※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お仕事

共働きの方々、お金の管理方法について教えてください。保育料は夫の口座、生命保険は自分の口座から引き落とし。給与を夫の口座に振り込むことは可能か悩んでいる。お金の使い方や貯金についてアドバイスをお願いします。

共働きのみなさん、お金の管理どうされていますか?

妊娠してから退職し、今までずっと無職だったので私の口座には入金がなくって、夫のお金で生活してるのですが!キャッシュカードや通帳は私が持っていて、お金下ろしたりするのは私が管理しています。

5月から復職が決まり、給与振込の口座を書く紙をいただきました。
これって本人名義の口座のみなんですかね?!

保育料の引き落としは夫の口座にしてます。
ほとんどのものが夫の口座引き落としなんですが、独身の頃から支払っていた生命保険とかはそのまま私の口座から引き落とされています。

夫に「給与振込俺と一緒の口座にまとめるほうが管理しやすくない?」と言われたんですが、私の給与を夫の口座に振り込んでもらうことが可能なのか分からなくて、それはまた職場に確認するつもりです。

みなさんどうやってお金回してますか?
ランニングコスト、保育料、家賃、ローン、保険などなど。
夫のお金で暮らして私の収入は手つけず貯金するようにしたらいいのか...?
など、色々悩んでおります!

コメント

める

給料振込は会社によりますよ!
自分名義で。というところもあれば旦那さんでもいいですよ。といってくれるところもあります

• ゆり

ゆり

ありがとうございます!確認して、決めようと思います\( ^o^ )/

• 4月12日
ちゃそ

旦那の給料で生活して、私の給料は貯金してるので、私名義の口座にそのまま貯まっていきます😊

• ゆり

ゆり

私もそれがいいかなぁと思えてきました!🥰

• 4月12日
mine

給与振込は、確か本人名義の口座でなければ振り込めなかったと思いますよ!
労基法?かなにかで決められていたかと💡😊

• ゆり

ゆり

職場に確認したらやはりそうでした!
    自分の口座にしますね🥰

• 4月12日
꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

給与振込の名義はわからないですがうちは自分の口座に給与振込してて、自分の携帯と生命保険は私の口座から、それ以外の支払い(家賃、保育料、光熱費、食費等など)は旦那の口座から引き落としにしてます。管理も私がしていて、自分のやりやすいようにしてます。お小遣い制でもないので必要な時に必要な額、私から渡す形なのでどちらにいくら残っていてもあまり関係ない感じです😅

• ゆり

ゆり

私も自分の口座にしようかと思います!😍
    うちはお小遣い制で私が管理してますが、やりやすいのが一番ですね!☺️

• 4月12日