※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあ
妊娠・出産

21週の初マタです。立つとお腹が膨らみ、歩きにくいです。座ると膣に違和感。痛みや出血はないが、病院相談すべき?待っても大丈夫でしょうか?

21週の初マタです。
最近立っているとお腹全体が膨らみ、前かがみにお腹を支えながらでないと歩きにくいときがあります。痛みや出血などはありません。ただお腹が膨らんで苦しいなという感じです。これはお腹が張っているということでしょうか?また座ったりすると膣が引っ張られるような違和感があります。病院へ一度相談すべきでしょうか?次の検診まで待っても大丈夫でしょうか?

コメント

いちむら

張ってるんだと思いますよ。
ご不安なら1度ご相談された方がいいかと思いますが次の検診いつですか?

• こあ

こあ

回答ありがとうございます。
    次の検診は2週間後になります。検診までに少し間があるので一度病院へ相談してみようかと思います。

• 4月12日
  • いちむら

いちむら

2週間ですか…体の状態は人によりけりなのでなんともいえませんが、私は切迫なので張りが多い場合は即病院でした😅

• 4月12日
  • こあ

こあ

仕事で立っていることが多いので切迫にならないかが心配で😣
    やっぱり気になるので早めに受診してみようと思います。
    張りなのではとアドバイスをいただけたことで少し気持ちが楽になりました。

• 4月12日
きっき

私も今21週で、頻繁にお腹が張ります😫息子のときはこの時期にここまで張ってなかったので心配になり、先週健診に行ったばかりだけどGWも挟むし…と思い昨日病院に電話して相談しました。そしたら来てくださいと言われたので診察してもらいましたよ!結果は特に何も問題はなく、張り止めのお薬をお守りがわりにと出してくださいました。問題がないことがわかるだけで安心できました😌
息子のときは張る、というのがわからなくて後期に入って張るってこういうことか!とわかってきたので、ずっと不安に思うのもよくないしまずは電話で相談してみてはいかがでしょう😊
お腹が膨らむような感じのときに息が苦しくなったりしませんか??
私の張る感覚は、お腹が膨らんで息が苦しくてお腹全体、もしくは下腹がカチカチになる状態です。
病院によっては助産師さんに代わって、色々と質問した上で様子見か診察か指示していただけるので多少安心できると思います。

• こあ

こあ

回答ありがとうございます!
    お腹が膨らんで息が苦しい感じあります!人それぞれだからわからないけど私も張っている可能性ありますね🤔
    病院に相談してなにもないといわれたら安心できますよね!一人でもやもやしてそのまま様子見るよりも一度病院に相談してみます!

• 4月12日
  • きっき

きっき

そしたら張ってるんでしょうね💦
    初めてだとわからないですよね😳
    何も問題ありませんように😌

• 4月12日
とーこ二児のママです

お腹は出てきてますけど、まだまだ歩きづらくなるような感じではないです💦
お腹硬くなったりしてませんか?
硬いようなら、張ってるんだと思います😭

• こあ

こあ

全体的に硬いような…お腹がパツパツという感じです。硬いのがどこまでが硬いかいまいちわからなくて…💦

• 4月12日
  • とーこ二児のママです

とーこ二児のママです

今の時期は正直まだ半分くらい脂肪の感じありますよ💦
    下っ腹は
    子宮大きくなってきたなぁ
    って感じですけど…
    私なら違和感があってって言ってエコーしてもらうかな💦
    胎児精密検査ってもうやりました?
    その時は子宮頸管計ったりしてません?

• 4月12日
  • こあ

こあ

胎児精密検査は聞いてないのでしてないです。子宮頸管も今まで言われたことないので測ってもらってないと思います。どのタイミングで病院行くべきなのかよくわからなくて、不安ならすぐ相談しても大丈夫ですよね💦⁈

• 4月12日
  • とーこ二児のママです

とーこ二児のママです

良いと思います!
    私はつるような感じがあってエコーだけで行きました!!

• 4月12日
  • こあ

こあ

ありがとうございます!
    何かあったからでは遅いですよね😥安心する為にも病院に一度相談してみます!

• 4月12日
いちご

1人目切迫で、座っていてもすごく張っていたのですが、張ってる時はお腹の内側からヒリヒリするような、妊娠線が一気に割れて出来てるのではないかというくらいピキーっと張りますよ!
逆に今は切迫とかないのですが、お腹の硬さはありますが、胃が苦しいような硬さって感じです!
張ってるのかなぁ?と思ってるくらいのときはそこまで張っていないと思います!
張ってる時は皮膚が内側から引きちぎられる様な感覚です。
触った感じも石です😭

• こあ

こあ

皮膚が引きちぎられるまでの感覚はないです。食べ過ぎたときの様な感じのお腹パンパンな感じです。まだそこまで張っていないんですかね🤔
    いろいろなご意見聞けて参考になります😭!

• 4月12日
まる子

こんにちは。私は今20週です。
私も立ち仕事してます、お腹が出てきた違和感はありますが、歩きにくい、苦しいとゆう感じはありません。
今日検診だったのですが結果は順調で次の検診まで期間が空きます。先生にその間に少しでもなにかあれば電話して来てくださいと言われましたよ。
こあさんもなにかあってからでは大変なことになるので次の検診まで待たずにすぐに病院に相談の電話だけでもして下さい。

• こあ

こあ

そうですよね😢相談してなにもなければなにもなかったで安心できますよね😢
    どこまで様子見るべきなのか一人でもやもやしていたので、質問して皆さんにアドバイスいただけてよかったです😢

• 4月12日
わらし

アドバイスではないのですが…
お腹いっぱいでパツパツな感じ、すごくわかります!
私も同様で痛みや出血はないです。
18週目で定期検査に行き、次の検査まであと2週間ありますが、動けないような痛みや出血はないので様子を見ようと思います。
お腹を指3本くらいで軽く押したときへこむようであれば、まだ許容範囲かなと判断してます。
よくカチカチで石みたいとかバスケットボールみたいとか例えがありますが、そこまでいかないですし。
例えるなら、、水風船のような感じです。

私はわりと楽観的に考えていられますが、気になってストレスになる方が良くないと思うので一度病院で相談されたらいかがでしょう
安心することはこあさんの精神的にも赤ちゃんにとってもいいと思います☺️

• こあ

こあ

カチカチとかまではない気がするんですが、確かに水風船みたいな感じです!
    主人に相談してもいまいち伝わらないし、ひとりでもやもやしてしまうので一度病院に相談してみます😣

• 4月12日
sun

人によって感覚は違いますし、私はその引っ張られる様な感覚なかったです。。

私も1人目の時は貼ってるのが良く分かりませんでした!
ポチャポチャ今もしてるから、お腹がもっと大きくなるまでは、分かりにくいかな、、、笑

1番張ってるのが分かりやすいのが、横になってる時で、グーっと苦しくなる様なボールのように丸く固くなってお腹が凹まないかな☺️

1日10回程あるようであれば、病院も待ち時間疲れるかと思うので、先に相談の電話されてもいいかもしれませんね!

そういえば、おっぱいケアを始めてねと言われてからは張るのがこれか!ってハッキリ分かったかも!!
おっぱいを赤ちゃんに飲んでもらうと子宮が収縮して産後伸びた子宮が縮まります!ケアで母乳を出るようにしたり、予定日近いのに何も印がない時はケアを増やす等すると陣痛が近くなるとも聞いたことがありますよ☺️

• こあ

こあ

いろいろな方の張り方を聞けて参考になります!自分の身体なのに未知なことばかりです💦
    おっぱいケアは妊娠後期?臨月に始めるものなんでしょうか?そうゆうことも始めるんですね!勉強になります😳

• 4月12日
  • sun

sun

ハッキリ覚えてないのですが、後期辺りに助産師さんと面談があり、その時に言われた気がします☺️
    乳輪の形で飲みやすい飲みにくいとかあるみたいです(*ノωノ)

• 4月13日
あずき

大丈夫ですか?
張りの目安を助産師さんから聞きましたが、二の腕の筋肉を参考にするといいそうです。

普段は柔らかいですが、力を入れるとカチカチになりますよね?

あの状態だそうです。

お腹を普段から少し押したりして、柔らかさを確認しておくと、もっと分かりやすいみたいです。

判断がつかない症状でお悩みでしたら、一度電話して相談されると良いと思います。それか、実費でエコーだけしてもらうのも出来ますよ!

お仕事無理なさらないでくださいね😣

• こあ

こあ

二の腕の筋肉というのは参考になります!また同じようなお腹の膨らみを感じたら比べてみたいと思います!
    やはり心配なので一度病院に相談してみます!

• 4月12日