※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月海
ココロ・悩み

断り&流し上手になる方法についてアドバイスください。試食や店頭での勧誘に弱く、余計なものまで買ってしまう悩みがあります。試食販売での断り方やスルーの仕方を知りたいです。

断り&流し上手な方アドバイスください。
私は、スーパーの試食販売や店の入口に来る団子屋さんなんかが好きです。 

差し出された試食を食べてみて気に入ったものを納得して買うという流れが好きなのですが、大抵勧められて試食してしまった興味のない余計なものまで断れずに買ってモヤモヤしまいます😂
後、子連れで用が済んだらさっさと離れたいのに「作り方教えてあげるから聞いていきなさい!(試食販売)」とか「こっちも食べてみて、こっちも!感想聞かせて(店頭)」など言われると断れずに付き合ってしまい客寄せパンダみたいになってしまいます。
元々強く言うのやスルーするのが苦手です。
今日も試食販売のおばさんに「1個じゃ足りないよ3種類とも買わなきゃ!」と勧められて1つで良いものを3つも買ってしまいモヤモヤしました💦
「試食して買うのが好き、でも断れるよ!」って方いますか?

コメント

モカ

分かります!試食して買うの好きです^_^

子供が食べれるものなら食べさせてみて反応みたりして、美味しい!と言えば、じゃあ1つだけね!とか言って強制的に1つだけ買うって流れを作ります!笑
また、興味の無いものに関していきそうになったらそろそろ旦那が帰ってくる時間なのでー!とそそくさ逃げます!笑

• 月海

月海

上手い!!
    思わず拍手してしまいました😂
    子どもが食べられるようになったら即使いたい手です。
    ありがとうございました✨

• 4月11日
ドレミファ♪

試食して買いますよー
たとえばチーズ味
カレー味
プレーン
と3種類あってカレー味だけ買いたいならー
今日は予算がないので次買うの楽しみにしときまーす😆カレー味お気に入りなのでこれはいただきますね
って1つはほしいと伝えて去ります‼️

• 月海

月海

予算良いですね!
    それは気が弱くても言えるセリフです✨
    しかも気に入ったものを伝えているのも空気壊さなくていいですね。
    ありがとうございます!

• 4月11日
ママリ

素晴らしい!
主様はとても性格が良い方なんだろうな、と想像できます!
私も基本、断れない、強く言えない性格です。 そして、試食大好きです。
でも、試食コーナーにあるものって、大抵少し値段が高くて、、
めっちゃ美味しい!ってなれば買いますが、そうでない限りは、
美味しい!!! ありがとうございます!とお礼を伝え、予算オーバーしなければ、買いに来ます!と伝え、もうその場を通らないようにレジに行きます。笑

• 月海

月海

前向きに受け止めてくださってありがとうございます😂
    同じような性格の方からのアドバイス参考になります。
    その方法なら(想像して吹き出しました。笑)勢いで何とかなりそうです✨

• 4月11日