※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイ
ココロ・悩み

保育園での1歳児の食事や水分摂取について悩んでいます。保育士と相談していますが、子供がうまく水分を摂れないことが心配です。保育園で様子を見ながら対応するしかないでしょうか?

四月から保育園に通わせています。

1歳児のクラスについてわかるかた教えて欲しいのですが、
うちの子が、
ご飯&おやつの時に、あまり
食べない&水分取らないみたいなんですが、
ご飯とおやつしか水分って与えないものですか?

うんちが固く、ウサギのうんちみたいで、
いつも家で水分とか取ると柔らかくなるんです…
慣らし保育中は早く帰ってくるからそれで良かったのですが、
でも、もう仕事が始まり、そういう訳もいかず、
どうしたら良いのか悩んでます。

うちではそんな事なくて、
(でも、一気ではなくて、
ちょこちょこ間あけて水分摂取は割としてるので)
せめて、
水分を与えて欲しいのですが、
うちの子だけは無理だと思うし、
どうしたら良いのでしょう?

保育士さんには、
相談して、なるべく頑張ってるのですがとは言ってくれてます。

コップのみがあまりうまくないので、
ストロー持ってくるか相談したのですが、
コップの練習もしなきゃダメなのでと言われ、
それもそうだなと思い、
このまま保育園に慣れてくれるまでは、
このまま様子見するしかないのでしょうか⁉️

コメント

ぱーら

うちの子もコップ飲み下手なので、ストローマグ持参して保育園で使ってもらってます😊
コップ飲みの練習もしつつ、最後飲めなかったらストローで飲ませてくれてますよ✨

• アイ

アイ

ありがとうございます。
    使ってもらってる園もあるようなので、と、もう一度勇気を出して言ってみようと思います。

• 4月11日
mimi

私なら、家でコップの練習させるので、園では少しの間ストローにしてもらえませんか?と聞きます⭐️コップも、コツさえお子様が掴んでしまえば簡単なので、何ヶ月も時間かからないと思います。理由として、酷い便秘になってしまって、水分を多く取らせたいと言えばいいと思います⭐️

• アイ

アイ

確かにそれは試したことなかったです‼️ありがとうございます😊
    うちでコップの練習も大丈夫かどうかは不安がありますが、便秘の解決策として、その方法も考えてみようと思いました❤️

• 4月13日
  • mimi

mimi

コップの練習お風呂でするのおススメですよ☺️ある程度入ってれば今の時期喉も渇いてくるので一生懸命飲みます⭐️濡れても気にしなくていいし♩頑張ってください☺️

• 4月13日
  • アイ

アイ

そうなんですね‼️
    アドバイスありがとうございます😊お風呂でやってみようと思います❤️

• 4月13日
r.mama

ストローマグも持たせたら
どーですか( ˙³˙)

• アイ

アイ

一度言ってみたのですが、もう一度言ってみようと思います。

• 4月11日
チョコパイm

うちもたぶん保育園ではごはん、おやつくらいの時しか水分とってないと思います。
家に帰って私はコーヒーで娘はお茶をストローで飲んでます。朝、夜ごはんでもお茶や味噌汁飲んでますね🤔お風呂上がりもママと一緒にお水で乾杯してるので、家でなるべくとるようにしてみてはいかがでしょう🤔
でも個人差ありますよね😅

• アイ

アイ

朝7時半の多分お迎えが6時くらいなるのですが、チョコパイさんもそれくらいですか?多分コーヒー飲む時間は無さそうな気がして…

• 4月11日
810

うちもコップ飲みできないので慣らし行くようになってからはウンチ硬めで便秘です😅
ストローマグはその都度洗うのが大変みたいでダメでした😅
クラスでうちの子だけなんで頑張って練習あるのみ!と家でも頑張らせてます😅
行く前に必ず飲ませて、帰り道で飲ませてます😅

• アイ

アイ

うちも行く前と帰る途中で飲ませてるのですが、朝7時半で夜18時くらいになるので、ご飯食べなくなりそうで、あまりしたくないなって思ってて、悩んでしまってます💦

• 4月11日
  • 810

810

時間がだいぶ長いですね💦
    まだ下の子慣らしだから時間短いので参考にならなかったですね💦

お兄ちゃんの時は9時半くらいにお茶、ごはんの時にお茶、おやつの時にお茶だった気がします😅
    外遊びしだすとまた増えてたと思います😊

先生にウンチが硬めだから水分補給を増やして欲しいと相談してみたらどうですか?😊

• 4月11日
  • アイ

アイ

ありがとうございます。
    最近外遊びもしてるようなので、聞いてみようと思います。
    ウンチがウサギくらい固い話はしていて、飲ませるのは頑張ってくれてるようなのですが、改善しなくて投稿させて頂きました。

• 4月12日

水分はそれ以外にもお散歩、公園遊びなどの外にいる時にあげてますよ^_^
なのでうちの場合だと朝9時のおやつに牛乳、10時半の外遊びでお茶、12時のお昼でお茶、15時のおやつでお茶は少なくても飲ませてます。

その月齢ならコップ練習した方が早そうですがまったく飲めないのは不安なので先生にストロー用意してくれるとよいですね!

• アイ

アイ

そうなんですね。
    お散歩や公園にまだ行ってないけど、他の時にあげてるか、あげるのか聞いてみようと思います。
    私がストローマグでもストローでも持ってくる話してみたのですが、コップで頑張りましょうと言われて、納得してしまいました💦

• 4月11日

うちの保育園ではおやつやご飯以外にも水分補給タイムあります!特に暑くなったら外に出る前と後なども。3時のオヤツの後に16:30ごろにもあります。
飲まない子もいるみたいですが、先生が最後まで根気よく対応してます。
マグなどの持ち込みは衛生上無理かなと思います。。

• アイ

アイ

そうなんですね‼️そういうのもあるんですね‼️
    暑くなったら確かに心配です💦
    飲まない子の対応してくれるなんて羨ましいです。うちもマグの持ち込みは衛星上の話をされたので、もう一度言っても無駄かもしれない気がしてきました💦

• 4月11日