※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろすけ
お出かけ

今週の月曜から母子登園、慣らし保育中です👶先生からは大体2週間くらい…

カテ違いだったらすいません💦

今週の月曜から母子登園、慣らし保育中です👶
先生からは大体2週間くらいが慣らし保育らしいので来週いっぱいが慣らし保育期間だと思います。
ですが来週の平日、旦那がGW休みがほぼ無いのでその代わりに連休が貰えるらしく、子供が産まれてからの初めての連休をあげるから旅行でも行ってきたら?と上司に言われたそうです😭✨
それはとてもありがたいんですが、娘は慣らし保育中です😓
連休は4日ほどあるみたいなんですが、旅行は娘のことも考えて近場で1泊2日かなーとは思っています💦
行くなら慣らし保育8日目あたりからになります。
かなり行きたい気持ちがありますが、慣らし保育中はやっぱり諦めたほうがいいですかね...
みなさんだったらどうしますか??

コメント

慣れてきて数日
行かないでいるとまた
ダメになる子もいますよ😣

• ちょろすけ

ちょろすけ

ありがとうございます😌
    やっぱりそんな子もいますよね...
    なかなか旦那の連休が取れず旅行に行こうという話自体2年ぶりだったのもあって出来れば行きたくて😓
    旦那とよく話してもう少し考えます😭💡

• 4月11日

私でしたら、旅行へ行っちゃいます、、
けど、慣らし保育が延長するのを覚悟します!!
なかなか旅行へ行けないのでしたら、家族と過ごす時間を優先してしまいます。

• ちょろすけ

ちょろすけ

仕事復帰するのはGW明けになるので延長になっても大丈夫なんですが、行きたい気持ちと慣れてきたところで2日空くのはどうなんだろうという気持ちで揺れてます😭💔
    仕事復帰後は旦那と休みがなかなか合わないのでもう少し話し合って考えます...

• 4月11日
でっで

私だったらですが…旅行は諦めます😭
うちも今月から慣らし保育中ですが、月曜から行ってて金曜には保育園に慣れてたのに、土日休んで月曜に行くとまた振り出しに戻った感じでした😭
しばらくはこんな感じなんだろうなと思うので、不必要に間空けたくないです💦
慣れてくれないと仕事も復帰出来ませんし😅
旅行なら保育園に慣れてくれたら行けますしね💦💦

• ちょろすけ

ちょろすけ

ありがとうございます😊
    諦めますか〜...
    土日挟むと振り出しに戻るのは大変ですね😣
    うちの子は私の存在を忘れているかの如く毎日泣きもせずにやにやしながら先生にだっこされおもちゃで遊びまくっていました😂
    が、まだ途中ですし土日挟むとどうなるかわからないですよね💦
    仕事復帰後は旦那との休みが合わず連休なんてほぼ取れない、もしくは休みの日の昼過ぎになって連休になるなどがあるので今後旅行に行くのは1.2年は無理かなーという感じなのですごく迷います😓
    もう少しよく考えてみたいと思います💦

• 4月11日
  • でっで

でっで

うちも金曜はそんな感じだったんですー😊
    なのに月曜は朝バイバイする時に大騒ぎで🤣

私は妊活始める時にしばらく旅行は行かないつもりで始めました😌
    子供が小さいうちに行けたらいいですが、やはり子供が旅行を楽しむのはもっともっと先で小さいうちは負担でしかないと保健師さんにも言われました😅
    旅行に行くにしても行かないにしても、お子さんの負担にならないように旦那さんとよく話し合ってみてください😊

• 4月11日
  • ちょろすけ

ちょろすけ

そうなんですね😳
    うちの子はどうなるかなー😂💦

うちも新婚旅行を最後にここ何年か旅行に行ってません😭
    旦那の休み自体少ないので家族3人でのお出かけも買い物以外では3回ほどしか行けていません💔
    友達などが子供を連れて旅行に行っているのを羨ましく思っているのもあります...
    でも親の気持ちや都合に子供を振り回してしまっていますよね💦
    旦那は近場なのでどうしても行きたいみたいです😂💦
    娘の体調次第にして決めたいと思います😌

• 4月12日
ハナ

旅行に行きます。
保育園はいつでもいけます。

子供は子供なりに楽しんでます。
私も保育園変わって不安でしたが実は子供は保育園楽しんでるんだと思います!(笑)

結局、熱が出て2日休みと旅行で2日休みは同じです!(笑)

私からしたら家族の時間を優先します。

• ちょろすけ

ちょろすけ

遅くなりましたがありがとうございます😊

確かに保育園はいつでも行けますよね😂
    ですが、慣らし保育で先生が日程を組んでくれているのにこちらの都合で休んでいいものなのか、先生に嫌な顔されないかなと心配になってしまって😭💦
    もちろん娘も新しい環境でまだ二時間ほどですが頑張ってくれているので親としてどうなのか...とか😣
    初日先輩園児達の鼻水率の高さにびっくりしたのでうちの子も鼻水からのお熱はそのうちくるなと覚悟してます(笑)
    旅行に行きたい気持ちが強いですが娘の体調次第で決めたいと思います😌✨

• 4月12日
初めてのママさん

私なら行きますね。
1週間ならしで、土日挟んで
月曜送っていったけど、意外とすんなり。
時々思い出し泣きするみたいですが
楽しんでるようです。
保育園で初め全然泣かなかった子も
2~3週したら泣き出す子もいるみたいです。

ちょろすけさんが、仕事融通きくなら
慣らし保育延長してもいいのでわ?

• ちょろすけ

ちょろすけ

意外とすんなりのお子さんもいますよね✨
    うちの子もそうだといいんですが...
    まだ仕事復帰の予定ではないので延長も可能ですが先生達に嫌な顔されないかなーとか思うと行くと決めれなくて😣💔
    旅行は言いづらいので熱が出たなどとズル休みしようかな、なんて悪い考えも心のすみーっこにあります...
    悪い母親ですよね😭

• 4月12日
紅葉1

子供が3ヶ月の時からちょこちょこ旅行してきました。
旅行中は、久々に旅行中のご機嫌なパパママを見られる、外泊施設や旅行先で普段と違う経験ができる、旅行中の楽しそうな人たちに出会える、と赤ちゃんにとってもプラスのことも多いと思います。ましてや、これを逃すと2年はご旅行できないのであれば、悩みますよね。
2週間慣らし保育しても慣れない子は慣れないのでしょうし、個人差あると思います。慣らし保育延長できそうならば、私ならそちらを選ぶかなあと思いますが、保育士さんやご家族ともよくご相談してベストな結果がでるといいですね。長文失礼しました。

• ちょろすけ

ちょろすけ

確かに普段とは違う景色、経験ができますよね✨
    旅行好きの私には1年でも行けないとなると辛くて😣
    慣らし保育前に行くつもりだった出産おつかれさまのご褒美旅行が家の事情で行けなかったので旦那もどうしても行きたいみたいです😭
    保育士さんに相談して嫌な顔されないかなーとか不安になってます😔
    思い切ってズル休みさせてしまおうかなんてことも考えてしまい、悪い母親ですよね💦
    娘の体調などもよく考えて決めたいと思います!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰‪

保育士しています

ちょろすけさんはお仕事はされているのですか!?私だったら仕事をしてなければ旅行行っちゃいます

慣らし保育して慣れたとしてもゴールデンウィーク空けでも年末年始明けでも子どもは泣く子は泣きますよ

仕事してなければ慣らし保育なら子どもの様子に合わせてできますよ
先生に聞いてみるといいと思います

旅行に行けるなんて羨ましいです。家族の時間を大切にできるなんて今だけですよー8ヶ月のお子さんですが行っても分からないかもしれませんが違う刺激も大事だと思います。子どもに無理のない旅行なら全然行っても大丈夫かなと思いますよ〜

• ちょろすけ

ちょろすけ

ありがとうございます😊

私は今現在は仕事はしておらず、前の職場にGW明けに再雇用してもらえる予定です😌💡
    やはり長い連休があると慣れていても泣いちゃう子いますよね!
    慣らし保育中で旅行に行く予定の週から1日保育になる予定とのことでそんな大事な時に休んでもいいものかどうか...という行きたい気持ちと予定を組んでくれた先生たちに申し訳ない気持ちがあって😭💔
    確かに今しかゆっくり旅行に行ける時間はないです。
    ましてや2人目、3人目などが出来ると尚更余裕なんてないのかなとは思います😭😭
    mさんのお言葉で行きたい気持ちが増しました!
    娘の体調などもよく考えて決めたいと思います😌

• 4月12日
よっすぃ

私なら旅行行きます!数年行けないなら尚更!
慣らし保育長いに越したことはないでしょうが、仕事の都合でいきなり初日から終日預ける人もいます!子供は負担かもしれませんが(^_^;)
泣く子はしばらく慣れずに泣くし、初日から泣かない子もいるし、様々ですよね^_^
うちは初日から全く泣かず、私の方が寂しくて涙目でた位でしたが(笑)
2日位行ってもいかなくてもそんなに変わらないのでは?と思います^_^
保育園に嘘ついて休むのは何か気持ちよくないので、連休休みないご主人が休みがとれて家族で旅行にいこうと思ってると正直に話せばいいと思いますよ🎶
旅行楽しんで来てください^_^

• ちょろすけ

ちょろすけ

ありがとうございます😊

旦那の職場環境次第なんですが、これを逃すとしばらくは無理そうです😭💔
    うちも1人で登園初日から全く泣かず楽しかったのか、送っていた後涙目になりながら家に帰り、泣いてるかなと急いで迎えに行ったのに先生に抱っこされていておいでと言ってもこっちに来ようともしませんでした...😑(笑)
    嘘つくのは気持ちよくないですよね💦
    でも鼻水がほんのちょっとタラーっとしているので来週お熱出たら連絡しますね!と余計な一言言ってしまいました😱

• 4月12日
  • ちょろすけ

ちょろすけ

変なところで返信してしまいました💦
    ほんのちょこっとなのにそんな事言ったら旅行行くなんて尚更言いづらいですよね😱😱
    あほだーーー💔
    改めて先生に相談してみます😭

• 4月12日
椎茸

うちの子の慣らし保育は2週間ありましたが、その間に用事などで実際に登園したのは週三程でした。
育休中しか出来ないこともあって、
慣らし保育も大事だけど、、と先生に
話してそのように組んでもらいました。また前日に明日は休みます!とかも言ってたな~笑
先生は、慣れるのも大事だけど
ママとの時間も大事です。て言ってました!
そして復帰後はフルタイムな上に
毎日、開園時間に預けて延長保育を利用してましたが
初めは大変だったけど、すぐ慣れました!
GW明けから復帰なら10日間はまた、保育園行けないので
また1からになるかと思うし、、
家族の時間が大切かなーと思います❤あとママの息抜きにもなりますしね✩.*˚