして..と思ってきました😓
    産後がそんなに辛いものとは考えてもいませんでした😣産んですぐ動き回れるものかと💦
    私も実家ではDVD三昧の予定です😏🎶帰ってみたら居心地よくなっちゃう気がしてきました 笑。
    1ヶ月検診までは少なくとも実家にお世話になろうと思います🏠
    なんだか寂しさが少しまぎれてきました😄

• 2月29日
  • シーサーマニア

シーサーマニア

…と言っている私ですが、旦那がメールを中々返してくれなかったりするといじけてました(笑)
    今となっては、その位元気でパワーもあったんだなーと思います♪

産後は、旦那の事よりも、赤ちゃんの写メ撮ったり、内祝いに何贈ろうとか、ひよこクラブを買ってきてもらい読んだり、赤ちゃんのおもちゃでこんなのが欲しいなーと検索したりしている事が多かったです( ̄▽ ̄)あとは、お宮参りをいつにする、とか☆★
    両家の都合や日どりもありますしね‼︎
    お宮参りが終わったらすぐに100日のお食い初めもあるので、イベントが盛りだくさんですよー(*^^*)

ゆったりのんびりと出産まで過ごしてくださいね♡

• 2月29日
  • はなななな

はなななな

あ~‼絶対私もいじけます~笑‼
    3月は仕事が忙しくて中々構って貰えなそうだし酷いことになりそうです😅
    確かに産後のお話を伺うと私もそうなりそうです😆💕地元の友達も会いに来ると言ってくれているし、産後は忙しくて旦那の事ほったらかしにしちゃいそうな気がしてきました😅
    楽しいイベントが盛りだくさんですね~‼男の子なので子供の日の準備もしなくては‼😄
    出産までは自分の時間をゆっくりすごそうと思います🎶
    すごく気持ちがプラスになりました😄💕

• 2月29日
  • シーサーマニア

シーサーマニア

逆に、旦那さんがいじけちゃうかもしれませんよー⁇( ̄▽ ̄)
    うちは、そうでした(笑)
    うちも男の子ですが、2歳になっても甘えん坊で可愛いですよ♪まぁ、女の子と比べたらパワフルでお腹に乗ってきたりキックしてくるのでヒヤヒヤしますが(^^;;
    カブトも、お店にいっぱい並んでるので、選ぶのも楽しみですね♡
    子供が生まれると、写メ撮りまくりでした(笑)
    ネットでフォトブックが作れるサイトがあるので、1歳になるまで毎月作って、両家に一冊ずつ送ってました♪寝不足になりますが楽しいですよー(*^^*)
    お友達が会いに来てくれるのも楽しみですね♡楽しい事盛りだくさんじゃないですか〜‼︎(笑)
    私も早く産みたいです(笑)

• 2月29日