※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっき-
子育て・グッズ

保活はいつから始めましたか?子どもが生まれたら働きたいけど保育所が難しいです。経験者のアドバイスをお願いします。東京都大田区です。

保活はいつから始めましたか?
現在、私は働いてなくて、子どもが生まれたら働きに出ようと考えているんですが、旦那と私の両親は遠方に住んでいるので頼るのが難しく…。
保育所もなかなか入るのが難しいようだし、初めてのことなので経験者の方にアドバイス頂ければと思います。
ちなみに東京都 大田区です。

コメント

たんたんにゃん

何歳で預ける予定ですか?
私は0歳児で今度の4月から保育園預ける予定ですが動き始めたのは9月です。
東京に隣接する埼玉に住んでおり激戦区でした。
まず私がしたことは妊娠中に市役所の保育課を訪ねて情報収集をしました。
そこで担当者の方と相談して例年ここの保育園に入れる方は何ポイント以上の人など聞いて、私も無職の状態からのスタートだった為到底ポイント数が足りず。。
早々に諦めて市役所で認可外保育園の一覧をもらい、自宅から近いところを2、3ピックアップして電話かけてどのくらいから見学は可能か?早い者勝ちか?予約は可能か?などを聞いて無事に認可外保育園に決まりましたー!
保育園決まってから就活を初めて2月中には内定も貰い、今は残り少ない専業主婦を満喫してます!
ちなみに、両親共に車で2時間以上のところにすんでますよー!
がんばってください👍✨

ゆっき-

たんたんにゃんさん。

お答え頂き、ありがとあございます。
やはり、現状は厳しいようですね。
私も、もう少ししたら区役所に行ってみようと思います。
夏生まれなので、預けれるとしたら4月からのがまだ入園できるのかとか考えてます。
子どもを育てるのは大変ですね。だから、母は強くなるのでしょうか。
たんたんにゃんさんも頑張って下さい❗
ありがとうございました☺

y*u

私も大田区在住です( ¨̮ )
1月に娘を出産しました♪

つい先日、区役所に行き保育園について聞いてきました♪
大田区もポイント制です。

毎年4000人近い応募があるようですょ(´Д`)共働きでも必ず入れるとは言いきれないと言われました。。わかってはいたけれど焦ってます。。(*_*)
私は来年入園を目指しているのですが、ちょこちょこ足を運んで情報収集するつもりです。。大変なのはわかっていましたが、私が住んでいるエリアは認可も認証も少ないエリアで、認証は金額がとても高いエリアでして。。

10月頃から保育園の入園申請期間が始まるようですよ(^^)
お互いがんばりましょー♪
もぅ色々調べていたらすみません。。

ゆっき-

毎年4000人はめげてしまいそうですね😵

認証高過ぎますよね😅
自宅から近いところを調べたら
何のために働くのかと考えてしまいました。

生む前から、不安なことばかり。。

10月の申し込み頑張りましょうね😊

お答えくださって心強く感じました。
ありがとうございます🙇
保育園入れること祈ってます😊