※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m3y17
子育て・グッズ

保育園に初めてお休みの連絡をする時間について悩んでいます。保育園は7時に開くので、その時間に電話した方がいいでしょうか?それとも9時までに電話すればいいのでしょうか?皆さんはどうしていますか?

最近保育園に入園しました。
今日、帰宅してから子供の具合が悪く、明日病院に行こうと思うのですが、初めての事で、お休みする旨を保育園に連絡する時間について悩んでいます。
入園してから頂いた書類には、朝9時までには連絡を、とあります。
私は仕事の関係上、朝7時過ぎには預けています。
毎日その時間には登園しているので、もし連絡なしにいつもの時間に登園しなかったら、先生たちが心配するかな?でも、そんな朝早くからかけたら迷惑かな?と悩んでいます(>_<)
保育園自体は7時に開くので、その時間に電話した方がいいのでしょうか?それとも関係なしに、9時までに電話すればいいのでしょうか??みなさんどうされてるのか教えて頂きたいです。

コメント

みき

早い時間だと園児の人数も少ないから先生も少ないですよね?私なら8時半頃かけるかなぁ。
だいたいそのくらいだと先生もそれなりに揃ってると思うので。
いつもくる時間にこないならお休みかな?って思うんじゃないですかねぇ?

• m3y17

m3y17

こんなに素早く返答下さり、ありがとうございます😢😢すごく悩んでいたので、とても参考になりました。そうですね、先生方のご迷惑にならないような時間にかけてみようかと思います(^^)

• 4月11日
しゅうまま

いつも登園する時間くらいに
電話していいと思いますよ☺︎

• m3y17

m3y17

素早く返答下さり、ありがとうございます!とても参考になりました😢😢悩みましたが、とりあえずご迷惑かからない時間に連絡し、後日、どの時間帯がいいのか確認してみたいと思います!ご丁寧に回答して頂き、ありがとうございました😊

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

朝早くても迷惑ではありませんよ😊
自分の都合の良い時間にかけるので全然大丈夫だと思います!☆

• m3y17

m3y17

素早く返答下さり、ありがとうございます😢😢とても参考になりました。とりあえず明日はご迷惑のかからない時間にかけて、後日先生方にいつ電話するのが良いのか確認したいと思います!ご丁寧に回答して頂き、ありがとうございました(o^^o)

• 4月11日
ホワイトピーチ

関係なしに
9時まででいいと思いますよ‼️😊

• m3y17

m3y17

素早く返答下さり、ありがとうございます😢明日はそのようにしてみようと思います‼️ご丁寧に回答して頂き、ありがとうございました😊😊

• 4月11日
kono

私だったら、朝早い時間だと先生達も少なく忙しそうなので、9時少し前に連絡すると思います😊

• m3y17

m3y17

素早く返答下さり、ありがとうございます(>_<)保育士さんの意見、とても参考になりました。明日はそのようにしてみます😊後日、朝早く電話しても良いのか確認してみようと思います。ご丁寧に回答して頂き、ありがとうございました😢😢

• 4月11日
  • m3y17

m3y17

大変申し訳ありません💦違う方に返信しようとして間違えてしまいました😢😢
    素早く返答下さり、ありがとうございます(>_<)明日はそのようにして、後日また確認したいと思います😊ご丁寧に回答して頂き、ありがとうございました(o^^o)

• 4月11日
りー

保育士してました!
9時ギリギリか7時にすぐ電話してもらうのが助かります!7時頃は登園人数もまだ少なく電話も余裕持ってとれますが7時半すぎ8時頃がピークに増えてくるので電話とるの大変でした!(まあ職員もシフト制で少しずつ増えてくるけど)
7時にいつも登園されてるなら
朝一かけても問題ないと思いますよ!

• りー

りー

1番は9時ギリギリが人手はあります!

• 4月11日
  • m3y17

m3y17

素早く返答下さり、ありがとうございます(>_<)
    保育園さんのご意見、とても参考になりました。後日、また先生にどの時間帯がご迷惑にならないか確認してみたいとおもいます😊ご丁寧に回答して頂き、ありがとうございました‼️

• 4月11日
ママ

開園するということは保育士さんも来ていると思いますし、登園時間までには連絡を入れておいた方が良いかと思います。保育士さんが、時間になっても来ないことで心配されるかもしれませんし、お母さんも早くに連絡できた方が小児科へ行く準備もできますし、気持ちも楽になると思います。
うちは小規模保育園なので、質問者様がもし大型保育園だったら参考にならないかもしれませんが、、、、

うちは9時登園ですが8時には連絡くださいと言われてます。
律儀に8時になってから電話してましたが、保育士さんから7時には開園してるので7時台に電話もらっても大丈夫、と言われました。
昼食の準備などがあるので、その影響で、早めに出欠が知りたいようでした。

明日はまず登園時間には連絡されて、その際かまたの機会にどうすればよいか保育園にお尋ねになられてはいかがでしょう。

お子さま早く良くなられることを願っています。

• m3y17

m3y17

素早く返答下さり、ありがとうございます(o^^o)
    そうなのですね!私もどちらがいいのか悩み、ソワソワしてました😢
    明日は、少し早めに連絡するようにして、後日先生方にも確認してみようと思います!
    最後に、とても優しいお言葉、ありがとうございます😢産まれてから初めての体調不良なので不安と心配な気持ちでいっぱいでしたが、とても楽になり、同時に嬉しかったです😢
    ご丁寧に回答して頂き、ありがとうございました😊😊

• 4月11日