※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が乾燥による湿疹で悩んでいます。小児科で塗り薬をもらい、アトピタを塗っていますが、まだ出ます。皮膚科での診察を検討中です。

5ヶ月の息子なのですが、3ヶ月頃からお腹と背中に乾燥による湿疹がたまにできるようになりました。
予防接種の際に診てもらい、小児科で塗り薬をもらいました。
起床後とお風呂上がりに、アトピタを塗ってポツポツできたところに処方された薬を塗っています。
出てきたら塗るを繰り返して、未だに出ます💦
乾燥するのもあると思うんですが、このまま良くなるのかどうか😓ただ、塗ると落ち着きます。シャワーも熱すぎないようにすれば、赤みは抑えられます。
一度皮膚科で診てもらうか悩んでいます。
やはり皮膚科だと処方される薬も違いますか?

コメント

りー

うちの子もずっと皮膚科に通ってます!1ヶ月検診後から通ってます!処方される薬は専門的なのでしっかりなおりますがやはり今の時期は少し時間をあけると繰り返すみたいですよ!なのでずっと通って様子をみせよくなれば止めるという感じです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    りーさんは最初から皮膚科で診てもらってましたか?
    そうなんですね😢やっぱり体質もあるし繰り返すのは仕方ないですよね😣💦
    今も薬使いながら皮膚科も通ってらっしゃるんでしょうか??🤔

• 4月11日
  • りー

りー

最初から皮膚科です!
    小児科は基本、今のところ予防接種でしかいってません!鼻水は耳鼻科だし😂小児科変にいろんな病気もらいそうで(笑)薬使いながら通ってますよー!

• 4月11日
めーい

つい最近うちの子も皮膚科に行って処方してもらいました。
わたしも市販の保湿剤など処方していましたが、皮膚科では薬用の保湿剤と痒み止め軟膏をもらいました。
乾燥肌は放っておくと、アトピーになる可能性もあるみたいなので、医師に一度みてもらったほうがよいかもしれません🌱

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    めーいさんのお子さんは痒みもあったんですか?😭
    皮膚科だとより専門的に診てもらえますもんね😣
    なんと!!放っておくとアトピーの可能性があることは気にかけてなかったです(/ _ ; )
    気にしながら過ごすよりか一度診てもらっておこうと思います💦

• 4月11日
きい

5ヶ月の娘がいます。1ヶ月過ぎから顔から始まり全身に湿疹できて、小児科通ってました💦その後里帰りが終わり、今住んでるとこの小児科行ったら違う薬処方されて、全然効かなくて(笑)次に皮膚科受診してまた違う薬処方されたのですが、治りがかなり悪く、結局里帰りしたとこの小児科の薬が1番良くて、今でも市外ですが通ってます😂その小児科の薬がビックリするほど効くので信頼厚くて…わらびもちさんも皮膚科行ったり、時にはアレルギー科に強い小児科行ってみたりして合う薬探してみるのも一つかもしれないですね✨医療費タダだから出来ることですが…
息子さんの湿疹良くなりますように☺️!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!同じくらいですね😆✨
    息子も新生児湿疹から頭皮の脂漏性湿疹からの今は乾燥性です😫
    皮膚科だから合うとは限らないこともありますよね🤔💦
    市外でも治りのいい方が安心だし、信頼できるクリニックがあるのは心強いですね💓
    確かに医療費タダなのでかかりつけ医見つけるために行くのもアリかもと思いました!
    念のため写真撮ったりしといて診てもらおうと思います😊

• 4月11日