※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうか
ココロ・悩み

4歳の息子がトイレトレーニングに進展せず、イライラしています。息子はおしっこやうんちを部屋の隅でするため、毎日着替えさせられています。約束を破り、おやつのゴミも捨てずにいます。焦りを感じている様子です。

もうあきれて、ため息やイライラがおさまらない
4歳の年中の息子。まだオムツ卒業できず、4月1日からパンツ履かせてましたが、毎日4枚のズボンとパンツが帰ってきました。おしっこはお風呂では伝えてくれます。うんちは部屋の隅っこ行ったらうんちしてるので見つけたらすぐオマルに連れて行きたいけど、嫌がって結局洗い物増やされます。園では「おしっこ出そう」とか言いません。ズボンが濡れているのを友達や先生が気づいて着替えており、進歩がないので今日から濡れたのを感じるオムツにしました。
トイレかオマルでおしっこすると約束しても毎回破られます。おやつのゴミは捨てずにそのまま。
息子みると何故か腹が立って、あまり目をあわせないようにしてます。お迎えは息子だけ旦那にお願いしてます。トイレトレーニング焦りすぎなのか…

コメント

ma。

4歳ですもんねぇ…
そろそろ1人でトイレに行ってくれても良いな〜という年齢ですね。。

毎日のことだから、お母さんも疲れちゃいますよねm(_ _)m

幼稚園?の先生から、何かアドバイスありませんでしたか?

• りょうか

りょうか

2人目生まれる前にトイレでおしっこは成功していたのですが、1からまたトイトレ再スタートしました。
    園の先生とは4月はまだ話したりしていません。産後1ヶ月旦那が送り迎えしていました。明日園の様子など詳しく聞いてみようと思います

• 4月12日
  • ma。

ma。

勘違いしてました。
    赤ちゃん返りのような感じですね…
    今は、うんと甘えたいのかな…
    先生と相談しながら、関わり方を考えた方がいいかもしれないですね💦
    ママは大変だぁ(>人<;)

• 4月12日
おちび☆

同じ状況で思わずコメントしました。

うちもまだおむつが卒業できず、
おしっこもたまにしか言えません。
うんちは必ずおむつで、しても言いません。
トレーニング用おむつも効果がありませんでした。。

園でプールなどもあり、早く排泄を自立させたく
市の発達相談などにも行きましたが、
こればかりは本人が感覚がわからないと
言えないようです。なので、正直諦めてます(笑)
あとは下の子がおむつしてると
外れないことがあるそうです。(園の先生から聞きました)

なので、うちは下の子のトイトレを
ゆるく進めて焦らせる予定です。
起爆剤になってもらおうと思ってます^^;

参考になるかはわかりませんが、
同志はいます!イライラしちゃいますが、
お互い頑張りましょう(^^)
私も仲間がいて正直ホッとしました。

長々と失礼しました。

• りょうか

りょうか

コメントありがとうございます

同じ悩みで悩んでいる方がおられてホッとしました。
    本人に焦りも何もないので、待つしかないのかなと思っていても、もう年中だからと焦りの方が大きくて急かしてしまっているのが現状です。
    長女がオマルやトイレどちらも嫌がらず座ってくれるので、長女にも協力してもらって息子に少し焦りが出たらいいなと思います。

お返事遅くなりすみません。久々に眠れました。
    ありがとうございました!

• 4月12日
チミー:-)

トイレトレーニングは早くから始めていたんですか?
下の子二人に手がかかるので、寂しくてあえてしないのかもしれないですね😅
オマルが嫌とかもないですか?便座の方が合ってたりするかもしれません☺️

何か本人がしたいという気持ちになれる物が見つかるといいですね😫

• りょうか

りょうか

2歳頃にトイレトレーニングはじめていて順調だったのですが、2人目生まれて再スタートしました。
    今はオマルには座ってくれています。トイレは嫌がるので始めは無理矢理連れていってました。
    トイレでしたい!って気持ちになれる物…今、トイレは好きな車やポスターなどいろいろ工夫したりしています。

• 4月12日
ぷに

保育園で働いています。
時間をみてトイレに誘ってますか?
うちの園ではオムツが取れてない子は尿意が無くても活動前や活動後など1時間おき程度にトイレに誘ってますよ。出なかったら出なかったで、「またあとで行こうね」でいいんです😊トイレで出た時は大いに褒めて自信をつけてあげたらいいと思います😊
起床してすぐ、ごはんの前後、お風呂の前、寝る前など、決めておくとお子さんもリズムがつきやすいですよ!
また寝てる際、寝返りをうったときは眠りが浅い時なのでその時に「トイレ行こっか」と連れて行くと出ることが多く、夜のオムツも外れやすくなりますよ😊
お子さんたくさんいて大変でしょうが、園と家庭での両方のトレーニングで外れて行くので頑張ってくださいね!

• りょうか

りょうか

時間を伝えて約束してトイレ誘導、ご褒美シール、食事前後や行動前にトイレに誘っています。
    「トイレ行きたくない」「おしっこ出ない」「もう行ってきた」がいつもの理由で頑なに行きたがりません。なんとか説得して渋々オマルに座ったら「おしっこ出た」と報告してくれて家族皆で褒めています。座ってくれるだけでも皆で褒めています。
    浅い眠りの時は声かけてみてみようと思います。
    いろいろアドバイスいただき嬉しかったです。ありがとうございました!

• 4月12日
  • ぷに

ぷに

家庭でそんなにきちんと行なってあるので取れますよ😊
    これからも、少しでも時間がある時はトイレに一緒に行って、見てあげて、お母さんとお子さんで一緒に感動体験ができる機会が増えるともっともっと自信に繋がりますね!
    子どもはお母さんの笑顔が大好きですよ♬
    これから暖かくなるので嫌がらずにトイレに行ってくれるといいですね😊
    お母さんの焦る気持ち分かりますよ。思い通りにいかないのが子育てですよね。お互い楽しみながら頑張りましょうね😊

• 4月12日
  • りょうか

りょうか

「子供はお母さんの笑顔が大好き」
    そういえば最近笑ってないとハッとさせられました。楽しみながら子育てできるように頑張っていこうと思います!

• 4月13日
けろり

初めまして、随分前の投稿ですので今更かもしれませんが…私の務めていた園で効果抜群だったトイレトレーニングの方法をご紹介しますね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
まず、長方形の紙を2つ折りにしてマス目を書きます。紙のポイントカードを作るんです🎵
トイレと自分から報告or自主的にいけたら1ポイント、と行った感じで10-15ポイントで何かご褒美をあげてください☺️
ポイントカードを渡す際にこれが全部溜まったらご褒美に〇〇があるよ〜とゴールしたら何があるのか明確に伝えてあげるのが重要です。また初めは10ポイントとか、小さい数から初めて見てください😆
これでオムツが取れた子が沢山いたので騙されたと思ってやってみてください( ˙꒳​˙ )キリッ

• りょうか

りょうか

コメントありがとうございます

ご褒美シールのようにしていましたが、欲しい欲しい!と暴れるのでやめてました。長女にはポイントカードでやってみようと思います。
    効果抜群のトイレトレーニング教えていただきありがとうございます😌

• 4月28日
よしこママ

おそらく能力ではなく気持ちですね!お兄ちゃんになりたくないんでしょうね!トイトレ云々ではなくてお母さんに愛してもらえる赤ちゃんに戻ろうとしてるのかな。