※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんちゃんママ🐹⭐
妊娠・出産

母乳が出ず、赤ちゃんの体重が増えないことで悩んでいます。授乳室で他のお母さんたちの母乳量が多く、プレッシャーを感じています。同じ悩みを乗り越えた方のアドバイスを求めています。

出産後5日目で入院中なのですがなかなか母乳が出ません…強く乳首をしぼるとにじむくらいはでるのですが。授乳室に行くと赤ちゃんの体重を計り母乳を吸わせてまた体重を計るのですがいつも増えてなかったりなぜかマイナスになってたり?
他のお母さん達も一緒に授乳室にいるのですがみんな40ミリリットルから50ミリリットル出てて助産師さんに誉められてる様子見えるしうちだけいつもミルク足してもらっててプレッシャー感じたり赤ちゃんに申し訳なくて悲しいです…母乳推進の産婦人科だし私もなるべく完全母乳で育てたいんですが同じような悩みで乗り越えた方何でもいいのでアドバイスください(ToT)
ちなみに日中は母子同室なので泣けば抱っこしておっぱいすぐ加えさせ赤ちゃんも加えて眠りながらですが乳首吸ってくれてます(*^^)なるべくひんぱんに吸わせ私も水分も多めにとってます。

コメント

こう

おはようございます。
私は初産です。産後退院する日まで母乳はにじむ程度だし、乳首は吸えないしでした。退院した翌日におっぱいマッサージに行き(1ヶ月ほど通いました)、ほぐしてもらってよく出るようになりました。
乳首も保護器つけてて、1ヶ月たってようやく両方とも自分の乳首で吸ってくれるようになりました。
今は完全母乳、たくさん食べてがんばってます!

初めは混合でミルク足して、母乳足りているのか?すごく悩みました。さんちゃんママさんは三人目のようですし、1ヶ月もたたずに出てくれると思います。助産師さんが言ってました♪

• さんちゃんママ🐹⭐

さんちゃんママ🐹⭐

ありがとうございます!おっぱいマッサージに通いちゃんと出たんですね、1ヶ月でちゃんと両方出たんですね(*^^)安心しました!入院中の他のママたちは出産してすぐでてる人ばかりでつい悲観的になっちゃいましたがめげずに頑張ろうと思います!

• 2月29日
  •  こう

こう

私の産院ではおっぱいのこと何もしてくれず…ここに行ってくれと紹介だけされ退院2日目から赤ちゃん連れていってました。私も8ミリとかしか計っても出てなくて悲しくなりました……産後1ヶ月、周りの方の回答に助けられていましたが、私もお役にたてて嬉しいです。
    お返事ありがとうございますm(__)m

• 2月29日
  • さんちゃんママ🐹⭐

さんちゃんママ🐹⭐

お返事わざわざいただきありがとうございます_(._.)_私もかなり元気づけられました(^-^)母乳指導してくれるとこ結構ありますね!探して息子の為頑張ります!

• 2月29日
さとmama

私も出産後はそうでした!
赤ちゃんの口に含ませて一生懸命飲んでくれるんですが、測ると0g(; ̄ェ ̄)
他のお母さん達はたくさん出てました…。

ただ、上の子の時に完母でよくお乳も出てたので、まぁいつか出るだろうと勝手に思ってました(笑)

退院する2日前くらいから少しずつでるようになって、今では完母で育てています。

乳首が痛くなったり、胸がパンパンになったり泣きながら授乳した日もありました。

ただ、完母で育てたかったのでどんな時でも必ずお乳を咥えさせて刺激してたら出るようになりました(^_^*)

• さんちゃんママ🐹⭐

さんちゃんママ🐹⭐

ありがとうございます(*^^)
    同じような経験されてたんですね!周りがみんな順調に出てると焦りますよね…しかも追い討ちかけるように同居の義母が母乳出てる?と聞いてくるのがストレスになり夜中少し泣いたりしました(ToT)気長に待ち信じて吸わせ続けようと思います(*^^)

• 2月29日
Ri.m*♬೨̣̥

ご出産おめでとうございます♡

まだ出産したばかりなので出なくてもおかしくありませんしミルクを足してもプレッシャーを感じる事はありませんよ‹‹\(´ω` ๑ )/››~♪
この前学級に出ましたが母乳は1週間は最低でもかかる事があるし母乳、母乳と感じてストレスになるよりは、ゆったりとした気持ちでミルクがあるからいいやぁくらいに思ってた方がいいよと言われました♡

赤ちゃんも一生懸命おっぱいを吸ってくれるなら大丈夫ですよ⠒̫⃝近々出てくると思います(⋆ʾ ˙̫̮ ʿ⋆)赤ちゃんも頑張ってますね♡
さんちゃんママさんもゆっくり休める時に休んでください!

• さんちゃんママ🐹⭐

さんちゃんママ🐹⭐

ありがとうございます!へえ!!母乳一週間かかることもあるんですね(^-^)ミルクでもいいかあという気持ち持ってたんですが一人の助産師さんにミルク頼りばかりじゃダメよといわれて(ToT)
    でもストレスためるより母乳あげつつ泣きやまなけりゃミルクあるって考えてリラックスしようと思います(^-^)赤ちゃんが沢山おっぱい頑張ってくれてるのが心の支えです(^-^)

• 2月29日

ご出産おめでとうございます!
私も入院中は全くでした。
周りによく出てるママさんがいたりすると焦りますよね。
助産師さんのアドバイスも人によって違うしどれを信頼すればいいのか…
全てがストレスになってたのか、退院したらだんだん増えていきましたよ!
退院後実家の近くの母乳相談室へ通って
コツやミルクの足し方などアドバイス
出なくても赤ちゃんに吸ってもらうことが大事だと教えてもらってめげずに頑張ったら完母できました。

• さんちゃんママ🐹⭐

さんちゃんママ🐹⭐

ありがとうございます!母乳相談室とか頼るのも手ですね(*^^)ストレスからも出ないことあるんですね!でなくても赤ちゃんにとにかく吸ってもらう!合い言葉に頑張ります♪

• 2月29日
ちびまるのママさん

ご出産おめでとうございます。
お疲れさまでした^ ^
いま4ヶ月の女の子のママです。
わたしも同じような状況だったことを思い出しました…>_<…
まわりのママさんたちは母乳が溢れるほど出ているのに、体重を測るとわたしだけいつも0で毎回落ち込んで悲しい気持ちになったものです。
それでもめげずに3時間おきに片方5分ずつ乳首を咥えさせてました。
すると入院7日めで乳首からボトボトと母乳が!
それからは今までが嘘だったかのように順調に出てます^ ^
諦めずに咥えさせることが大切みたいですよ!
あとはあたたかい飲み物で水分補給と、白米をしっかり食べることオススメします!
はじめての育児、不安や悩みがつきないですよね…>_<…
わたしもそうです。
でも、がんばれば必ず努力が報われるときがきっときますよ!
母乳育児うまくいくことをお祈りしています^ ^

• さんちゃんママ🐹⭐

さんちゃんママ🐹⭐

ありがとうございます☆本当に体重計にのせる時プレッシャーでやはり毎回ゼロで撃沈…一ミリでもと控えめにも期待するんですがね(^_^;私は今日中は一時間ごと左右20分ずつ加えさせてます、諦めたらそこで終わりだもんね!暖かい飲み物ですか♪常温のお茶はこまめにとってたけど暖かいものもとるようにします(*^^)

• 2月29日