※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

子供と離れるのが寂しい気持ちを社長に伝える方法について相談したいです。

6月半ばから仕事復帰で子供を保育園に預ける予定なのですが、寂しくて嫌で嫌で仕方ないです!
でも復帰はやむ終えないので仕方ない事だと思ってます。

けれど、どうしても少しだけでも長く一緒にいたくて仕事復帰を半月だけ伸ばした7月からにしてもらおうと思ってます。
事務には正直に"ずっと一緒にいれるのがもうこれで最後になってしまうと思うと寂しくて、ちょっとだけでいいので復帰延ばせませんか?"と話したのですが最終的には社長と相談って事になりました。

今度社長と話しするのですが、子供と離れるのが寂しいと社長に言うのはなんかちょっと恥ずかしくて
なかなか良い言い方が浮かばないのですが、何て言おうか凄く迷ってます!
何かありますか??

コメント

いーちゃん

わたしも寂しかったです!!
まだ慣らし保育中なのですが、
保育園の連絡帳に楽しそうに遊んでいることを書かれているのを見たら、
保育園にいれてよかったー!って思ってます!
ですが、離れる時、迎えに行く時ギャン泣きです😭

社長がお子さんいる方だったら話する時はもうそのまま言います!
いざ、保育園入れるってなると寂しくなりますよね。。

• りんりん

りんりん

そうなんですか🥺保育園に入れて良かったって思えれば気持ちが少しは楽になりますよね!
    社長子供います!アドバイスありがとうございました😊

• 4月11日
マリ

ハッキリ言ってしまうと、もう大人で社会人・一児の母なのでしたら嘘でも会社の人間には「保育園の方から7月からにして欲しいと言われてしまいまして。」など言うべきだったと思いますよ。
もうそのように話してしまって社長にまで面談される予定になったなら解雇覚悟かと思いますが😓

• りんりん

りんりん

保育園はうちの会社の託児所なのでそういった嘘はバレてしまいます。
    うちの会社はこの程度では解雇はされないので大丈夫です!コメントありがとうございました。

• 4月11日
のん

寂しい気持ちわかります😭
私もあと1カ月で小さな子供と日中離れ離れになります。
自分でも納得しているはずなのに
最近、寝顔を見ているとこんな小さく可愛い時に他の人に育ててもらう事が
とても寂しいですし、残念ですし、
親としてとか色々考えて自分を責めたくなったり、行き場の無い寂しさで苦しくなっています。

我が家は、金銭的な問題、2人目の計画も含めた将来のために早めに復帰を決めたので、もう、自分の葛藤を乗り越えるしかありません😭
その為、0歳児保育のメリットを調べまくって自分自身に言い聞かせています。

延長育休は、制度的には「認可保育所に預けれない場合」「育児をする人が育児ができなくなった場合」のどちらかの条件が必要なようですね💦

りんりんさんの仕事環境はわかりませんが、社長さんに素直に伝えてもいいように思います。
はじめての出産で、はじめての育児、そして仕事との両立、いろんな不安があるだろうし。。。解雇にならないのであれば大丈夫じゃないですか??

しかし、理由が「寂しい」という理由であれば半月伸ばすメリットはなんですか??半月で大丈夫ですか?
その半月後もっともっと離れるのが辛くなっちゃいそうで心配です😭

我が子との時間はかけがえのないですよね。慣らし保育は、子供より案外ママの方がしんどいらしいです!💦
みんなきっと同じ思いですよ!

自分の思いを責めず、恥ずかしがらず、職場と掛け合ってみていいと思います!ダメって言われた、頑張るしかないけど😭💦

私も残り1カ月、毎日葛藤は続きますが娘のママは私しかいないし、自分を責めないように、しっかり向き合って一緒に壁を乗り越え成長していきたいと思います!

• りんりん

りんりん

もう凄くわかります。今まで自分がやってた授乳や寝かしつけオムツ変えとかを他人がやるなんて嫉妬って思ってしまうんです。

詳しくありがとうございます😔半月なんて全然変わらないですよね、でも本当に1日だけでも長くって思ってしまいます。相談内容もうちょっとよく考えてみます!
    ありがとうございました😊

• 4月12日
  • のん

のん

嫉妬❤️可愛いですね!
    仕事辞めちゃえ!🙆‍♀️って思っちゃいますw
    私本当旦那の給料さえ良ければ、
    もう育児だけしたいですもんwww

• 4月12日
  • のん

のん

子供産むまで
    こんな気持ちになるって思いもしませんでした😊母性ってすごいですよね!
    あんまりストレスにならないように
    お互い子育て楽しみましょう❤️

• 4月12日
  • りんりん

りんりん

私も旦那の給料良ければずっと育児してたかったです🥺
    でもこー思ってるのが私だけじゃないとわかったので覚悟決めてがんばります!

• 4月12日
  • のん

のん

私も寝顔見て1人で泣いてしまうくらいです😢😢😢
    でも、本当、預けるメリット調べてみると救われますよ🤗❤️

りんりんさんが日頃どれだけお子さんを愛しているか想像つきます😊👌
    そんなママが決めた事だもん、子供ちゃんもきっと前向きに一緒に頑張ってくれますよ😊😊😊
    お互いにとって
    この寂しさの壁がうまく乗り切れますように😊

• 4月12日
  • りんりん

りんりん

のんさん凄くお優しい方なのですね🥺
    本当にありがとうございました!
    預けるメリット調べようと思います!

• 4月12日