※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
妊娠・出産

妊娠中でつわりがあり、子どもとの関わりに悩んでいます。夫は忙しく、子供も保育園で楽しそうだが家では元気がない。今後の関わり方について相談しています。

今、二人目を妊娠して9週目です。5週頃からつわりがあり、子どもの相手をしてあげられなくて、可哀想なので赤ちゃんができたことを伝え、しんどくて遊んであげられなくてごめんね。元気になったら一杯遊ぼうね。と説明しました。
3歳半で、妹がほしいとずっと言っていたので喜んでくれるかなと思ったのですが…
やはり複雑なようで、赤ちゃん来てくれて嬉しいとは言うものの、赤ちゃんの話題になると黙っています。
波があるので、調子のいい日は公園へ連れていったりしてますが、今日は朝から調子が悪く、一日中テレビ漬けにしてしまいました。遊ぼうよ~と何度も言われたのですが、どうしても起き上がれず、ごめんね。と謝ったのですが、お母さんと遊びたい…と半泣きでした。きっと我慢させすぎているんだと思います。
一時保育に行っているので、その日は思いっきり遊んで来て楽しそうですが、最近、家で元気がなくなってきていて心配です。
こういうときに限って、旦那は多忙で夜遅く帰り、休みもありません。21時過ぎて帰ってきますが、それを楽しみに待っていて、旦那を見ると嬉しそうにはしゃいでいます。
つわりはもうちょっとの辛抱だと思いますが、この先、どんどんお腹も大きくなるし、下の子も産まれてきたらますます相手してあげられなくなるし。どう関わっていけば良いのでしょうか。

コメント

ママリ

うちの子も3歳半くらいの時に二人目妊娠しました☺️
赤ちゃんができたことはすぐ伝えて抱っこがごめんね、産まれたら一緒に遊ぼうね、、と私も何度も伝えてました( ;o; )
遊べない分スキンシップは沢山取るようにしてました😊ママお腹に赤ちゃんいて今遊べないけど、◯◯のこと大好きだよ!とか寝る前に自作の歌「息子のことがだいすき〜♩♩」みたいな歌詞を作って歌ったり😂笑
ぎゅーやよしよりなどできることはするようにしてました😊

• はむ

はむ

そうですよね、私もギューして大好きだよ~っていうのは続けています😊スキンシップ大事ですよね!これからも続けたいと思います✨

• 4月12日
とまと

今まさにお腹きつくて遊べる時だけ思いっきり遊んでます😊💦
下の子が産まれたらますます相手が出来ない…私もそう思っていましたが、年配の方口々に「下の子はすぐは何もわからないんだから上の子としっかり遊んであげて」と言われました!
たしかに〜と思います☺️
上の子もまだ小さいし感情のコントロールが難しい中我慢してくれてるんだな、と思ってます!
下の子が産まれてやっぱり下の子にいきがちと思いますが、上の子とたくさん遊ぼうと決めました💓
回答になってなくてすみません💦
お互い頑張りましょう♫

• はむ

はむ

確かに、二人目産まれたら上の子を優先するようにという話聞いたことあります。ついつい、下の子に行ってしまいそうですが、上の子優先でいきたいと思います😊

• 4月12日
たろすけ

2人目妊娠中、つわりで7kgほど体重落ちました😭
しんどかったけど、座って遊ぶことはしてあげていたかなぁ🤔
お絵かきしたり、本読んだり💡
↑を寝っ転がりながらしたこともありました😁
あとは、目一杯は遊んであげられていなかったので、スキンシップはたくさんとるようにしていました。
もっと外遊びたかしたいだろうなぁと思って無理して公園などに連れて行っていたら、27週の時に切迫早産で緊急入院になってしまいました😱💦
無理は禁物です💡
あまりごめんねごめんねって言わずに、赤ちゃんがいることを楽しそうに話してみたらどうでしょう😊
軽くジェスチャーくわえながら「お腹の中で赤ちゃんはウニョウニョ〜って動いてるんだよ」「名前(胎児名)は〇〇ちゃんだよ」「〇〇ちゃんが出てきたらお世話のお手伝いしてね」みたいに話していました(*´꒳`*)
ちなみに、うちの上の子は赤ちゃん返りはほとんどなくて、下の子が可愛くて仕方ない感じです✨
オムツ交換の時にはせっせと新しいオムツを持って来てくれたりしていますよ(*⁰▿⁰*)

• はむ

はむ

そうですよね、本読んだり、室内でもできることをして相手してあげないといけないですね😣
    切迫になったり、大変でしたね💦私も無理せず、体調を見ながら公園へ連れていったりしていきたいと思います😊
    確かに、ごめんねって言うと赤ちゃんが悪いことのように感じちゃうかもしれないですね😱うちは、女の子でこれまでメルちゃんなどお人形でお世話をするのが大好きで、赤ちゃん来たらミルクあげるのー!とか言ってたのに、いざ妊娠報告をしたら全く人形遊びしなくなってしまって😰
    あんまり言うと嫌になるかもしれないので、さりげなくお人形遊びでシミュレーションしてもらいます😅

• 4月12日
めぐ

私も3歳半の息子がおり、5wから毎日マーライオンです。

体調が悪いのはなるべく赤ちゃんのせいにしない方が良いと思い、息子にはまだ妊娠の事実を伝えていません。赤ちゃんが出来たからママはしんどい、と思ったらきっと複雑な気持ちになるだろうな…と思って。

上の子との関わり、難しいですよね。うちは、昨日から幼稚園が始まったので、少しゆっくりする時間が出来たのですがはむさんはそうではないですもんね。

一時保育の日程を増やすことは難しそうですか?ファミサポとかも使えないでしょうか?

下の子が生まれても、基本おっぱいとオムツ交換意外は上の子ファーストでいこうと思っていますが、体力も落ちているでしょうし😓

我が家も夫は激務で、年間半分は海外出張で日本にすら居ない状況です。幼稚園があるので、里帰りもなし。正直、不安ですが何とか乗り切るしかない!とは頭で理解はしているのですが😅

とにかく、今はお互いに早く悪阻が治まることを願うのみですもんね😢

• はむ

はむ

毎日大変ですよね😰私も食べたりできるけど、ほぼ毎日吐いてます😭
    そうですよね、うちも赤ちゃんのせいで遊んでくれなくなったと思うのは避けたかったのですが…
    幼稚園良いですね!今日、ちょうど一時保育を増やしてみました。やはり、良いですね😆精神的にゆとりがあります!
    ファミサポというのはあまり良くわからないのですが、この辺りもあるのか調べてみます!
    産まれてからも上の子優先を気を付けます。ついつい、下の子にいきそうですが…
    なかなか大変な状況ですね💦本当に、私も乗り切るしかない!と思ってます😣赤ちゃんが産まれるのは楽しみですしね😊はい、お互い頑張りましょう👍

• 4月12日
  • めぐ

めぐ

ファミサポは登録型の有料ご近所サポート、と言った感じです!ご近所のサポートしてくれる方と事前に面接をして、双方合意の元サービスを開始します。私は登録、面接、済ませておりますが、何とか今日まで使わずに過ごせています。恐らく、ファミサポある自治体が多いかと思いますので、一度調べてみてください!

• 4月12日

私は二人目妊娠中に切迫早産になり、自宅で寝たきりでした。
うちの長男はママも頑張ってるから。と色々なことを頑張ってくれて、それがすごく申し訳なかったです。幼稚園バスで少し遠い祖母の家に行かされ、パパが夜に迎えに行き夜はママと一緒に寝れるけど朝が来たら幼稚園でまた離れ離れですごく寂しかったと思います…でも文句も言わず頑張ってくれていました。
やっぱり寂しかったのか、それまでは一人で誰の家でもお泊まりできてましたがその頃から私がいないとお泊まりはできなくなりました💦

二人目が生まれてきたらどうなるかとても心配していましたが弟を溺愛しています😊
できるだけ長男を優先し、授乳中も長男と話しながらとか、たくさんハグをしたりしてスキンシップもしっかりとるようにしてます。長男大好きだよ〜💓いつもありがとう!も毎日伝えています。
妊娠中、長男といるときに胎動があると今動いたよ!長男に会いたいよ〜って言ってるよ!とか、胎動が頻繁なときに触ってもらって動くと長男は大喜びしてました😊
だからかは分かりませんが、弟に嫉妬することもなく現在完全なブラコンです😂

• はむ

はむ

切迫も大変ですよね😰私も上の子の時になりました💦お子さんがおられると誰かに頼らないといけないですしね。お子さん、良く頑張られましたね😊
    やはり、上の子優先ですね!なるほど、具体的なお話、参考になります!スキンシップ大事ですよね😊うちも元々ギューギュー子どもに嫌がられるくらいしていたので、これからもしていきたいです😂
    胎動とか感じたり、お腹がどんどん大きくなってくると、子どもも実感がわくかもしれないですね✨兄弟仲良いと良いですよね😊ほほえましいです🎵

• 4月12日

私の所も同じ感じです。
つわりが酷くて点滴に通ったりしてるのですがしんどすぎて家でうっかり寝そうになった時「ママ寝ないで😭」「起きて遊んで😭」と泣きながら言ってきたり...。ほんと心が痛くなりますよね。赤ちゃんの事も「ママは僕の!赤ちゃんはダメー!」と言ってたりとにかく毎日葛藤してるようで情緒不安定になっていました。
でも、毎日毎日「ママは○○が1番だよ」「ママは○○の事宝物なんだよ」「本当に大好きだよ」「産まれてきてくれてありがとうね」「ママの子でありがとう」と何回もぎゅーってしながらアホみたいに伝えてたらだんだん安定してきました😌
3歳で色々と分かって気持ちも伝えてくるようになってからの妊娠だと上の子の気持ちが手に取るようにわかる分、我慢させてるな...と感じてしまう事たくさんありますがお互い頑張りましょうね🌸

• はむ

はむ

点滴を受けるくらいだと相当しんどいですよね。私なんてまだまだ軽い方なのに弱音ばっかりです😥
    子どもながらに葛藤したり、何か感じとってるんでしょうね。うちも、大好きだよ~とかギューを何回もしてます😊
    本当に、寂しそうにしてると胸が痛くなります。はい、お互い頑張りましょう👍

• 4月12日
もちもち

私も下の子を妊娠した際につわりで動けず、上の子が時間を持て余している感じがありました😭
とりあえず体調の良い時に、リビング横の和室を子供部屋に模様替えして子供が遊んでいる姿を見て声かける、くらいしかできず…
あとはお金はかかりますがたまにファミサポさんとかヘルパーさんに来てもらって遊んでもらったりしてましたよ😊
つわり中もそうでしたがつわりが終わった5ヶ月ごろには体力がかなり落ちていてそれはそれで子供の遊びに付き合いきれず…
少しずつ散歩とかで体力を戻して、出産直前には上の子と毎日2時間くらい散歩してました🤣
とにかく上の子のことを好きだよ〜大事大事だよ〜と伝えまくって本人も一応満足そうにしてました🤣

• はむ

はむ

そうですよね、うちも横になったりしつつも目の届くところで一緒に過ごして、お話ししたりしていきたいと思います😊
    ファミサポという制度初めて知りました!調べてみます✨
    確かに、つわりが終われば体力も落ちたりしますよね!色々と大変ですね💦私も大好きだよ~って言ったり、ギューってしてます😊これからも続けていきたいと思います✨

• 4月12日
あおいまま★

うちは、上が男の子で3歳6ヶ月と下が女の子てまだ7ヶ月で、今3人目妊娠中で明日で10週目になります^ ^💕上の子は四月から幼稚園に行き始めたので毎日幼稚園行きたくない〜😭って行くまで大ぐずりしていきますが、家に居るのと違って同年代のお友達が沢山いる為楽しんで帰って来ますよ^ ^その為夜もグッスリ寝てくれます🥰我が家もパパは仕事が忙しく夜も残業なので遅いですし、私は私で家事や悪阻や2人目が7ヶ月なので手がかかって上の子と思うように四六時中遊んであげれない現状なので
幼稚園に行かせるようにしましたぁ😅だいぶ幼稚園や保育園は有り難いですよ!構ってあげられないぶんエネルギーを発散させてくれるし色々学んで来てくれることも多いですし^ ^💕
土日休みはその分お出かけするように私は心がけてスキンシップも大事に出来る余裕ができるのでそんな毎日を過ごしてます^ ^

• はむ

はむ

3人目ですか!すごいです!私なんて上の子一人でもへこたれてるのに…
    幼稚園入園されたんですね😊それは、良い刺激にもなるし、楽しんでくれて良いですね!
    うちも行かせたかったですが、近くが2年しかないもので…仕方なく、一時保育を利用してます。うちも、保育園楽しんでいて、週1だったのですが、週2へ増やそうと考えてます😊
    本当に家でできない経験もさせてくれるし、何より本人が楽しんでいるのでこちらも嬉しいですね。
    一緒にいれるときにしっかりスキンシップはかっていきたいです😊

• 4月12日
  • あおいまま★

あおいまま★

3年保育所がもっと増えるといいですね^ ^💦
    一時保育でも凄くありがたいですよね^ ^💕妊婦さんなど優先的に見てもらえるみたいですし^ ^💕
    私は保健師や市役所の方に色々お話し聞いたんですがやっぱりみんな入れた方が子供の成長も伸びるからいいよ〜!っていわれましたもん^ ^
    後は、児童館?的な所もあるので去年2人目がお腹にいた時はそこに連れていき自由に遊ばせてたり^ ^
    夏はエアコンもついてるし節約にもなるのでかなり利用した感じです^ ^💕

3人目だけど私も毎日アタフタしながら育児なので母親らしくってのはまだまだヒヨコ並み🐣ですよw

• 4月12日
  • はむ

はむ

本当に、田舎過ぎて2年が主流でもっと子育てに力をいれてほしいです!
    元々、預けていたのですが、こういうときは助かりますね😊
    児童館もクラブ活動にずっと通ってます👍子どもの為に、色々と予定を入れていたのですが、どうにも体がついていかなくて💦やはり、保育園に預けて思いっきり活動してもらうことにします😊
    いえいえ、尊敬します✨大変でしょうが、子どもが3人って楽しそうで良いですね😆

• 4月12日