※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かー
子育て・グッズ

1歳児クラスの様子について不安を感じています。担任が変わり、情報が不足。他の保護者も同じ悩みを持っているか気になります。

1歳児クラスの毎日の様子報告について

4月になり進級して1歳児クラスに娘が通っていますが、0歳児クラスとのギャップに戸惑っています。

子どもの人数がほぼ倍になり担任も3人から5人になり、担任も全員変わりました。
早2週間経とうとしてますが、2人の先生からは挨拶もなく?顔と名前すら一致してません。
タイミング的に会えてないのかもしれませんが…

0歳クラスの時は一日にやったことを細かくノートに書いて掲示してくれてました。
今年度からは小さいホワイトボード一つ。
学年が上がったのでそれは仕方ないとして、
上半分は4/1から今日まで今年度よろしくおねがいしますの挨拶で、
下半分に午後やったことがちょっとだけ書かれてますが、2日に1回変わるか、変わらないか…今日は昨日のままでした。
日付も書いてないのでもし休んだりしたら、いつのことかわからなそうです。

連絡帳もありますが、おそらく午前中に書いているので、大したことも書かれておらず、全然保育での様子がわかりません。

慣らし保育なので先生も大変なんだ…と思うようにしてましたが、
去年の担任の先生と少しあったときに最近朝ぐずってるらしいという話を聞いて
そんな話聞いてないし、書かれてない…ともやもやしてしまいました。

1歳児クラスはどこもこんなもんでしょうか?

コメント

慣らし保育中はうちはホワイトボードもなく連絡帳はハンコだけでしたよ!
落ち着いたら書いてくれるといいですね(^^)

• かー

かー

うちの子は慣らし保育じゃないのですが、やっぱりこの期間はばたついててそこまで手が回らない感じなんですかね〜。

• 4月11日

退会ユーザー

2歳児クラスでも今の時期凄いバタついてますよ💦
    進級した子もやっぱり今までと違うのが分かっているのかグズったりイヤイヤしたりお迎えの時先生もバタバタして大変そうです😵
    人数が倍になったと言う事はその分新しい子が沢山入園してきて大変だと思いますよ!
    まだ保育園に慣れてない子はお昼寝しなかったり抱っこしてないと泣いてたりご飯食べなかったり。。。
    あと何週間もしたら落ち着くと思いますよ😊

• 4月11日