※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんです。ミルクを3時間おきに120〜140ml与えていますが、2時間で欲しがることも。少し授乳しても泣き止まず、追加でミルクをあげている状況です。飲み過ぎでしょうか?

生後1ヶ月になったばかりです。ミルクの量について教えてください。ほぼミルク寄りの混合で、1回120〜140mlで3時間おきにあげてますが、早い時は2時間くらいで欲しがります💦2時間の時は少しおっぱいを吸わせて何とか間隔をのばすんですが、それでも泣き止まず結局ミルクを20とか40足したり…。飲ませすぎでしょうか💦?

コメント

のん

寝ぐずりとかではないですかね🤔
私は最初、寝ぐずりというか発想がなくて、泣く度におっばいあげてました💦
そのせいか、3ヶ月くらいまで成長曲線の上限ギリギリをいってました😂

ミルクは規定量がそれぞれ決まってると思うので、出来る限りそれを超えない方がいいと思いますが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝ぐずりっていうのがあるんですね💦よくあくびしてるので、眠いんだとは思います💦寝ぐずりのときはどうされてましたか??

• 4月11日
  • のん

のん

今は眠るのが本能的に怖いそうなんです。だから、眠くなると泣くそうです。
    泣くと一口に言っても、お腹空いた、眠い、オムツ気持ち悪い、ゲップしたい、洋服のヨレが気に入らない…あげはじめたらキリがないですね💦
    泣かれるだけじゃ分からないですよね😭😭

その頃は抱っこして揺れたり、歩いたり、歌ったり、ホワイトノイズ流したり…。色々しましたね😂
    寝たいはずなのに、どうしても寝ない時は外に出て歩いたりもしました…懐かしい😭
    今はもう隣で寝て見守ってるだけで、ひと暴れしたら勝手に寝るか、腕枕を要求してきて私の腕の中で寝たりする様になって、だいぶ寝かしつけは楽になりました😊

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝るのが怖いなんて😭こっちは寝たいですが…(笑) この1ヶ月はミルクとオムツで大抵泣き止んでたので、まだまだ試してないことだらけです😅とても参考になります✨腕枕要求するなんて、可愛すぎるっ!私もそんな日が来るのを楽しみに待ちます😊

• 4月11日

生後1ヶ月になりたての時140飲ませてて1ヶ月健診で飲ませすぎと怒られました😅💦
140あげると胃に負担がかかるから麦茶やお白湯をうまく活用してくださいとのことでした💦
なので今は泣いたらお白湯あげるようにしてます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、間違えて下の方に返信してしまいました💦白湯も人肌くらいの温度のものをあげるんでしょうか??

• 4月11日

退会ユーザー

人肌ぐらいのものをあげてますよ☺️
    最初は味が違うからか嫌そうにしてましたが今では普通に飲んでます😂
    麦茶は大人が飲むものを2倍に薄めてあげればいいと言われました!
    それも湯煎して人肌ぐらいに温めてあげてます👍✨

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます😊はじめは味の違いでビックリしそうですね😅あげても飲みたがるときは白湯や麦茶試してみます!

• 4月11日
あやの

少し飲ませすぎな気もします(´・_・`)
赤ちゃんの胃にミルクは負担かかるので増やさない方が良いと思います(´•ω•`)
おしゃぶりでごまかせないでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦白湯や麦茶はあげたことがないんですが、人肌くらいの温度のものをあげるんでしょうか?無知ですみません…😭

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

👆の返信、間違えてしまいました💦ごめんなさい💦やはり量多いですよね🍼おしゃぶり試したことないので、買ってみようと思います👍

• 4月11日
  • あやの

あやの

そーゆー時もあります(笑)
    うちの子1ヶ月から完ミでミルクの後何をしても泣いて泣いて困ったのでおしゃぶりあげたら落ち着いてくれました!4ヶ月なった今はおしゃぶりいらなくなりました(笑)

お子様が気に入るおしゃぶり見つかりますように⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おしゃぶりあげると手放せなくなるかなと思ってましたが、いらなくなる時期が来てくれるならいいですね💡アドバイスありがとうございます😊

• 4月11日
あやん

眠たいけど寝れないとかの可能性もあります!ぐずった時は抱っこして動き回ったりして時間稼いでました😂
満腹中枢が未発達らしいので飲ませたら飲ませただけ飲んじゃうみたいです😵20とか40足すのはなるべく避けた方がいいかもです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね…😭口をパクパクさせるから飲み足りないんだと思って、毎回ミルクあげてました💦眠たそうではあるので、ミルク以外のこと試してみます!

• 4月11日