※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BBD
ココロ・悩み

義両親が高齢で農業を続けることが難しく、跡取りが必要。子供ができず、将来の不安を感じている。義父、旦那と3人で農業を続けることに不安を感じている。周りからのプレッシャーもあり、悩んでいる。

農家に嫁いだ方
義両親は、何歳まで農業やってましたか?
うちは、義両親、今年、義父73義母70になります
旦那が私と出会ったのも遅く、私26旦那36の時に出会い
農業で跡取りが必要なのですが、中々子供も出来ず
義母は糖尿病もあって、体が弱いし手伝うのは今年まで!
と言われてます
義母が辞めてしまって、来年から私、旦那、義父の3人で
やる事になると思うのですが、はっきり言って
まだ姿形ない赤ちゃんですが、いつかで来た時
生まれる時は私しか産めません
そうなった時、忙しい時期だったら義父と旦那2人に
なってしまいます。。
今は、4人でやってるのでだいぶ潤ってますが
来年から3人、これから私に赤ちゃんができ妊娠出産で
具合が悪くなったりしたら
旦那と義父二人でやる事になります。。
何とかなるもんかもしれませんが、義両親が高齢で
義両親が早くに農業やらなくなって、自分が妊娠出産
する時は、どうしてましたか?
そして、旦那は一人息子なんです。。
だから、兄弟姉妹も居なくて。。
最低2人になってしまいます
これからの事を考えると不安でなりません
旦那も私も子供は望んでて
義両親も孫の誕生を心待ちにしております
今年で結婚3年目ですが、子供が本当に中々出来なくて
自分も年取るし周りも年を取っていって。。
人生うまくいきませんね😢💦💦

コメント

deleted user

酪農家に嫁いできました。
文脈から畜産系ではなさそうですが、コメントさせてもらいます。
長くてごめんなさい。。。

義父は今年67くらいになりますが、まだまだ働く気満々です。うちは人手不足で働いても皆が無理する感じだからですが。。。義父は以前脳梗塞になっていたし、3年前に腰骨を折ってからボルト入ってますがばりばり働いています。
義母は3年前に他界しました。
少しでも楽をさせてあげたい、無理をさせたくないと義父に対して思いますが、それと同時に跡取りの問題もありました。
子供が出来るまで、あたし抜けたら義父がもっと大変になるとか、今は子供を作るタイミングじゃないとか、沢山悩みました。
しかし、義父も旦那も、その時はその時でどうにかするし、どうにかなるから、そんなの気にするな、お前は無理するなと言ってくれました。もし私が抜けた場合の家族の仕事分担も見直してくれました。そして、気持ちが楽になってから妊娠しました。
smmyさんが悩まれる気持ち分かります。具体的にもし抜ける事になったらって話すのは早いと思われるかも知れませんが、ある程度ご家族で考えてお話しておくと少しは不安も軽くなるのではと思います。
すいません、ぐちゃぐちゃ書いてしまいました💦

  • BBD

    BBD

    貴重なご意見ありがとうございます
    私と旦那はお互い目立った原因がないものの中々出来なくて、不妊治療をしています
    今でこそ、あまり言われなくなりましたが、義母からの執拗な孫催促が1年続きそれをまだ根に持っています
    同居なので、ストレスが原因で出来にくくなってるのもあるのかもしれません
    焦ったって仕方ないですが、周りが年を取れば自分達夫婦も年を取る
    年々、若くなる人は居ないんだから早くしないと。。
    そう思ってもいるし、でも、もし今出来たら。。と思うといつ子供を作ればいいのか、いつ子供ができたらいいのか分かんないです
    子供を作るのを計画的にやれたらいいのに
    欲しいと思ったらすぐ出来たら良いのにと何度も思いました
    私も、何度も忙しい時期に私が出産になったらどうしよう。。と旦那に相談した事があります
    そしたら、その時はその時で仕方ないし、何とかなるでしょ。って言ってくれました
    まだ、妊娠すらしてませんから妊娠中ツワリがあって農作業出来ないかツワリとかも何もなく体の自由が効くかわかりませんが、妊娠したら元気な子を産みたいと思うし、でもかと言って義父と旦那の負担になってしまうのも。。と考えてしまって😭
    何とかなるとは思うし、私はそんなにまだ慣れてないので他の人が100できる事を10や5くらいしか出来てませんが。。
    義両親も、私の事頼りにしてくれてて何も出来なくても不器用でもちゃんと教えてくれて、使ってくれます
    旦那とは年の差婚だし、早く子供は欲しいと思ってます
    私は大したこと出来てないし戦力にもあまりなってないかもしれないし今後の事を考えず、今は目の前にある仕事?農作業の事だけを考えてたら良いのかもしれませんが。。
    義母は辞めると言ってますが、義父はまだまだ続けるつもりみたいです
    いつか、私達の代になって義父が農作業から手をひくのは体の自由が効かなくなったらかもしれません
    昔から農家の家の人って本当に丈夫だし元気ですよね。

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    目立った原因がないのでしたら、今の悩みやストレスが大きいのではと思います。
    焦る気持ちも悩む気持ちもとっても分かります。
    でも、旦那さんが何とかなると言ってくれているのなら、それを信じて肩の力を抜いてもいいのではないでしょうか?
    どうなるかは誰も分かりませんので、自分より長く仕事を経験している旦那さんの言葉を信じるのが1番だと思います。

    大丈夫ですよ、きっと。
    smmyさんしか出来ない事ですけど、家族で支え合う事なので。

    smmyさんの心が少しでも軽くなる事を祈っています。

    • 4月11日
  • BBD

    BBD

    私は、結婚してMTを取ったのですが
    あまり運転してなくて、かつ農作業
    ない時も乗用車もあまり乗ってなくて
    今日、義父が家に来て軽トラ乗って
    田んぼまで来て!って言われて
    久々にMT乗りました(笑)
    焦り過ぎて何度もエンストしました(笑)
    でも、頼りにしてくれてて
    嬉しいです。
    私は、今年29になりますが
    30までに二人子供を産んで
    35までに二人子供を産んで
    4人の子宝に恵まれる予定でした
    でも、そんなにうまくいかなくて。。
    一人も子供がいません。。
    それで、焦ってるのもあると思います
    農業で、旦那が一人息子で4人で農作業やるのも大変だなって思って、子供は4人、もしくは3人くらいは居たほうが良いと勝手に思ってます。。
    子供を妊娠し、大切にお腹の中で育てる事も産む事も私しか出来ないので、変なプレッシャーがかかってます。。

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も結婚してからAT解除と大型特殊免許取りましたよ。
    畑に埋まったからタイヤショベル乗ってきてって言われたりしますが、毎回めっちゃ怖いです💦
    たまに練習がてら乗ってみてはどうですか??
    私は誰も使ってない時に乗ってみたりしてます!
    嬉しい気持ちとっても分かります。
    でも、私の場合はそれで無理をして1回体調を崩したのでsmmyさんが無理されてないか少し心配です。。。
    子供何人という目標も働き手として何人欲しいという気持ちも考えてしまうのは、特に農家の嫁は仕方ないと思いますが、smmyさん1人で悩んで抱えてプレッシャーに感じる事ではないと思います!!
    何回かやり取りさせてもらって、smmyさんはとても優しくて周りを思う気持ちが強い方なのだと思いました!
    なんとかして、上手く気持ちを開放できればなと思います。

    • 4月12日
  • BBD

    BBD

    ATの免許を取る時もあまり乗り気じゃなくて、母に無理矢理取らされたので運転は苦手ですし、免許取る時は別に結婚する予定もなかったので。。
    でも、今ではあの時、母に無理矢理でも免許を取れって言われて嫌々でも取っといて良かったって思ってます
    無免許の者が、最初から免許を取るのは大変なので。。
    運動神経悪いし。。
    やっぱり、農家に嫁いだ人はマニュアル車の免許を取らざる負えないのですね。。
    私の周りの人は皆、年上で元々農家なのでみーんなマニュアルの免許持ってます
    タイヤショベル??
    トラクターみたいな感じのやつですか??
    今年の農業で、沢山軽トラ乗るようにします
    そして、マニュアル車の運転を自分の物に出来るよう頑張ります
    もう、私が頑張るしかないんですよね
    旦那一人じゃ農業は絶対無理だし。。
    私も無理をして、高熱、下痢で胃腸炎になった事あります😰
    病院行って点滴しました。。
    ご飯もろくに食べられなくて、食べると出てしまうので😢
    私と旦那、二人でやる時がいつか来てその時に子供が全然居なかったら、大変なのは、もう目に見えてます。。
    4人でやってる今でも凄く大変なので。。
    あと、二人くらい勝手の知ってる大人いても良いよねっていつも思います。。

    そう言ってくれてありがとうございます。
    でも、本当にその通りで人の事、周りの事を考えるあまり自分の体調不良を無視して入院沙汰になった事が結婚前に一度あります。。
    結婚する時も、結婚前にそんな事があったから結婚してからも自分を犠牲にしないか心配。。と言われました
    だけど、性格なので中々直せませんが。。😱💦

    • 4月12日
👦🏻👧🏻

義祖父が今75オーバー(ちゃんとした年知らずすみません💦)ですがバリバリやってます!

忙しい時期とかだと助っ人呼べたりしませんか?(組合とかシルバーさんとか)
うちのは同じもの作ってる人多いので旦那がたまーーに助っ人行ったりしてる時もあるみたいです!

  • BBD

    BBD

    農業をやってる人って、本当に元気ですよね💦
    こわい【疲れた】って言ってる割には元気過ぎてこっちが驚いてるくらいです😂
    助っ人呼べたりしますけど、経験ない人には任せられない!って前に言ってて。。
    私も、実家はサラリーマンなので農業なんて結婚するまで無縁でした
    なので、要領めっちゃ悪いです
    義父も、嫁は慣れてないと思ってるらしく雑用くらいしか任せてくれません。。(笑)
    まぁ、それが義父の分かりにくい気を遣ってる!って事なのかもしれませんが💦💦

    • 4月11日