※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
子育て・グッズ

生後9ヶ月の完母Baby、夜泣きが酷いため夜間断乳を検討中。離乳食・麦茶・おやつのみで大丈夫か、ミルクは拒否中。成長曲線内で体重は普通。断乳は早いか、無理に飲ませるべきか悩んでいます。

あと1週間で生後9ヶ月、完母Babyです🚼
4月になってから3回食にしました!
3回食にしてから日中の母乳が無くなり、夜だけになったのですが、夜泣きが酷く、何度も起きるので夜間断乳を決意して3日目です!

ふと思ったのですが、栄養というか、水分?口にするものなどは、離乳食・麦茶・おやつのみで良いのでしょうか?
ちなみにミルクは口にしてくれません😭🍼
体重などは成長曲線内で至って普通です!
生後9ヶ月では、断乳するのは早いのかな?
無理にでも飲ませた方が良いのか?

教えて下さい🙇🏻‍♀️

コメント

ひなママ

栄養が気になるなら、フォローアップミルクをあげると良いと思います!
水分は、離乳食がまだ水分多めだと思うので、それで大丈夫ですよ👌
おしっこの量が極端に減ったり、ウンチが硬くなるようなら、気にして水分を上げれば良いですよ!

• いちご🍓

いちご🍓

返信ありがとうございます!

フォローアップミルク🍼は、9ヶ月からって書いてあるんですけど、もう上げても良いんですか?😮
    おしっこ、ウンチ共に今まで通りです!

フォローアップミルクは、どのタイミングとどのくらいの量をあげたら良いのでしょうか?👼🏻

• 4月12日
  • ひなママ

ひなママ

そろそろあげても大丈夫だと思いますよ!
    最初は母乳の代わりくらいにあげて、その後は食事に混ぜて栄養upさせたり、食後の水分補給にあげると良いですよ!
    量は、離乳食をがっつり食べるようなら50程度で良いと思います👌

• 4月12日
  • いちご🍓

いちご🍓

食事に混ぜても良いのですね😍🍼
    まずは50からあげてみたいと思います🖤
    ありがとうございます😌

• 4月12日
うさまる

3月の終わりに9ヶ月になり完母で4月から3回食にしました!
うちは3回食にしてから日中の母乳なくなりはしてないですが回数は減り夜中も2回〜3回ほど起きて授乳してます😌
うちは寝る前だけミルク飲ませてます😌

質問の回答にうまくなってなかったらすみません😣

• うさまる

うさまる

離乳食はよく食べてくれるけど栄養が不安なので最近普通のミルクからフォローアップミルクに変えました😌

• 4月12日
  • いちご🍓

いちご🍓

夜中、大変ですよね😭😭
    寝る前にミルクを飲ませても、結構起きてしまうのですね、、💦

頑張りましょう✨✨

• 4月12日
み

うちの息子も今月で9ヶ月になりますが、突然卒乳してしまいました😅
成長曲線も真ん中くらいで標準だし3回食でしっかり食べてくれるから全然気にしてないです🙌🙌

• いちご🍓

いちご🍓

卒乳なんて、、寂しいようなありがたいような、、🤤🖤
    フォローアップミルクもあげてないってことでしょうか?👼🏻

• 4月12日
  • み

みんな苦労してる分有難いな〜って思うけど、やっぱり寂しいですよね🥺💦💦
    フォロミもあげてないです✌️

• 4月12日
mama

3回食になりいきなり卒乳してしまいました😂
そのころからフォローアップミルクを飲ませ、いまでも飲ませてます!

• いちご🍓

いちご🍓

3回食をきっかけに卒乳する方が結構いて安心します🥺🖤
    フォローアップミルク、飲ませてみたいと思います👼🏻🍼

• 4月12日
ままり

完母で、うちの上の子も9ヶ月で卒乳しました💦
栄養面が心配でいろいろなところに相談したのですが、離乳食をどれだけよく食べてても、お母さんがどれだけ栄養バランス考えて作っていても、鉄分など不足する栄養が多いらしく、1歳まではフォローアップかミルクを飲ませてと言われたので、朝ごはんのときにフォローアップミルクをストローで飲ませてました😊
1歳になってからは牛乳に変えました✨